※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

乳腺炎でシコリが取れず心配。マッサージや授乳姿勢調整をしても変化なし。再度マッサージすべきか、様子を見るべきか不安。経験談やアドバイスが欲しい。

生後4ヶ月になる娘がいます。
5日前に39度の発熱と胸の痛み、シコリの症状があり乳腺炎と診断されました。助産師さんにマッサージしてもらい、明らかな乳管の詰まりはないが、出が悪いところがあるとの事で、出を良くしてもらいました。また抗生剤も処方され内服しています。
その後も頻回授乳と授乳姿勢の調整、しこりを押しながら授乳などしています。しかし5日経った今でもシコリは無くならず、大きさも変わりません。
乳腺炎のしこりはこんなに取れないものなのでしょうか?痛みや赤みはとほとんどなく、ただただシコリが残っています。
再度マッサージしてもらった方が良いのか?しこり以外は治っているのでもう少し様子を見るべきでしょうか?またシコリがなかなか取れなかった方はどのくらい取れなかったのかなど経験談等も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

マハロ

しこりをほぐして、乳首に向かって絞るとつまりが取れて、しこりも取れますよ!👀
頼むほどでないのなら、自分でしてみてはどうですか??^_^私は乳腺炎一回、なりかけが何回かありますが、全部自分で絞ってます(笑)

• りりり

りりり

ありがとうございます。なかなか自分でも上手くできず。アドバイス通り頑張ってみます。それでも無理なら週明け助産師さんを頼ろうかな?と思います。

• 11月14日