※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

5歳の息子が平仮名や数字を読み書きできず、心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

7月で5歳になった息子がいます。保育園では遊びが中心で勉強などの時間はほとんどありません。
平仮名が読めない、書けないのですが皆さんいつから教えてますか?数字も読み書きできないです😭地道にこれこら教えていくつもりですが、真似をしてと言っても数字すら真似が出来きずに、すごく心配になってきました!
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

くに

うちは、4歳くらいから、教えて、今は、読み書きできますね

• ☺︎

☺︎

凄いですね!焦ります💦💦

• 11月13日
  • くに

くに

焦らなくても、大丈夫て、言われて、覚えさせたかね本がいいですよ

• 11月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

2歳辺りからお遊びがてらしてました。文字として読めたのは3歳辺りです。
自粛期間に友達に手紙をもらった事もあり文字書きブームはきました。

クラスでも半数弱くらいかと思うので、子供の興味とかにもよるかもしれないです。

• ☺︎

☺︎

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    興味によりますよね…全く興味無いので困ってます!

• 11月13日
柊0803

8月で5歳になった娘がいます。
読み書きてんでダメです🤣「自分の名前」「パパ」「ママ」しか書けません。
ただ、本人が文字に全く興味が無いようなので、我が家は興味、必要に迫られるまではそのままにしています。
たまに「お友達にお手紙書きたいからこう書いて!それを真似して書くから!」とは言うのでなんとなくは書いている状態です。

小学校に入る時に名前さえ書けていればいいかなーと思っています。

文字の他に沢山長所はあるので、文字が全てではないと思っています。
平均を求めなくてもいいと思いますよ😊
個々の成長は違いますから!

• ☺︎

☺︎

確かに、仰る通りだと思いました!他の長所に目を向けようと思います!
    小学校に入って平仮名読めないと授業にもついていけないだろうなぁ等色々考えたら不安で仕方なくなりました😥
    ありがとうございます!

• 11月13日
mm.7

同じく5歳ですが、本人興味を示さないと意味がないので、本人のやる気に任せてます😂
恐竜が好きで名前を覚えたいというのでひらがなカタカナは読めるようになりましたが、書くのは一切無理です。
これに名前書いて〜とか言うので、自分で書けるようになったらいいんじゃない?!って言うと一瞬やる気を出しますが一瞬です😱

• ☺︎

☺︎

自分の好きな物で覚えていく方法いいですね!
    参考にします!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 11月13日
  • くに

くに

今公文にもいかせてます

• 11月13日
みき

うちは字に興味がなくて興味が出るまで待ちました!幼稚園で友達と遊びながら字を覚えました。つい最近です!
私が教えるより友達が教えてくれた方が早く覚えてくれて今では読み、書きできます!平仮名だけですが笑
うちは先生から長女ちゃんは見て覚える力が強いって言われたので多分友達がこれは〇〇だよって教えてくれたんだと思います!

• ☺︎

☺︎

女の子同士だといいですね🥺うちは男の子なので友達と虫を追いかけたり、外遊びばかりしていて興味無いみたいです😭

• 11月13日