※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

3歳児の幼稚園入園について悩んでいます。満3歳で入園するか、一年待ってから入るか迷っています。同学年の子供たちとの関係や費用も心配です。経験者の意見を聞きたいです。

満3歳児で幼稚園に行かれているお子さんについて質問です。
うちの娘は1月生まれなので、満3歳で入園か一年待って3歳で入るか、という感じなのですが…
そもそもその捉え方で合ってますかね?
イマイチよく分かってなくて💦

それで、満3てことはもう一年3歳児クラスをするかと思いますが、仲良く遊んだ子たちと学年が変わるとかもう一年同じことすることにどう思われたか教えてほしいです。
満3で入園、3歳で入園された方の意見を色々お聞きしたいです。

満3で入園するには前もって2歳児クラスに入っていないといけないので、ここの費用等厳しいのもあって悩んでいます…😥

コメント

ぐーちゃん

うちの子たちも1月生まれで
うちの幼稚園の場合ですが、
2歳児クラスがなく、
年少さんから年長さんまでで4年保育が3年保育かって感じです。
なので、3歳になって3歳2ヶ月で年少さんに入園とゆう形になりました。
周りと比べるとやや小さかったりありますが、なにもなく
今、幼稚園生活を過ごしてます。
4年保育の子がちらほら入ってきてその子たちのお世話をしたりとゆうこともあります。

あまり、回答になってなかったらすみません💦

• にゅん

にゅん

4年保育なんですね😮
    3歳なってすぐ入れるのはいいですね〜!
    いえいえ!ありがとうございます😊

• 11月13日
koi

うちの子の園は2歳児と満3歳児クラスと同じ学年としてクラス分けされているので、年少になった時に同じクラスの子と学年が変わるとか、同じ内容をもう一度やると言う事はないです😊

• にゅん

にゅん

2歳児さんと同じくくりなんですね!
    うちの幼稚園は3歳児と同じくくりなのでややこしいです…🤨

• 11月13日
eee

長男が2月生まれです!満3歳児クラスで幼稚園入ってます😌
うちのところは4年保育なので同じことをもう1年するとかはないです◎
確かに3歳になってからしか無償化は適応されないし早生まれだとちょっと損ですよね💦
でも毎日たくさんのこと吸収してきてくれて家でみてるより幼稚園行かせてよかった〜と感じますよ😊

• にゅん

にゅん

こちらも4年保育😮😮
    早く幼稚園行かせたいんですけどね〜…
    ダブるとかもう訳わからなくて…家計も余裕あるわけじゃないので毎月2万3万と出費を考えるとなかなかプレにも気が向かないです😞

• 11月13日
🐻🐢🐰

満3歳児クラスは3歳になれば入園になるので娘さんが1月生まれなら2月1日から満3歳児クラスに入ることができます。3歳児クラス=年少なので、満3歳児クラスは2ヶ月のみの在籍になりますよ!

• にゅん

にゅん

うちの幼稚園は満3と3歳が同じ年少の学年になるんです😭
    そして1年経てば満3はまた3歳として年少をやり、3歳だった年少さんは年中に…
    3歳児クラスに入る2ヶ月前に途中入園すればどうなんでしょうね…??
    ややこしすぎですよね😭😭

• 11月13日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

うちの幼稚園も似たようなものでしたよ!満3歳児クラスができたばかりのときは年少クラスと満3歳児クラスが同じ教室で過ごしていました😌それとはまた違いますか?
    満3歳児クラスという名前なのに満3歳になる前に入園ということですか?それは普通にプレとか2歳児クラスという名前でいい気がしますが…保育料無償化の兼ね合いでしょうかね💦

• 11月13日
  • にゅん

にゅん

あっ、そんな感じです!
    満3クラスっていうのはなくて、年少(満3、3歳)クラスのくくりになるんです🤔
    3歳になった翌月から2ヶ月弱満3歳児として途中入園…?と思ったのですが子どもが可哀相ですよね💧
    説明不足でした💦

• 11月13日
ママリ

うちの子は満3歳で入れて、今は年少クラスですが、同じ内容のことというか、重複してたりはないです🤔
1月生まれだと、満3歳児クラスに2ヶ月、その後4月からは年少クラスなのかなと思います。

• にゅん

にゅん

重複してないのはいいですよね…🤔
    そんな感じです!
    でも満3も年少の学年になります。
    2ヶ月くらいなら4月入園まで待ってる方が本人にも良さそうですよね🙄

• 11月13日
いちご みるく

1月生まれって事は満3歳児クラスは2ヶ月だけですよね?
2歳児クラスが別にあるんですか?

3歳で入園、というのは年少という意味ですか?
息子と娘が通う予定の幼稚園は2歳児クラスのプレ、その次に年少です。
娘は来年4月から1年プレで、3歳ちょうどで年少ですよ。
もう1年同じ事をする?というのはないです💦💦

• にゅん

にゅん

2歳児クラス、年少(満3、3歳)クラス、年中クラス、年長クラス
    と分かれてるようです!
    満3と3歳が同じ学年になるので、3歳児が年中になると満3は3歳児として年少をもう一年やるらしいです…

• 11月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

そのやり方だと、満3歳からの入園にしても、お子さんは早生まれなので重複するのは2ヶ月だけだと思いますよ!
    そのあとは普通に年少だと思います。
    生まれ月が早くて、例えば4月生まれだと、ほぼ1年もう1回になるとは思いますが💦💦

• 11月13日
  • にゅん

にゅん

4月生まれの満3入園の子のお母さんから少し聞いただけだったので色々こんがらがってました😅
    普通の4月入園で良さそうなのでスッキリしました笑

• 11月13日
にゅん

皆様色々教えてくださってありがとうございました!
ここに投稿するのと並行して先輩ママにも聞いてみたのですが、普通に3歳児として入園出来るようなのでひとまずはスッキリしました!
色々説明不足で申し訳ありませんでした💦