※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimore〻
子育て・グッズ

子どものインフルエンザ予防接種について、副反応や他の予防接種の副作用について心配です。鼻水や咳があるけど、打っても大丈夫でしょうか?

明日初めて子ども達がインフルエンザ予防接種打つのですが
副反応が怖くて打った方がいいのか打たないでおこうか
迷って迷って💦お子さんがインフルエンザ予防接種打って
副反応出た方どんな症状でどのくらいで治りましたか?😣
他の予防接種でも副反応出たりしますか?

また子ども達は鼻水と咳が少し出てて薬も服用しています。
それでも先生が打てると言ったので打ちますが
大丈夫ですよね😣💦?

コメント

副反応については出たことないので回答できませんが、うちの子たち2人とも今シーズンは黄緑の鼻水と軽い咳でお薬飲んでいましたが、先生の判断で打ちましたよ😅

• mimore〻

mimore〻

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    他の予防接種も副反応出ないですか?
    予防接種打った日もふつうに薬飲んでも大丈夫ですよね💦明日聞く予定ですが知っておきたくて😖

• 11月13日

退会ユーザー

うちは2人とも出たことないです💦上の子は喘息とアレルギーがあるので風邪薬もそれらのお薬も普通に飲みましたよ🙌

でも知り合いで日本脳炎の注射だけがどうしても合わなくてすごい副反応が出た子がいます💦なので他のが大丈夫でもダメなのもあるかもなのでその辺は打たないとわからないですね😣

• 11月13日
  • mimore〻

mimore〻

ありがとうございます!
    私の子どもたちも喘息っぽいからと喘息用の薬飲んでます💊良かったです😳

そうなんですね!💦
    私の子どもも日本脳炎だけ熱が出てました😣不安ですが、、打った方がいいですよね😣

• 11月13日
3-613&7-113

娘も、今年インフルエンザの予防接種デビューでした。初めてだからこそ、万全の体調でやりたくて不調の時は延期しました。
他の予防接種同様、インフルエンザも副反応なかったです。ただ、普段の掛かり付けとは違うところで打ってそこの先生は注射が下手なそうで痛いってギャン泣きされました(下手なの打った翌々日にママ友に聞きました)。その後も、しばらく痛かったって訴えられました。

初めてのママリ

副反応なのかちょっと確定では無いのですが、娘が卵アレルギーありなので、インフル接種は控えていたのですが、年少の時に喘息になり、初めてインフル予防接種を打ちました。
それから1〜2週間後かな?
足からお尻にかけて、妙な湿疹がバーっと出て、そこから紫色のアザになりまだらになりました。
おかしいなと思って調べたらアレルギー性紫斑病。ちょっと厄介な病気なので、1年間、子供専門病院に通って検査しては経過を見ないといけませんでした。
これはインフルエンザの副反応としては、igA血管炎と記名されています。
当時は医師に因果関係は否定されたのですが、最近出会った小児科医には予防接種でも有り得ると言われて、やっぱりなと思いました。

ちなみに娘にはこれ以来、インフル予防接種はさせていません💦

息子に対しては今年初めて打ちました。赤く腫れると聞いたけれど、赤く腫れる事なく、熱も出ず副反応は何も無かったです!
ちなみに息子は肺炎球菌を打つと必ず熱を出します😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

基本的には熱がない限り、医師の許可が出れば打てますよ〜😊

• 11月13日