※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が切り替えが遅く、保育園から指摘されています。発達教室に通っても改善せず、障害の可能性も不安です。他の子と比べて遅れを感じており、相談を検討中です。

切り替えが苦手な息子についてです。
2歳7ヶ月の男の子ですが、1歳手前から保育園に通っています。日々過ごす中で色々問題はちらほらあったのですが、保育園がご指摘いただいているのは切り替えが遅くスムーズにいかないことが多いとのことです…。
お外遊びをしていて、部屋に入ろうかと言うと泣いて仰け反り、ご飯を食べようと言うとまた泣いて…ということらしいのです😩家でも切り替えが遅いことはありますが、声かけをしたり本人がその気になるまで待ったりしています…。軽い発達教室にも行ったりしていますが、教室に入らず外で走り回っていました。
ちょこちょこ切り替えが遅いことを保育園から言われるので(保育園の先生方はとても良い先生で決して嫌な言い方をされているわけではないです)、なんだかすごくもやもやしてしまっています…。言葉や運動能力も他の子よりも遅めです。発達相談にも1度行きました。
うちの子には障害があるのだろうか、はっきりしないこの状況にもやもやが止まりません😞💦💦
来週また発達教室に行くので相談してみる予定なのですが…。
うちはひとりっ子決定なので、尚且つこの子しか子育てをしたことがなく、何が普通で何がおかしいのかもわかりません。家ではそれ相当の対応をしているし、これが他の子よりも切り替えが遅いのかもよくわかりません💦2歳児はこんなものなのかと思っていたら違うのですね😭😭
言葉も彼なりに増えていると思うし、今日は先生と何した?と聞くと、先生と車した!とかもたまに話してくれます。
結局何が言いたいのかわからないような文章で申し訳ないのですが、同じ境遇の方やアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♂️💦

コメント

ママリ

息子も切り替えが非常に遅いです。
この前個人面談では、イヤイヤ期になったのかなー?
って感じで言われました。
イヤイヤ期到来が遅めだとおもいます。

ぴぴぴさんの息子さんもイヤイヤ期の問題とは違うのでしょうか??

今なんて、自転車のヘルメット絶対被ってくれないですし、家にもなかなか入ってくれないです😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎なるほど🥺遅めのイヤイヤ期って可能性があるんですね😫個人的には前ほど嫌々が酷くなくなってるのでイヤイヤが終わったかな?って思ってたんですか、最近になって保育園からも言われるようになったので、あれはイヤイヤ準備期間だったんですかね?🤔

わかりますわかります😭!うちは今上着を着ない!と言ってのけぞって嫌がるので寒くなるし困っています💦💦家に入るのだけでも一苦労ですよね…

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

私もイヤイヤ期って2歳〜2歳半くらいのかんじでいたのですが、、先生に言われて、3歳くらいからもあるのかーなんて思ったら少し心が楽になりました笑

そうなんですよねー。
    こっちが寒くて笑
    うちもスリーパー着てくれないので、未だに薄着で、案の定風邪ひいています笑

もうイヤイヤ期だと思って諦めましょうかね、、

• 11月13日
  • ままり

ままり

わたしもそうやって聞いて少し心が楽になりました😭まだまだイヤイヤ期真っ盛りだったのかー!って🤣💦笑

スリーパー嫌がります‼︎うちも布団もかぶるわけないしで鼻ずっびずびです😩笑

もう少し様子見ながらですよね😭😭😭

• 11月13日
ユミチー

うちの息子も全く同じです!!
先週、保育園の先生から切り替えの時にひどく泣くと言われ、、、自分の育て方がいけないかったのかなと悩みました😞
でもうちも今スーパーイヤイヤ星人で、何もかも嫌がります💦
保育園では切り替えが上手く行くように、話し掛けや、色々と気が引く様に何かあるか、たくさん話し合っています😊
同じ事ですごく悩んでいるので、コメントさせて頂きました🙇‍♀️

• ままり

ままり

月齢も一緒の方からコメント嬉しいです‼︎😭お悩み一緒ですねー😭😭わたしも保育園の先生は全然大丈夫ですよって言ってもらえるものの、私が悪いのかとすごく悩んでいます😞朝も先生とお話する時間もなく、延長保育で担当の先生は帰られてるので話し合う機会がほとんどなくてお帳面でのやりとりになってしまっていて💦💦
    手のかかる子、になってしまって先生や友達に嫌われてしまわないかとかも不安で…😭

• 11月13日
  • ユミチー

ユミチー

そうなんですよ❗️
    手が掛かってると思われたら不安で不安で…😭
    お家では会話のやりとりも切り替えも普通に感じていたら、まさか保育園では泣いてるなんて!!ってビックリしました💦突然言われて、どうしたら良いのかわからないですよね😓
    でも、お母さんが悪いので無いですよと励まされました😌
    息子の性格だし、気を引く、引き出しが沢山あれば、共有しましょうと、温かい言葉を頂きました😊
    私が、言うのも申し訳ないないですが、良い所たくさん見てあげましょう😊♡

• 11月13日
  • ままり

ままり

めっちゃわかります‼︎不安で不安でたまらないですよね😭💦
    わたしも家での切り替えの遅さも2歳児はこんなもんだと思っていたからそこまで気にはしてなかったんですけど、保育園ではもっと泣いてるって聞いてもやもやしてしまいました😔
    なんて良い先生‼︎そう言ってもらえると安心するし共有してくれる方がいると心強いですよね!
    私はパパに相談しても、そんなこと考えたら可哀想、自由にさせてあげてよって言われるんで余計悲しくて…😫
    息子の良いところたくさんあるしもっとそこに目を向けて行こうと思います🥺ありがとうございます🥺!

• 11月13日
  • ユミチー

ユミチー

うちのパパが言った事は確かにすっごくわがままだよね‼︎
    って、え?って思いましたよ😭
    確かに産まれてから喋るまで可愛いないとか言ってたくらいだから、相談してもこんな返事かって思いましたが…😂泣
    だからなんかまだぴぴぴさんのパパさんの返答の方が安心です😊
    同じ悩みの方いて、なんだか安心しました😊
    一人ぢゃないって♡
    こちらこそありがとうございました😊♡
    可愛い息子と楽しみましょっ♡

• 11月13日
まおねむ

はじめまして。
うちもぴぴぴさんの息子さんと同じ2歳7ヶ月で第一子です。
うちも全く一緒で、お風呂に入る前もギャン泣きで嫌がり、やっとの思いでお風呂に入れたら今度はお風呂から出るのを嫌がってまたギャン泣き。
自転車のる時もいちいちギャン泣きしてのけ反り、全力で抵抗してきます…。
疲れちゃいますよね…。
イヤイヤ期自体は一歳半頃からやってきて、それからずっとイヤイヤ期が終わることなく今年も終わってしまいそうです😹

発達障害なんじゃないかって、たまに心配になりますが知り合いのお子さんもそんな感じだったらしく、ある程度大きくなってくると落ち着いたみたいです。
それを聞いてから、あまり気にしないようにはなりました。
シンドイことには変わりないですが…。

でも、こうして癇癪起こしているのも今のうち、貴重な時間だと思えば、少し気が楽になるかもです😌

あまり参考にならないかもですが、同じような境遇の人も居るよ、ということでコメントさせていただきました。