※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。子供はまだうまくできず、先生も困っているようです。どうしたら上手にできるか分からず、練習をやめるべきか悩んでいます。

トイトレが嫌になります😭
早生まれの年少でクラスでオムツなのは
うちの子と1個下の5月生まれの子だけです💦
少しトイレでもおしっこ出来る様になってきて
最近幼稚園ではパンツで練習中です。
おしっこ失敗しない日も出てきてたのですが
寒くなってきたから…??
毎日お漏らししたパンツや体操服など持って帰るようになって
今日は体操服濡れてないと思ったら
どうやら先生も嫌になったのか
おむつのみで過ごしたみたいです😭
家でもパンツで練習中ですが
1回もトイレに行かなくなりました😭
今日は夜ごはんたくさん食べたし
おしっこ行ってないからトイレ行こ??と言っても
出ない!出ない!
出なくてもいいから座ってみよ??と言ってたら
うんちでた…
えぇ!?今行こうって言ってたのに!?
ちーもでた…
と結局両方お漏らし…😭
もう意地でもトイレ行かないし
これって一旦練習はやめた方がいいのか…??
でもすでにみんなより遅れてるのに…
どうしたら出来るようになるのか分かりません😭
年中さんでおむつはいないのに
それまでに出来る様になる気がしません😭
ちなみにトイレでうんちが出来たのは
1回のみです💦
すごく褒めてご褒美カードみたいなのも作って
みんなでうんちもバイバイして
またみんなでバイバイしようねと言って
うん!って言ってたけどそれっきりです😭
どうしたら出来る様になるのでしょうか😭

コメント

まゆぽん

うちの子もいまだにオムツ取れてません。保育園でもまだオムツでオムツ変える回数も一回、多くて3回くらいです。一応保育園でもみんなと一緒にトイレ行って練習してもらってますが、まだ保育園では出てなく、家ではオマルですがタイミングよく出来る時もあります。

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます😊
    少し前まではちーでる!と
    トイレに行くこともあったのですが
    断固拒否です😭
    逆におむつでお出かけしてたら
    外ではトイレに行ったり??
    よく分かりません😅
    いつ出来るようになるのやら💦

    • 11月13日
saiya

うちも、家ではまだずっとオムツです😅
こども園ではパンツですが、まだ朝オムツを履いて行くこともあります。
先生方にお願いしてシール作戦も、褒めるのも色々やりましたがダメで、、娘のタイミングがあるんだろうなと思い、お姉さんパンツ履きたくなったら言ってねと伝えています。
朝は、なるべくパンツ履くよう声かけはしますが、色々言って不安定になったこともありあまり言い過ぎないようにしています😞💦

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます😊
    私も気長に待ってたのですが
    出来るどころか全くやらなくなったので
    ちょっとあせってます💦
    はじめは早生まれだから〜と
    先生にも言って頂いてましたが
    入園して何ヶ月😅
    意地でもトイレ行かないからどうしたものかと😅

    • 11月13日
 ねこ

うちの子もオムツ全然とれません。
トイトレも進まず…強行手段で、3日前からお昼からお風呂までパンツで過ごさせていますが、漏らしても1度も教えてくれません。
オマルを部屋において、直ぐに行けるようにしているにも関わらず…自分からは、絶対行ってくれません。『おしっこ出ない?』と声をかけても出ない、行かない、大丈夫で…その10分もしないうちに漏らして、そのまま遊んでいます。
トイレ間隔も短く、10分前にオマルでしたのに漏らしたり…間隔が1時間も空かない漏らす事も多くどうして良いか分からなくなってます。
下の子は、おしっこ間隔が2時間空く事もあるのに…何で?と、もうオムツが外れないんじゃないかと不安です。

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます!
    分かります😭
    一生おむつでいる子はいないよ〜と言われるけど
    第一号になるんじゃないかぐらい😅
    出ない!出ない!と絶対に行かないです💦
    今主人が海外出張でいなくて
    母親がきてくれていて
    私がいる間にはずす!と
    張り切ってパンツで過ごさせてるのですが
    もう無理すぎておむつでいいよと思ってしまうぐらい😅
    うんち出そうな気配感じたら
    声かけたり連れて行こうとしますが
    逃げ回って出ない!と怒るけど
    すぐうんちでた…の報告の繰り返し😭
    一体どうしたらトイレでしてくれるようになるのか💦
    年中になるまでにはと思ってたけど
    出来るようになると思えないです💦

    • 11月14日