※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
住まい

マイホーム購入にあたって質問です!今いいなと思ってる土地があるんです…

マイホーム購入にあたって質問です!

今いいなと思ってる土地があるんですが、そこが中学校の隣で100メートルもないくらいの近さです。
そういった学校の近くにお住まいの方で不便だなと思うことはありますか?
チャイムの音とかかなり聞こえるんじゃないかとも思ったりしますがどうでしょうか?
主人が夜勤のある仕事で昼間に寝ることもあります😵

コメント

ぴよ

100m以内に高校が二つあるちょうど真ん中くらいのところに住んでいます。
私も住む前は学校の近くかぁ…なんだかなぁと悪い印象を持っていました。
実際、音に関してはチャイムの音の他に吹奏楽部や外での部活の音が聞こえますが、特にうるさいと思った事はありません。
不便?と思った事は、運動会の時は練習含めて大きな音が聞こえる、遠足や課外活動に行く時におしゃべりしながらズラズラ通り過ぎていく、大きなバスの出入りが多いとかですかね。
門からの位置によっても変わります。一つは門から離れているので、その高校の生徒やら車はほとんど通りはないけど、もう一つは正門から一直線なので通りが多いです。
私は運動会にしろ通る生徒の声にしろカップルで歩いてたりして青春っていいなぁとセンチメンタルな気持ちになる程度です笑。

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます!
    チャイムの他にも色んな音はありますよね😂
    色々知れて助かりました😆✨
    そして確かに学生のカップル見るとTHE青春って感じでいいですよね笑笑

• 11月15日
しろくま

実家が中学から100m以内にあり、今も住んでます。
学校が近くて不便なことはあまりないですが、登下校の時間と被ると学生わちゃわちゃで横断歩道の前で喋ってたりすると渡るか渡らないのか判断出来ないことですかね?毎回止まっても渡らなかったり…

部活の音は良く聞こえますし、体育祭シーズンは応援練習良く聞こえますが、不快に思ったこともないですし、窓閉めれば寝れない程うるさいこともないです。

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます!
    確かに登下校のときは要注意ですね!
    体育祭の音とかも慣れたら毎年の風物詩として過ごせるものですかね😊
    それはそれで味がありますね😁

• 11月15日
花

シリアが小学校のすぐそばのマンションに住んでましたが、春は風も強いし校庭の砂ぼこりで洗濯物外に干せないと言っていました💦

• 花

すみません、シリアではなく知り合いです😅

• 11月13日
  • はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます!
    確かに砂埃過ごそうですね!校庭の位置などしっかり確認しようと思います😆

• 11月15日

実家が中学校のすぐそばです!
部活の音や体育祭シーズンは賑やかですが、うるさくて寝られない程ではないですよ😊
子どもとしては忘れ物しても休み時間に取りに帰れるのは良かったです😆デメリットと言えば…友達とぺちゃくちゃおしゃべりしながら帰りたいのに家がすぐそこで長い時間おしゃべりできなくてつまらなかったです笑

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます!
    音もそんなに気にならない程と言う方がほとんどなので少し安心です😆✨
    忘れ物取り帰れるってすごいいいですよね!🙄💓笑
    あと確かに自分もそうでしたが登下校のときは友達とお喋りしながらってイメージが強いのでそこは少し気にもなりつつでした😂笑
    でもそこは子供にうまくやってもらうしかないですね😂😂

• 11月15日

校庭からの砂埃がとにかくすごいです!今みたいに乾燥している時期は特にひどく、視界がかすむぐらいなので、とてもじゃないけど洗濯物は干せないです💦

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます!
    リアルな声を聞けて助かります✨
    やはり砂埃はすごいんですね!
    校庭との位置関係をしっかり確認してみます😂

• 11月15日
sunnyday

私の実家は中学校ではなく小学校ですが、30メートルも離れていないのでチャイムの音は当然聞こえます。鍵盤ハーモニカとかリコーダーとか子どものキャーキャーいう声とか結構うるさいです。慣れますが🤣
ただ、ご主人が夜勤あるならどうですかね、いろんな音で寝れないとかあるかもしれません。
中学校なら吹奏楽部が外で練習したりするでしょうし、小学生より学校にいる時間が長いので。

あと学校の近くで校庭に面していたら、砂埃がすごいかもしれません。
実家は校庭と反対側の校舎側なので砂埃は一切飛んでこなかったので近いと言っても位置関係に寄りますが。

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます!
    やはり色んな音や声が聞こえてくるんですね😂
    でも慣れる方が多いので何とかなるのかな〜と感じつつあります😊

リアルな声を聞けてすごく助かりました😆💓

• 11月15日