※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しちゃん
ココロ・悩み

2歳の子供に怒鳴ってしまいイライラが止まらず、夜泣きも増えている。怒鳴りたくないが、どうすればいいか悩んでいる。怒りを抑える方法を教えてほしい。

上の子にイライラが止まりません。

2歳の子に大人気ないほど怒鳴ってしまう事があります。
イヤイヤ期もあるので、言う事を全く聞いてくれないし、ご飯ぶちまけたり手がかかる事ばかりします。

イライラが抑えられず一日一度は大きな声出してしまいます。
保育園を最近再開したせいか、私が怒鳴る影響か、最近夜の夜泣きが凄いです。
多くて10回はママがいいー!と泣きながら起きます。
下の子もその声で起きて、家族全員寝不足です。

起きるたびに、やっぱり怖い思いしてるんだろうな、
怒鳴らないようにしなきゃと思うんですが、
実際また一日が始まると怒鳴ってしまいます。

皆さんイライラした時は、どう自分の中で気持ちを抑えますか??
娘にも良くないし、ほんとに怒鳴る自分をどうにかしたいです。

コメント

ままり

つい、コラ!って出ちゃったときはしまった💦と思ってチェイ!メイ!チェイチェイチェイチェイ!ってこしょばして誤魔化してます🤣
やっぱり大声で怒るのは怖いと思うので…
私自身大きな声がすごい苦手なので😭

  • ままり

    ままり

    あと壁に「まだ2歳」「あなたがいるだけで幸せ(本の一文です)」って書いた紙を貼ったり、新生児の頃の写真を飾ったりして意識的によく見るようにしてます。

    • 11月13日
ヘロ

わかります😭私も同じです。ついつい怖い顔して大きな声でおこぁてしまい、後悔してまたやって…の繰り返しです😣
私もまだ改善中ですが、イライラしてしょうがない時は頭の中で「子供は親を選べない…」と何度も繰り返す唱えるようにしてます。まだ完全には良くなっではないですが、そうすると子供に対して感情的に怒鳴り散らすのは不公平だなと思えるようになってきました…
参考にならなかったらすみません💦

ちびすけ

その夜泣き赤ちゃん返りじゃないですか??うちもママがいいー!!と言って何回か起きます…毎日ママが夢に登場していて、どんな夢見てるのか覗いてみたいです😂

私も下の子が生まれてから、上の子についついキツく当たってしまう事が増えましたが💦ただ必ず寝る前には下の子が泣いていても上の子を抱っこしておしゃべりする時間を作っています。