※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

今1歳9ヶ月で発語は親が聞いて分かるのを含めて7語くらいです。目安では…

今1歳9ヶ月で発語は親が聞いて分かるのを含めて7語くらいです。
目安では2歳の時点で200語とあってとてもそんな話せるようになると思えなくて毎日不安で過ごしてます😢
よく、言葉を理解出来てたら大丈夫と聞きますが理解もあまり出来ていないです。
同じような方いますか?

コメント

ママリ

同じ月齢の息子がいます!
発語の数同じぐらいです😅10個あるかないかぐらいです。
2歳で200語?!そんな目安があるんですか、、😳
理解出来ていないとはどの程度でしょうか?
〇〇取って、〇〇どれ?なんかは息子は出来ていますがそれでもわからないことももちろんありますし無視されることもあります😅
言葉少ないの心配になりますよね😣

• ぴよ

ぴよ

〇〇取って、〇〇どれ?は出来ません😅
    簡単な指示が通らないです😅
    ほんと不安ですよね😢

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    1歳半検診どうでしたか?
    比べちゃいけないけどよく言葉喋る子を見ると焦ってしまいます😅

• 11月13日
  • ぴよ

ぴよ

一歳半検診引っかかりました!
    発語だけじゃなくて積木と指差しもできませんでしたし😅
    そうなんですよ、周りはもう会話出来てたり幼児みたいなんですけど、うちは本当赤ちゃんに見えます😫

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

2歳の時点で200語って、話せる子の方が少ないかもしれません💦
今の時点で7語も話せていたら十分かと思いますよ☺️
ちなみに長男が同じ頃、単語3つとかでしたが、今はうるさいくらい喋っていますよ😂

• ぴよ

ぴよ

200語ってかなり多いですよね😵
    言葉の理解はしてる感じでしたか?😣

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり多いと思いますよ☺️
    理解というのがどの程度のものか分かりませんが、例えば「オムツ取ってきてー!」や「このおもちゃお片付けしようか」など簡単な指示?は通っていました😅

• 11月13日
  • ぴよ

ぴよ

やっぱり発語少なくても言葉が理解出来てるから順調に育ってるんですね✨
    うちの子はそんな簡単な指示も通らなくて不安です😫

• 11月14日
はじめてのママリ

うちの子も〇〇どれ?しません😂😂
言葉も多くないです😂😂
2歳の時点で200語なんて初めて聞きましたー😱😱
不安になりますよね!!ものすごく分かります!
爆発期が来るとか聞きますけどうちの子は来るのかって思いますし、2語文なんて想像すら出来ないです( °-° )!

• ぴよ

ぴよ

爆発期待ち遠しいですよね😂
    今までみたいに1つずつ言えるようになるんじゃなくて急にペラペラ喋り出すんですかね😂

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言いますよね🤔!
    男の子はゆっくりって聞くのでまだ大丈夫かってどこかで構えてられてますけど、不安は付き物ですね😂😭

• 11月14日
  • ぴよ

ぴよ

ゆっくりってみんなに言われるんですが不安ですよね😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆっくりって思ってても言わないで欲しいですよね😂😭

• 11月14日
  • ぴよ

ぴよ

ほんとに赤ちゃんみたいだから月齢言ったら大体驚かれます😅傷つきますよね😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グサッときますよね=͟͟͞͞🔪
    わかります😵
    下で書かれてるようにアンパンマンの言葉図鑑いいですよっ!!!!😆

• 11月15日
  • ぴよ

ぴよ

言葉図鑑買ってみました✨
    きなこさんのお子さんもこれで覚えた言葉増えました?☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました😵

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンパンマンの言葉図鑑のお陰なのか分からないんですけど、あ!あ!と指さしするようになったように感じます!〇〇だよ〜と教えていけば〇〇どれ?が出来るようになればと思ってます😂😂😂

• 11月15日
  • ぴよ

ぴよ

私もこれで指差しも出来るように祈ります😂

• 11月15日
ゆか

うちも同じ月齢で、7語もないです😅言葉は先月まで言葉が通じない+理解してないのですごく不安でママリにも質問しました😂ですが、ここ一週間ほどで通じてきたなって思う事も増えてきました。例えば『オムツ変えよか!』→絶対逃げる!『お腹すいた?ご飯食べる?』→ニヤニヤして踊って喜ぶ😄などの反応をするので、まぁわかってるんかな?程度です💦今日はオムツとって!って言って初めてお尻拭きを取ってくれました(おしい!)ここ一週間で何か変わった事したっけ?って思い返したら車の中で隣のトトロ流してて4周くらい見てるんですが1回目は全然見てなかったのに今ではずーっと見てて、メイがお父さんの机にお花を置くシーンがあるんですが🌸お風呂場で型抜きのパーツを真似しておいたりしてるような気もします。うちはこちらで教えてもらったアンパンマンの言葉図鑑を買い言葉を増やそうと企んでいます😅

• ぴよ

ぴよ

先月まで言葉が理解してないのに今分かってきてるというのはすごく希望が持てるお話ですね😭✨
    テレビとかもあまり見せない方が良いと言われますがテレビで色々覚える子もいますよね😅
    アンパンマンの言葉図鑑やっぱり良いんですね!うちも早速買いに行こうと思います!

• 11月15日
  • ゆか

ゆか

うちテレビずっとつけてます😅いないいないばぁ!を見せてて、いなーいなーぱっ!って言うようになったので…唯一1歳半前に覚えた言葉だったと思います🙄あとダンスとかリズムもテレビのおかげなので…でも言葉が遅いのはテレビ見せすぎたかな?とか思ったりしたました😂まぁ見せてるんですけど❗️

• 11月15日
  • ぴよ

ぴよ

ダンスも出来るんですね!すごい!
    私もテレビ見せすぎたのかなーと思ってますが、Eテレちょっと見せるくらいなら逆にいい効果もありそうですよね✨

• 11月15日
はじめてのママリ

言葉ではないんですが、興味のあるものへの指差しと動物の鳴き声を真似するようにはなりました😀❗️
あ!唯一、象は覚えたかもです!🐘

• ぴよ

ぴよ

言葉以外にも指差しとかの発達にも良いんですね🥺✨

• 11月15日