※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6ari3
子育て・グッズ

3歳半の娘が夜におねしょがあり、オムツを履いています。オムツをやめるタイミングや、おねしょパットの使用についてのご意見や体験談を教えてください。

夜のオムツ外れについて
こんにちは。
3歳半の娘なんですが、昼間や昼寝のおもらしはほぼなく、パンツで過ごせています。しかし夜はおねしょが毎日あるので、オムツを履いて寝ています。
私は回数が減ってくるまではオムツで良いかな、なんて思っていたのですが、オムツを履いて寝るのは年齢的にもうおかしいですか?
おねしょパットや布パンツで失敗する気持ち悪さを覚えさせた方が良いのでしょうか。
夜はトレーニングしてはいけないというのは知っていますので、私から起こしたりしないつもりです。
ご意見、体験談などいただけると嬉しいです(^^)

コメント

ゆっこママ★

友達なんですが、今5歳で夜はどうしてもお漏らしするらしくオムツで寝てますよ!(^^)
夜尿症っていう病気?みたいです!

• ゆっこママ★

ゆっこママ★

不安にさせてしまったら、すいません!

• 7月26日
  • 6ari3

6ari3

夜尿症の子多いですよね(^^)
    まだオムツでも大丈夫ですかね🎵

• 7月26日
chez

まだ3歳だしそのままで良いんじゃないですかね⁈
そのうちできるようになりますよ(^^)
年少でも昼間にオムツで保育園来てる子いましたし。
年少の時に、「まだ夜だけおむつはかせてる!」ってママ友もいましたよ〜。
昼間取れてるならそれで○ですよ(^^)

あと、本当におねしょなのかどうか…ですね。
朝起きて夜溜まってたおしっこがトイレに行く前に出ちゃってるとかだったら、起きたら急いでトイレに連れてくのが大事ですね。

• 6ari3

6ari3

昼間取れてるなら○ですね🎵
    朝は寝ぼけたままトイレに座らせてるので、寝てる間にオムツに出ているんだと思います。
    もう少し回数が減って来たらパンツにしてみます💓
    ありがとうございます!

• 7月26日
ララらぶ

うちは寝る前にトイレへ誘導し一口二口の水分補給で寝かせると朝までオムツが濡れていません(^-^)
うちは4歳の息子なのですが、1年以上夜だけオムツで寝かせています(^-^;
完全に大丈夫そうなのですが、4ヶ月の娘がいるので万が一おねしょされたらしかってしまうと思うので、もう少し自分にゆとりができたらパンツで寝させてあげようと思っています☆
夜に毎日おねしょがあるのであれば、無理にパンツにしたら子供もママもストレスになるので、年齢とともに間隔が開いてくるので回数が減ってきてからでもいいのではと思います(^-^)

• 6ari3

6ari3

夜飲ませすぎも気をつけないといけないですね💦
    まだオムツで寝て、回数が減って来たらチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 7月26日