※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘かどうか不安。便の出が悪く、お尻を赤くしている。綿棒で刺激するべき?首に赤いブツも。受診が必要か、市販の薬でいいのか悩んでいる。

赤ちゃん便秘?

もうすぐ2カ月の女の子を育ててます。

1カ月過ぎた辺りから、毎日数回出ていた便が1回になり、2日に1回になりました。
たまにいきんでいるのか、顔を真っ赤にしてうなっています。
苦しそうに泣いたりとかはありません。

今まで2回くらい綿棒で軽く刺激して
数時間後に出るという事がありましたが
出来るだけ自然に排泄した方がいいと思い、まだ今回はしていませんが、一昨日の夜に出たきりまだ出ていません。
オナラも臭います。

綿棒で刺激して出してあげた方がいいでしょうか?

それと首にあせもみたいな赤いブツが出来てます。
湿疹みたいな小さい物ではなく、ちょっと大きめのブツです。
ただれたり、痒そうにしたりはありませんが

サイトなどには酷い場合は受診などと書いてますが
これが酷い物なのか、また市販の薬でいいのか…
薬を塗るほどではないのか…
判断が難しいです。

皆さまはどのように判断されてますか?

よろしくお願いします

コメント

みっきゅ

綿棒はあまりやると癖になってしまうと聞いたことがあるので、なるべく避けたほうが良いかもです(*_*)
私は病院で最終手段でやってくださいって言われました!

うちではのの字マッサージでもダメな時は、私の膝の上にお座りする形で座らせて、自然に腹圧をかけてます!
座らせる時、首に注意してあげてくださいね!
座らせるだけなので自然に出てるのと変わらないのでオススメです*\(^o^)/*

汗疹は私はPigeonのももの葉という薬用ローションを塗ったらすぐよくなりましたよ!
よかったら試してみてくださいね!

赤ちゃんって難しいですよね(>_<)

• スナフキン

スナフキン

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

やはり癖になりますよね…

サイト見ると、癖になると書いてる物もあれば、刺激して毎日出す癖づけを手助けしてあげましょう、と書いてる物あり悩んでました。

腹圧…なるほどですね〜
    やってみます!

薬用ローションの情報もありがとうございました。

• 7月26日
ミクノママ

うんち悩みますよね~!
うちは母乳なんですが、逆にうんちが頻繁で、下痢!?って思うことが多々ありました(..)

粉ミの赤ちゃんうんち回数が少ないって聞きましたよ(^_^)
色はどうですか?
色形に問題がなくて赤ちゃんが機嫌いいならそこまで気にしなくてもいいと思います!
3日出ない!ってなったら綿棒こちょこちょしてあげてね!って助産師さんには言われました(´・ω・`)

赤いプツプツはあせもか乳児湿疹だと思います!
膿んだり痒そうにしてなければ、キレイにして白ワセリンとかで保湿でいいんじゃないかな?
うちはほっぺの湿疹が酷くてワセリンじゃ1週間経っても改善しなかったので皮膚科にいきました(;´_ゝ`)

• スナフキン

スナフキン

完母ではありませんが、うちも母乳メインです。
    1カ月までは正常に出ていただけに、心配になり色々調べてみましたが、書いてる事がバラバラで悩んでます。

なるほど…3日出なければこちょこちょですね‼︎
    色形も正常ですし、特に機嫌も悪くないのですが
    いきんでるから、出したいのに出ないから苦しいのかなぁ〜ってかわいそうになって
    アドバイスありがとうございます。

あせもの件も、清潔&保湿で様子を見てみますね。

• 7月26日
海

うちの子も母乳メインの混合で1ヶ月になる前に、毎日7回ぐらいあった水っぽいうんちが1日全くでなくなった日があり、
たった1日ですが、毎日7回の、うんちがゼロになったので、小児科医の姉に聞いたら、綿棒で刺激して出るうんちならすぐにうんちはでるらしく。
「しばらくしても出なければ、薬局で子供用の浣腸を買って浣腸したら?(市販の浣腸液の)浣腸は何回やっても、全く問題ないよ」と言われ。
ドキドキしながら1ヶ月ぐらいの子どもに10ccほどの浣腸液を入れたら、おならとともにめっちゃでました‼浣腸(綿棒、浣腸液をつかうものなど)が癖になることはないそうですよ、

なるべく自然に出したいですね
、うちの子は、便秘のせいか飲みも悪くなり、お腹のマッサージや綿棒浣腸も全く効かなかったので、薬局でうってるイチジク浣腸の赤ちゃん用(3ヶ月~となってたので、そのだいたい半分ぐらいを入れました)をやりました、
もうすぐ3ヶ月になりますが、それ以降、浣腸は2回ぐらいしただけです。
自然に出なければ、浣腸か近くの小児科で浣腸してもらってもよいと思います

• スナフキン

スナフキン

癖になる事はないんですかぁ〜

それにしても7回はすごいですね
    それが1回も出ないと心配になりますよね…

うちは多くて2回だったので、1日ぐらい出ないのは心配じゃなかったのですが、それが続くとさすがに心配になりまして…

今日1日様子を見て
    明日出なければ、綿棒でやってみます!

ありがとうございました

• 7月26日