※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那と貯金について意見が異なり、生活の安心や将来のために貯金する必要性について悩んでいます。周りの状況や考え方も含め、皆さんはどう思いますか?

みなさん、何のために貯金してますか??

旦那に「生活切り詰めてまで貯金する意味がわからない」と言われて喧嘩になりました。

私「万が一、事故や病気で働けなくなったら?」
夫「そのために保険に入ってるんじゃん」
私「子どもが大きくなればお金もかかる」
夫「学資保険や子ども手当で貯めてるじゃん」
私「いずれはマイホームもほしくないの?」
夫「月1万ずつでも貯金すればいいじゃん」

私は、例えば家計をやりくりして5万余ったら、5万貯金やローン返済繰り越しできる!って思います。旦那は5万余ったら、半分貯金して、半分贅沢すればいい!という考えです。

なんのために俺は働いてるんだ?俺は好きなことしたり、家族で楽しむためにお金を稼いでる。せこせこ貯めていくために働いてるんじゃない!と。私がケチなんですかね??

ママリだと、年間何百万も貯金されてる方がいて、すごく尊敬します。だけど、年齢が若いせいもあってか、私達夫婦の周りには「貯金頑張ってる」ていう夫婦はなかなかいません。(実際、貯金してるとは思いますが)だから旦那は貯金をする意味がわからないと。頑張ったら頑張った分、楽しみがあっていいと。実際、そこまで生活に余裕はありません。ローンだって早く返したい。

みなさんはどう考えてますか?( ; ; )

コメント

みーちゃん

たまの贅沢くらいは良いのでは?
日々の生活で切り詰めて貯金!貯金!っていうのが旦那さんからすればそう思っちゃうのかも?
5万余ったら3万余った!って言って1万くらい贅沢して4万貯金したら?
旦那さんも楽しみが少しくらいないと何のため?って思っちゃうのかもしれませんよ!

ザト

他人同士が結婚して夫婦になったので、目標というかベクトルを合わせることってすごく難しいと思います!
よほど考え方がそっくり!という場合でなければ、何年もかけてじっくり話し合って考えて行く話だと思います。
お子さんを大学まで進学させて面倒みたいか、高卒までしか行かせないのか、今の仕事は何年続けて、退職金は出るのか、出ないならいくら必要なのか、ずっと共働きなのかずっと専業主婦なのか、などたくさん話し合ってください♪
我が家はプランが固まってから子作りしたので、何年もかかりましたが、その分しっかりとプランニングができています♪

全く同じ考えです。
主人と全く同じ話をしたことあります(笑)
余ったお金はほぼ全部貯金に回したいですよね!

半分は贅沢したい旦那さんに、とりあえず貯めて、旅行で贅沢してみては?
好きな場所へ旅行行くのも貯金してないといけないものです(^O^)貯金の使い方は色々あります♡

ファン

教育費。
老後。
万が一。
娯楽の為にです。

仕事できる年齢もありますからね。
定年過ぎて働ける国か分からないし、夫は定年過ぎてまで働きたくないと言ってるので前倒しで貯金できるときにしておかないと。
身体が壊れても収入がなく、切り詰めた老人になる方が私は嫌です。
老後の方が長くなるしょうし。
若い間に家族の娯楽も必用で、それはそれで貯金があって予定が組めるわけですからね。
貯金がなくて、旅行先でケチケチする方が喧嘩の火種だと感じます。
月1万じゃ、子供の教育費工面できません。

さつまうし

どちらの意見もわかります!
普段切り詰められてるとのこと、どの程度までかはわかりかねますが、ただ毎日がんばってる旦那さんからしたらつらいのかもしれませんね(^_^;)
なのであたし自信は貯金派ですが、1人目の方に1票かな♡

ザト

私は贅沢もして貯金もしてますよ♪
毎年いくら、と決めて将来のために貯金していて、その金額以上余ったらその分は贅沢してますw
家族で毎月国内旅行してますし、外食もしょっちゅうしていて、たまに美味しいものも食べに行ってます!
私の周りは高収入世帯(奥さんだけで年収800万とかご主人だけで1000万とか)と低収入世帯(生保ではないですが、低所得者として保育料など免除されていたりします)に完全に分かれていて、我が家のような一般的な収入の世帯はほとんどいませんが、我が家は我が家のルールでやってます!
男の人は明確な目標があれば理解してくれやすいんじゃないでしょうか♪
うちの夫には月ごと、年ごと、老後のシミュレーションをいつでも見られるようにしていて、いつまでにそれぞれいくら必要か、今どの程度貯まってるかがわかるようにしているので、ケンカすることもないですよ💟

両方のお気持ちがわかるかなーと思いました!
私も主さんと同じで、多く残ったら繰り上げ返済したり、多く貯金したりしたいです。と、働くまでは思っていました!でも、5月から復帰してますが、旦那と休みもなかなか合わないし、息子も保育園泣きながら行ってくれてるし、お金余ったら毎月多少の贅沢はしたいなーと今は思います。最低限、夫婦でお金に関してこれだけは守ろうっていう決め事があるので、それさえクリアしていれば今は外食とかこどものオモチャとか、遊びに行くお金に回しています。
もちろん、切迫した状態なら話は別ですが、生命保険や学資保険に回せるほどの余裕があるのですよね?それなら多少の贅沢は、次への力にもなりますよ☺
ご主人も、多少見返りがないと毎日同じ仕事を続けるのって辛いものがあると思います。

たむ

うちの旦那とおなじこといいます。
贅沢、好きなこともできないならなんのために働いてるんだ。
その言葉傷つきますよね(>人<;)

おとこってリアルな必要な金額がわからないと貯金できないらしいです。
家とかも金額が高すぎてリアルな金額にも入らないし、かといっていざ車買うとかなってお金ないとあんなに渡してるのに貯金すらできないの?といわれます。

お前が貯金させないんだろ?とおもいます。

にこ

うちは今マイホームの頭金のためにケチケチしながら貯めてますよ(^^)旦那も一緒になってケチケチしてます!笑
でもマイホーム購入してからはたぶんたまの贅沢も増えると思います(^^)確かにずーっとケチケチした生活なんてつまんないですよね(^_^;)
うちは共通の目標があるので今は節約も苦じゃありませんが目標達成したら少しは自由にするお金増やしますよ\(^o^)/

あおぴー

私はご主人と考え方似てますねヽ(;▽;)ノ
半分贅沢とは思いませんが生活をカツカツにして楽しみなく生活するくらいなら少しくらいお金使っても楽しくゆる〜く笑ってる生活してる方がいいです。特に私自身は進んで贅沢はしませんがうちの収入源は主人なので主人がこうしたい!といえばできそうなことならさせてあげたいなと。
締めるとこ締めてたまのガス抜きは必要じゃないですかね?(*^^*)

りりまめ

男の人と女の人の考え方の差なのですかね?
女の人のほうが先を見通すのが得意なのかもしれない…と
最近感じてるところです。
もっと現実を見て〜って思います。

まま

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません(汗)
正直、贅沢できるほど貯金ができてません( ; ; )ご家庭によって毎月の貯金額も違うとは思いますが、毎月少しずつでも貯金できれば文句いいません。いま毎月安定した貯金ができてない状態。たまたま余裕が出たから、それを貯金に回したい。そう思うこともケチなんでしょうか。
マイホームも家族旅行とかも、いずれ〜♩なんて話しますが、旦那はそれほど望んでないんだと思います。年齢若いせいか病気や怪我、老後の心配なんてまったくしてません(~_~;)子どもの教育費についても、旦那の家庭はみんな高卒で就職してるため、進学にどれだけお金かかるかなんて想像つかないんだと思います。

共通のはっきりした目標があれば頑張れる!とのコメントを読み、確かに納得できます!
ただ、旦那にどれを言ってもピンとこないようで( ; ; )共通の目標ができるのか?価値観が合わなすぎて悲しくなります。
まず、共通の目標ができるように話し合ってみます!

☆★

その日暮らしの生活で良いならばそれで良いと思いますが、女性はそうは思わないですよね❗

若くても貯金している人はしてますし、人それぞれかと思います💡😃

貯金はあるに越したことはないと思いますょ✨😉➰💕

るー

教育資金や住宅ローンなどはいざとなったら貸してくれる所は沢山ありますが、老後にお金がないとなっても、貸してくれる所はないですよ💦

まずは子育ての為のお金と、自分たちが年取ってから子供たちに迷惑かけないように、私たちの貯金の理由はこれが1番です。

ayu

老後貧乏にはなりたくないし、子供にお金残したいですよね。

私の親戚のおばさんは貧乏でお金全然なくて、孫にもお小遣いあげれないから孫も寄り付かず、孤独そうでした。

そうはなりたくないなぁ。。。
やっぱりお金は大事です。
たまの娯楽も大事ですね😭💕