※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる。
子育て・グッズ

3歳の息子が片付けをしないため、ママにスイッチが入るとオシッコを漏らす。お気に入りのおもちゃを隠しても繰り返し。なぜ片付けできないか悩んでいます。

お片付けを何度言ってもしない3歳の息子…
いい加減にしなさい!とママにスイッチが入るとオシッコを漏らします😓しつけない訳にもかないし、片付けしない事が問題なので、片付けたがらないお気に入りのおもちゃは漏らす度取り上げて隠しています。その繰り返しで疲れました😞
しまいやすい様にしてあるのに、なんでお片付けできないんでしょうか😔

コメント

エイヤ

3歳ちょっとで1人ですすんでお片付けはまだ難しいと思います一緒にお片付けする段階じゃないですかね😫

みん

ままお手伝いしてあげるから一緒にしよーって声かけてする時もありますし、それが身につき始めてからは自分で片付けたりするようになりました!たまに『ママ手伝って』と言われるのでその時はお手伝いしてあげてます!!(^^)
おしっこ漏らされちゃうのは困りますね💦

ママリ

私の友達の話ですが、片付けの競争して一緒に片付けますがどちらがたくさん片付けられるか競争してたらしいです😂
ちなみに他の友達はもう少し大きくなってからかどうか分かりませんが、やる気を出すだにお手伝いシートみたいなのを作ってお片付けできたらシールを貼るというのをやってたみたいです!
お子さんによってやる、やらないあると思いますし、大きくなってきたら片付けができないことなんてないはずなので、今は注意しながらも一緒に片付けをしてあげて、お兄ちゃんになるから少しずつ一人でできるようになろうねって感じはどうでしょうかね?☺️

ぱぽ

一人でお片づけ出来るときもありますが、まだまだ一緒に片付けてますよ。
大事なおもちゃだから、1日楽しく遊んだらおもちゃのお家(定位置のことです)に戻して休ませてあげようね。
お家に戻してあげないと、迷子になっておもちゃの国に帰っちゃうかも💦朝起きて、おもちゃたちが居なくなってたら○○くん悲しいよね?
と話してからは、すすんでお片づけするようになりました🙆
お漏らしは、片付け云々のやりとりを始める前にトイレを済ませておくしかないですかね😅