※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が上の子の遊び場に入ってしまう問題を解決したい賃貸住まいの方へ。同じ悩みを持つ方が専用スペースをどのように作っているか教えてほしいです。

下の子がまだ0~1歳くらいで、上の子の専用スペース(遊び場)作って上げてる方いますか?

上の子がトミカ等で遊んでると、下の子が触りに行ってしまい…上の子が怒って下の子に手を出す、という流れが出来てて😞下の子が入ってこれないようなスペースを作りたいなーと思ってるんですが、いい案が浮かばず、、どんな風にされてるか教えて頂きたいです。ちなみに賃貸です💦

コメント

はなさお

うちはダイニングスペースがあるのでそこにゲートをつけて2人のスペースを分けてました。
まだダイニングテーブルは置いてなくて座卓にしてます。

ママ

うちは、その繰り返しで下が徐々に触らなくなった感じです。
上の子はスペース作れば一人で遊んでくれているんですかね?
うちは、ママー見てーママーなので…😅
下の子の行動範囲や意志もどんどん強くなると思うので、二人で成長していくのが1番かと思います😅

ちゃも

上の子専用に遊び場スペースは作ってないです💦
確かにまさに今(これまでもですが😂)下の子がすぐ上の子の横に行き、一緒に触りたいんだけど上の子的には邪魔されてるようで、怒りまくって下の子も負けておらずケンカです😅
工作とか、お絵かきなどはなるべく下の子抱っこしちゃって邪魔しないようにしたりしてます😅
おもちゃで遊ぶのは、まぁいつか一緒に遊べるさと思って同じスペースで😅うちの場合はわけても下の子が上の子のとこ行きたくてギャーギャーするだろうし、怒ったり邪魔されたりケンカしてても、二人でなんとなく一緒にいれば私も家事できるしとか思って😁笑

リビングが広いので下の子用に2メートル×2メートルのベビーサークル置いて下の子を閉じ込めたりしてます。