※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

筑紫野市在住の方です。娘を幼稚園に入れる時期で悩んでいます。情報や体験談を求めています。

福岡県筑紫野市住みです‼️
来年10月で娘が3歳になるため、再来年から年少組で幼稚園に入れるか、それとも年中から入れるかで迷っています。ひとりっ子です‼️
私自身が年中から通い始めたこともあり、娘も同じで良いかなと思っていたのですが、良く行く公園でたまにお会いするママさんに、「私の娘が通うところは年中からの入園は本当に少なくて、みんな年少からばかりでしたよ」と言う話を聞き揺らいでいます。
通わせようと思っているところは筑紫野中央幼稚園です。
何かしら情報をお持ちの方や、実際に年少、年中どちらか入園させたなどお話じ聞きたいです‼️他の幼稚園でも構いません‼️
是非よろしくお願いします‼️

コメント

筑紫野ではないですが、福岡県です。
うちの園も年中さんから入る子は少なくて毎年5人くらいです。
年少から入っても、年中から入ってもどちらでもいいと思いますよ。
早く幼稚園に行ったほうが、気持ち的に楽だからってことで、うちは年少さんより下のクラスから入れました😊

• こむぎ

こむぎ

そうなんですか‼️
    やっぱり年少さんが多いんですね‼️
    お友達と遊ぶ機会を早く作ってあげた方が良いのかな?って気分になってきてます(笑)
    参考になりました‼️
    ありがとうございます^^*

• 11月13日
トカトカ

筑紫野市です😊
引っ越しの為、息子が年中から幼稚園に入りました。それまでは保育園に行っていたので、こむぎさんの聞きたいことと違うかもしれませんが…

年中から入園&バス登園で同じ所から乗る子はいなくて、あたしも知り合いすらいなくて幼稚園終わりに園外で遊べるお友達がいなくて息子は寂しそうでした😢
送り迎えだとまた違ってたと思いますが🌀

下の子はプレから入れます。
幼稚園とはこんな所だよって慣れてもらうためにも、ママっ子で離れたことがないので年少からは大変かなと思って…

ちなみに筑紫野中央は年中から入る子は10人くらいはおられたと思います。

• こむぎ

こむぎ

貴重な情報ありがとうございます‼️
    やはり早め早めに入れてあげる方が良さそうですね💦
    私も周りにママ友や知り合いで同じ歳のお子さん持った方がいないので、初っ端からどうしようって感じです💦
    入ってみたら何とかなるのかなぁ?💦
    やはり年少組からの入園が多いのかもですね‼️
    とても参考になりました‼️ありがとうございます^^*

• 11月13日
なごみ

筑紫野ではないですが、私は年少から行かせる予定です。
私が毎日みるのも限界だし、通う予定の幼稚園が年少募集はまあまあ多く、年中、年長は若干名となっているので年少からにしました。

• こむぎ

こむぎ

幼稚園によって募集人数模違いますよね💦
    そこまで考えが及んでいませんでした💦
    年明けすぐにでも確認してみようと思います‼️
    ありがとうございます^^*

• 11月13日
もんしん

息子が来年年少です。今年も年中の募集は20名程度でした。
娘が今年中ですが、春から20数名新しい子が3クラスに割りふられて入ってました。
年中からの方もいらっしゃいますが、年少から入った方がいろいろ経験もできて楽しいかなと思いました☺️

• もんしん

もんしん

筑紫野中央幼稚園です📛

• 11月15日
  • こむぎ

こむぎ

貴重な情報ありがとうございます‼️
    年中からでも20名の募集があるというのは多い方なんですかね?
    クラスは3年持ち上がりですか?質問ばかりですみません💦早めの方が仲良いお友達もできて良いかもしれませんね❤

• 11月15日
もんしん

年少クラスは、月齢順で割りふられます。
ぞう、くま、うさぎ組です。
息子は早生まれなので、うさぎ組です。
娘の年中クラスでは、仲の良い友達とは離されました(笑)
いろいろな友達と関わってほしいからと、クラス分けは小学校区も関係あるみたいですよ。
石○幼稚園よりは多いみたいですね。
石○幼稚園のホームページに募集案内出てました。
年少入園前の年には、週1か週2コースで、送迎が必要ですが慣らしのプレもありますよ。

• こむぎ

こむぎ

年少さんは月齢で分けてくださるの初めて知りました‼️‼️‼️
    クラス替えも小学校時代のことまで考えて決めてくださるのはありがたい^^*

なるほど‼️
    そちらの幼稚園の話も気になっていたので情報いただけて嬉しいです‼️
    それぞれの幼稚園に直接問い合わせとかしても良いんだすかね?

• 11月15日
  • もんしん

もんしん

お電話で大丈夫だと思います。

• 11月15日
  • こむぎ

こむぎ

沢山情報下さりありがとうございました‼️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

筑紫野市です^_^
中央ではないですが、うちはプレから入れました。
子供が人見知りだったので、早くから知り合いも友達もできて良かったです。

• こむぎ

こむぎ

幼稚園も色々あって迷いますよね💦
    あれから色々考えて、実際に幼稚園にも問い合わせてみたりして、年少から入れることにしました‼️
    プレも考えたんですけど、今コロナも増えてきてるので心配で💦
    私も早く知り合い増やしたい(笑)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いますよね。
    私は小学校の校区の子が多そうな幼稚園を選びました。

話も色々聞かないとわからないですよね。

楽しい幼稚園生活を過ごしてほしいですね^_^

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
今年の4月から息子が年少です!ちなみに筑紫野中央です!
息子はすごく人見知りでママっ子だったので慣れるためにもプレから行かせました!
みんなはお友達できてるのに年中から入らせるのは息子が傷つくことがあるんじゃないかと思い年少から入れさせようと決めました!