※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei..♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのがムラがあり、せんべいを食べさせてもいいか悩んでいます。体重が増えず心配しており、意見を求めています。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

生後9ヶ月(下旬で10ヶ月になります)の子供ですが
離乳食の食べムラがあり、とくに朝は食べるのが遅くあまり食べれません💦💦
手づかみ野菜も用意してみるもののなかなか触るものの、持てず食べれずなので手づかみ用のものはお皿に出したり出さなかったりでいます😓😓

離乳食中に捕食でせんべい食べさせてるかたいたりしますでしょうか??💦
流石にごはん中にせんべいは良くないですよね😭?
体重もゆっくり増えている状態なので、食べムラがあるのでミルクで補っているつもりですが心配なので、せんべい取り入れたらどうだろう..という気持ちが出てきてしまいました😓😓

厳しいお言葉も受け止めるので皆さんの意見アドバイスあれば教えていただきたいです💦
よろしくお願いします🥺

コメント

2児ママ

食べムラはそんなに気にしなくても。。と思いますが
3食全然食べないですか?

うちの子も朝は少食で
今でも食パン半分しか食べないことありますよ!

10ヶ月超えたあたりから
なかなか体重は増えてないし
むしろ少し減ってる時もあったので
体重は著しく減ってなければ
大丈夫かな?とも思います
うちは10ヶ月〜今までで
減ったり増えたりして
結果1キロほど増えてる感じです!

ままり

市販のおせんべいを使うなら、おせんべい風なものを作ってあげるのはいかがでしょうか?
その方がママも罪悪感ないかなと思います😻

あとは、ミルク使ってシチューを作ったり、自分も同じような食事を一緒にして見せて、わぁー!美味しい~💗って笑顔見せたり歌ったりして、少しでも食べてくれたら、え?食べれたの?偉いー👏とか大袈裟にやってたら今ではご飯大好きになりました😆

らんこゆ

うちも食べムラあります!
朝って食べが悪いですよね〜わかります😩
食べない時は食べないと諦めて、1日のトータルで見た時にきちんと食べれてれば良いかな〜と思います💡朝食べなくても、昼夜ちゃんと食べれたらそれで良しとしてます◎ミルク飲んでくれてるなら心配無いと思いますよ✨
大人でも「なんか食欲ないな〜」ってことありますし、赤ちゃんにも食べたくない時があるんだろうな〜と思うようにしてます。

マママ

もうすぐ11ヶ月ですが、ここのところ食べムラが出てきました…!心配になるお気持ちは分かります😭

うちは離乳食作って(gで測ってます)足りないな?って時は掴み食べも兼ねて一番最後にハイハインあげる時あります😅
曲線内なら体重の増えがゆっくりでもさほど心配いらないと思いますよ😊

息子は曲線から下にはみ出していて、医師からミルク(フォローアップではなく赤ちゃんの時から飲んでいるもの)はカロリーが高いのでしっかり飲ませて下さいと言われました🍼カロリー的にはミルク>煎餅だと思います。ミルクで補っているなら煎餅無しで大丈夫だと思います💦

rei..♡

お返事遅くなり申し訳ありません💦
みなさんの意見アドバイス参考にさせていただき頑張ってみようと思います🙇‍♀️✨
ありがとうございました🥺