※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どものインフルエンザワクチン、1回のみで大丈夫でしょうか?クリニックから1回の接種でお願いされました。2回目は未定です。

子どものインフルエンザのワクチンって1回のみでも大丈夫だと思いますか😣?
先程家族3人で予防接種を予約していた子どものかかりつけのクリニックから電話があり、
「業者のワクチンが足りなくなり、大人は全てキャンセル、子どもは1回のみの接種でお願いします。2回目は打てるかわかりません」と言われてしまいました😢

コメント

打たないよりはいいと思いますよ!
去年打ってる子は1回接種の病院もあると聞きましたし🤔
でもせめて予約してる分は確保しておいて欲しかったですね…💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    ほんとに、予約の意味…って感じです😢

• 11月13日
メメ

大丈夫かどうかは断言出来ませんが、一度でもそれなりに効果はあるようです☺️
特に昨年打ってるとより効果的みたいですが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

打たないよりはマシですよね💦

• 11月13日
妃★

一回だと7〜8割免疫と言われています。
二回打っても、インフルにかかることもあるので、
一回でもまぁまぁかなぁという感じですね。

インフルの予防接種に期待することは、インフルにかからないことというより、インフルエンザ脳症(後遺症の可能性高い)の可能性を減らす(重症化させない)なので、一回でもまぁまぁかなぁという感じですね。
一回しか受けられないのは、今年については「仕方ない」わけですし、かからないように努力するしかないですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    とりあえず、保育園にも行ってないので、手洗い消毒徹底します!

• 11月13日
ママリ

昨年接種してれば今年は一回接種推奨と厚生労働省がいっていました。
2回のほうが確実ではありますが打ってもかかるときはかかるので💦やらないよりはいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
くろーばー

うちの子のかかりつけでは、8歳以下の子で去年2回接種してる子は今年1回接種になってます💦

でも、これだけ沢山の人が打ってたら、マスクや手洗い効果も相まって、例年ほどの感染者は出ないのかなと期待してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    やはりワクチン追いついてないんですね😭
    都会の友達は余裕で余ってるみたいよーなんて声もあり、上手に回ってないのかな…と😢
    でも、そうですね😊
    基本をみんな気を付けているのであまり流行らないことを願います!

• 11月13日
ママリ

子どものかかりつけの小児科は小学生以上は1回摂取です😀
先生の考え方の方針のようです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    そのようなところもあると伺えて安心しました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日