※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあみママ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりが気になる。おしゃぶりで代用するメリット・デメリットについて教えてください。指しゃぶりが子供の発育に影響するでしょうか。指についた汚れが口に入る心配もあります。

もうすぐ、3ヶ月になる娘がいます。最近だんだんと、指しゃぶりが激しくなってきました😅
そこでおしゃぶりを与えてみようと思っているのですが、指しゃぶりをおしゃぶりで代用する事は、子供の発育に良くなかったり、辞める時止めづらくなったりなどがあったりするのでしょうか⁇💦
お手手についたバイキン、汚れなどが口に入ってしまいそうで心配です💦

メリット、デメリットを教えていただけたらと思います😊

コメント

ころころころり

指しゃぶりは成長していく上で大切な過程だと思いますよ✩
気になったらウエットティッシュでふいてあげたりする程度でいいかと。
おしゃぶりは賛否両論ありますが、私は使ってません。
友だちの子供で何人かいますが、産まれてすぐ〜1歳頃まで使ってました。
乳歯は綺麗な生え方で安心してたそうですが、生え変わったらガタガタの歯並びだそうです。
おしゃぶりは乳歯ではなく永久歯の生え方に影響あるそうですよ。
みなさん歯医者さんで、おしゃぶり使ってましたか?って聞かれたと言ってました。
それ聞いて、絶対使わないと決めました✩

• まあみママ

まあみママ

お返事ありがとうございます😊

やはり、指しゃぶりも大切な事なのですね✨
    汚れも気になって、度々ウェットティッシュで拭いています😓💦
    永久歯に影響があるなんて大事ですね⚡️そう聞くと、使わないでおこうって思います😅
    ありがとうございます🎵

• 7月26日
ぐみみ

おしゃぶりの方が歯並びなども考えて作られているので、指しゃぶりよりも歯並びに影響が少ないと聞いたことがあります。
うちの子はおしゃぶり受け付けませんでしたけどね😰

甥っ子がおしゃぶり大好きっ子でしたが、紛失したのをきっかけにやめられたそうです。

手についたバイ菌が入ることに関してはあまり気にしすぎなくていいですよ!
そうやって免疫がつくわけですからね。
たまにガーゼでふいてあげれば、毎日お風呂に入るわけですし😊

• まあみママ

まあみママ

お返事ありがとうございます✨

確かにおしゃぶりでも、出っ歯になりにくいなどと書かれたものが売ってありました😁
    辞めるのは簡単そうですね😅👍

親があまり、バイキンバイキンって気にしすぎるのもよろしくないですかね😓💦💦
    免疫がつくってプラスに捉えたらいいんですねっ🎵

• 7月26日
Aurora

私自身の話ですが、おしゃぶりが大好きで物心つくまで使ってました
2.3歳くらいまでw
兄に破られて終わったんですが´д` ;

自分で言うのも変ですが、現在の歯並びは非常にいいです‼︎
どこの歯医者に行っても褒められます
だから私の経験上、あまり関係ないのかなぁ〜とも思います

• Aurora

Aurora

追加です
    永久歯の歯並びは、歯が抜ける時にグラグラしてるのを長く放置し過ぎると永久歯が次にスタンバイしてるのにどんどんスペースが無くなってきて並びにくくなり斜めに生えてくると聞いた事があります
    思えば、私は歯がグラグラしてくると気になって、父にグッと押してもらい早めに抜いてました

• 7月26日
  • まあみママ

まあみママ

お返事ありがとうございます😆

やはり、歯並びというものは遺伝なものなんでしょうかね😅💦
    おしゃぶり少々で歯並び変わってたら、今ごろ結構な人が歯ガタガタですよね💦笑

• 7月26日
  • Aurora

Aurora

遺伝の骨格にもよるのかな⁇
    とも思います
    つい最近テレビで、八重歯の人とそうじゃない人の差をやってて、やっぱり歯が入るスペースがあるかないかだってやってましたよ

• 7月26日
  • まあみママ

まあみママ

スペースがない人は、八重歯になって出てくるんですね😳
    けど、八重歯ってちょっと憧れかも😁💕
    可愛いって思います😍

• 7月27日