※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入が減り、専業主婦の妊婦として生活費が不安定になりました。ママが働くしかない状況で、保育園に預けることも考えなければならず、不安と悲しみを感じています。

旦那が今夜勤のある製造業で働いています。
私は妊婦の専業主婦です。
コロナの影響で残業がなくなり給料がかなり減って手取24万くらいです。
ギリギリ生活はできており、ボーナスはほぼ貯金している形です。

11月末から、夜勤のない土日祝休みの定時の部署に移動になります。
夜勤手当、交代手当、休日手当がなくなるので6万以上減ることになります。


すると私は毎月
食費、雑費、オムツ代、外食代、私のガソリン代を5万でやりくりしていたのに、その生活費がなくなってしまいます。


今まで旦那は子供が小さい頃は専業主婦で子供の面倒を見て欲しいと言ってくれていて、専業主婦をさせてくれていました。

どうする?って聞くと
ママが働くしかない
と言われ、その通りなのですが、妊婦だし、、、
下の子が生まれても保育園は1歳から預けるまで一年半。

妊娠中で体調もずっと悪い中、不安になって泣いてしまいました😢😭😭😭

貯金はありますが、娘のために使わず貯めておきたいです。
このままじゃ生活どころか赤ちゃんのオムツも買えないなんて、、、。

今までぬくぬくと生活してきて、こんなことになるんだと不安で悲しいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

働くしか無いのは仕方ないとして後1年位は働けないでしょうし再来月以降の給料から減るって事ですよね。
18万じゃ家族養っていけないし何も増やす術が無いなら転職するしか無いですよね。
旦那様には妻が働ける様になるまでどうやって暮らして行くかも考えて欲しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も昨日は、不安で旦那を責めてしまい、
    ちゃんと話し合いができなかったので、落ち着いたら
    これからのお小遣いや、解約できるものなど話し合いたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね😭
    働けばいいって言ったて今すぐに動けないですし貯金も崩して行く事になるでしょうし。
    とりあえず今は生活していければいいので転職しないならしないでやっていく方法を考えるしかないですよね。
    うちも毎月ギリギリなので来年から働く予定ですが先のこと考えると不安になります。
    やはりコロナの影響で給料減りました💦

    • 11月13日
🌱

同じ状況です。
3交代で今の旦那の手取りが24万で、来月から日勤に移動するので相当減ります。

今働くのは厳しいですが、生まれてくる子が1歳になるまでは貯金を削って、その後は正社員として働こうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    全く同じですね!!!びっくりです。
    どうなるのでしょうか、、、😭😭

    柚姫さんは今働いておらずですか??

    私も生まれてくる子が1歳になったら社会復帰です。
    今までぬくぬくと過ごしすぎました😂😂

    コメントありがとうございました😊

    • 11月13日
  • 🌱

    🌱

    ボーナスも減るみたいでもうやっていけるか不安です😣

    生まれてくる子が1歳になるまでは家出みたいですよね😂

    1人目出産と同時に辞めてしまいました😰

    私も同じでぬくぬくと過ごし過ぎました😂

    次の子を預ける頃には上の子が3歳になってるので無償化狙えますね🙌🏻✨

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもボーナス減りそうです😅
    私も下の子が1歳までは見たくて、、、。その考え甘いんですかね😔
    結構厳しいコメントがくるので、、、😭

    私も1人目の妊娠で退職してます🤫

    柚姫さんの旦那さんも、移動になる前は普通の生活できてましたもんね😭
    うちも今までは普通にこのまま子育てできると思っていたので、、、😭


    旦那さんは移動のことどう思ってますか??前向きです??

    うちの旦那はポジティブなので、
    いつまでも三交代してたら体ももたないし、
    土日祝休みなんて、今まで夜中働いてきて、高校卒業してぶりだぜ🤗
    みんな日勤の給料で生活してるんだから、そんなクヨクヨされても、、、
    って感じでした🤭

    その通りなんですが、、、。

    • 11月13日
  • 🌱

    🌱

    同じですね☺️
    厳しいコメントが多いと思いますが、最終的には自分の意思だと思いますよ🙌🏻
    私はブレません😂
    成長を見届けた後でも沢山働けるので☺️

    普通の生活をしてましたね😣
    急に生活リズムが変わると焦りますよね😱

    どうも思いません!日勤にならないと上へ上がっていけれないので仕方ないと思ってます😅
    旦那は合間にバイトにでようか?って言ってくれますが一生懸命働いてくれてるので、大丈夫って伝えてます☺️

    それはウザイですね笑
    休日は子育てに貢献してもらいましょう!

    • 11月13日
ゆいx

生活基準を下げて生活するしかないと思います😭

今だけは無理に貯金しない、子供が落ち着くまで生活基準を今より下げるしかないかと…。

転職しても有給義務化やコロナの今どこも変わらないし、奥さんが産後安定したら働き貯金復活。

何かを削るしかないんです(T_T)

うちも今コロナと有給義務化のダブルパンチで大手勤務、勤続年数30年社員、月収24万まで下がりました😭

転職してもすぐには状況は変わりませんし、今は逆になかなかないのでは?💦

うちの旦那は近々脱サラ予定です😓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    うちも一応、大手なので転職は考えておらず、、、。
    やはり産後土日バイトいって下の子が保育園行けたら平日も働くのが1番ですね🥺🥺

    ゆいxさんのところもコロナの影響受けているのですね、、、。
    脱サラですか!すごいです!!!

    悩んでも仕方ないのですが、
    昨日は夢でもどうしようと悩んでいました。

    ありがとうございました😊

    • 11月13日
ゆいx

コロナのの後に「影響で」が抜けてました💦失礼しました💦

ari

旦那さんに土日バイトしてもらうか奥さんが土日旦那さんに子供見てもらってバイトするとかですかね😥

あとは生活費の見直しして
節約するしかないですよね😭

旦那さんも移動したいわけではないだろうし、給料低くなって責めるのはかわいそうだし、
ないものは、2人でバイトなりして補って、節約していくしかないですよね😭

子供が小さい頃は貯金は諦めて、赤字にならないようにだけ頑張るとかするしかないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    その通りです。
    昨日は旦那を責めてしまい旦那もイライラしていたのか
    ママが働けばいいだけやん
    と冷たく言われて、その通りなんですけど、悲しくなってしまいました。
    移動して新しい環境でしんどいのは旦那なのに、
    一緒に乗り越えていかなくてはいけないですね😢😢

    優しいお言葉ありがとうございます。
    励まされした!!
    ありがとうございました😊

    • 11月13日
ママリ

私も同じ状況です🥺!!
産後すぐは無理ですが半年以内には週に2回週末に夜勤バイトすることにしました😋💦少しでも貰えればなぁって感じです😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じ状況ですか!!!
    まさか、こんなことになるとは思ってなくて悩んでおります、😭😭

    私もバイトして少しでも生活費稼がないと、、、

    コメントありがとうございました😊

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

保育園は4ヶ月〜半年くらいで預けられますよ!
貯金崩して1歳から仕事するか、生んだら数ヶ月後には保育園入れるか、かなと思いました💦正直、残業代や夜勤手当などあてにして専業主婦というのはリスク高いです💦異動したら変わってしまうので…
旦那さんの固定18万で暮らせるように生活レベルを落とせそうですか?引っ越しも検討してもいいかもです。公営住宅とか…
今より生活レベル落とすか、貯金崩すか、生んですぐ働くか、この3択で検討するしかないかなと!ない袖は振れないので…💦固定費をたっぷり落とせない限り、どのみちいずれは働かないと怖いですね💦
専業主婦できなくなる事情って色々ありますし、気持ち切り替えて、足りないなら働くしかないかなと😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かに今まで35近くあったので、基本給など把握しておらず油断してました🤭
    マイホーム建ててるので引っ越しはできません😭

    昨日調べてみると、選ばなければパートがちらほら求人あるのを見て、
    産後働こう!と思いました😢

    コメントありがとうございました参考になりました😭😭

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

その状況になってしまったのなら
1歳から働く選択肢は私は無いと思います…(TT)
0歳クラス狙って働きますね…💦
妊婦の時は仕方ないので
旦那さんに土日バイトしてもらうようにして
出産までには何とか職を探したい所です(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    昨日、求人を見てみると
    選ばなければ近くにパートちらほらあるんだなぁと
    少し安心しました😭
    どれくらい下がるかは12月末の給料まで分からないので、
    産後働くことも視野にいれてみます。
    ありがとうございました😊

    • 11月14日