※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高齢の義父母がコロナに感染した場合、症状が出たら送るべきか、タクシーか救急車が適切か悩んでいます。

免許の返納をしている高齢の義父母がもしコロナに感染したらどーしたらいいですか?

義父母はコロナが出たショッピングモールに、週3位行っていて、一度行くと4〜5時間滞在するので心配です。

通院している病院はバスを乗り継いで約1時間です。
家の近くに病院もありません。

もしコロナの症状が出た場合は送るべきでしょうか?
タクシー?救急車?何が正解なのでしょうか?

コメント

るか

まずは、市や、県のコロナの相談センターに電話をするべきではないでしょうか?

私の県ではコロナの方を送り迎えする車があるとか聞いたことがありますし、救急車がその専用車になっているのを見た事もあります。
確実に感染した訳では無いのであればどうなるかは分かりませんが、お子様が小さいのに自分までリスクを犯す必要はあまりないかと思います。

また、その手は最終手段の方が良いと思います。

あとは、相談センターに相談もせずに救急車、タクシーも迷惑がかかるのでダメだと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

ならない事を祈るしか、無いですね……

• ママリ

ママリ

そんな車もあるんですか⁈はじめて知りました!

最近また増えてきてるので、センターに連絡して検査を受けることになったとしたら、どーやって受けに行けばいいのか気になってしまいました。

義父母はタクシーやバスに乗って行きそうで😩

ショッピングモールも行くのを控えてほしいんですが、一番近いスーパーでもあるので強く言えず。。

• 11月13日
  • るか

るか

どこの県にもあるかは分かりませんが、自分が知らないだけであるかもしれないので、やはり1番は先に相談してから、交通手段を考える。ですね(*´ω`*)

タクシーやバスは絶対にダメ!と言い聞かせるしかないですよね😢
    買い物はたしかに必要ですが、回数が減ると、尚ベストですね(^ ^)

ママリさんも小さなお子様が居て大変だと思いますが、どうかお体にご自愛ください🙇‍♀️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

なってからでは遅いので、知っておきたいと思いました!とりあえずその時に確認することが優先ですね😊

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月13日
久しぶりのママリ

保健所に連絡して指示を貰えばいいと思います。

できる限り公共交通機関は使用しない。
運転が出来る方がいるなら、自分たちで送るのが正解です。
救急車は使うなとは言いませんが、検査する為に病院に行くのに使うものではないです。

• ママリ

ママリ

運転ができる近親者が私しかいないので、やはり私が送ることになるのでしょうか。。

義父母は言わなければ公共交通機関を使いそうで、そこも心配しています。

• 11月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ですね、質問者さんが送るしか無さそうです。
    酷い状態であれば救急車、公共交通機関は他の人に迷惑かかるのでやめて頂きたいですね

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 11月13日
はるまま

もし明らかにコロナの症状でたとかなら
公共交通機関使用はダメなので
タクシーも疑わしい時に乗って感染したらタクシー会社に迷惑かけるので
送れる人が送るしかないです!

熱が出ても基本受診前に保健所や病院に相談、連絡してからとかなってます👌

救急車はもう動く事も返答も出来なかったりする程重症なら呼ぶのもありです👌