※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
ココロ・悩み

挨拶をしないママさんがいます。子どもも無視されて傷ついています。どう声掛けすればいいでしょうか?

挨拶をしない人と今後どうしたらいいと思いますか?

ご近所で保育園が一緒【 学年は違う】のママさんがいます。保育園出会った時や公園で会った時に挨拶をするのですが、いつも無視をしてきます。
他の人に対してどうかは知りません。私単体に対してなのかもしれません。が、子どもが挨拶をしても無視をされるので、子どもがとても傷ついています。私は何度無視されようが社会常識なので挨拶をしようと思っていますが、子供に対してどう声掛けをしたら良いのか悩みまして質問しました。

補足ですが、そのママとは喋ったことはありません。嫌われることをした記憶もありません。

コメント

Cocoa

対人関係が苦手など、その方にも理由があるかも知れません。
常識外れと感じること、苛立ちなどもあるかも思いますが、お子さんには無視されるのって悲しいよね、ママも悲しかった。でも、色んな人がいるんだよ。と私だったら伝えるかと思います。
挨拶をしない方に対しては、今後も挨拶し続けるもよし、挨拶されないとこちらも傷つくので一切関わらず挨拶しないもよしだと思います!

• ゆきまる

ゆきまる

そうですね、その人それぞれ理由があるんですよね。怒りで盲点でした。
    とても良い言い方なので真似さしてください!
    朝早くからコメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月13日

『挨拶してくれない人もいるんだね、、
やっぱり気分が悪いものだから私達はちゃんとしようねー』
と伝えますが、
ただ何度も返事を返さないのなら、
『あの人は嫌がってるかもしれないから、あの人には
挨拶はしない方がいいね』
と教えます。

• ゆきまる

ゆきまる

コメントありがとうございます。
    私もとりあえずそう伝えました。
    自分がされて嫌なことはしないようにしようねと。
    子ども自身、その人に対して何度も同じことがあったので
    挨拶をする意味がわからないと思ってしまってます。
    他の人にも以前のように元気よく挨拶することが少なくなり、母としては悲しい限りです。

• 11月13日

退会ユーザー

そうですね、、
    まぁ色んな人間がいるっていう経験にはなったかと思います。
    今コロナで敏感になっている方も多いのか、挨拶すると嫌な顔をする人も見かけます😥

• 11月13日
  • ゆきまる

ゆきまる

第3波きてますもんね😔💦
    世の中も変わりつつあるので
    柔軟に対応しないと行けませんね。

• 11月14日
ここまま

私の家の前の方が、目も合わさず挨拶しても無視してきます。
幼馴染みのおばあちゃんなのに😂
何がそんなに気に入らないのかはわかりませんが、
とりあえず気が向いたら挨拶してます😅
返してきませんが、娘も同じように挨拶をするので、
娘が挨拶したときには
すごーい!娘ちゃん挨拶できて上手ね!!
と私が褒めてます☺️

• ゆきまる

ゆきまる

コメントありがとうございますm(__)m
    娘さんとてもいい子ですね!
    感激です😂
    褒めること大切ですよね。
    私もこれから些細なことでも褒めていこうと思います。

• 11月13日
まるた

全然違う回答かも知れませんが…💦
知り合いに挨拶しても全然返してくれない人がいて、嫌な感じだなぁと思ったら、ストレスで片耳聞こえなくなっちゃって、挨拶が聞こえないって人もいました💦

何度もってことなので違うかもですが😅
ちなみに挨拶しない隣の人には会釈だけで、声かけはしないようにしてます😂

• ゆきまる

ゆきまる

そういう方も居られるのですね😔💦
    色々な方が居られると思うので、
    とりあえず、これからも挨拶プラス会釈はしようかなと思います。

• 11月13日
ぴよぴ

私も保育園でいつも挨拶を返してくれない方に会います😢
モヤモヤしますよね😭
お子さんの幼いきれいな心を傷つけられて腹が立ちますよね😓
挨拶ぐらい返せよって思います💦せめて子どもには😓

Instagramで最近見かけた言葉でいい言葉を見つけたので、お役に立てたらいいなぁと思い、コメントさせていただきます😊
「自分のことを大切に」ということがテーマの投稿を読みました。
その中に「挨拶をしてもかえしてくれない人に挨拶していませんか?」
というのがありました。
「!! してます!」
と思い、読んでいくと、
「自分のことをそんなふうに扱う人にわざわざ近づかない。そんな人に挨拶してなくてよい。」というような内容のことが書いてありました。
「えっ!?いいの!?」
と思いました。
挨拶しないなんて、幼い頃からのしつけでそんな選択肢考えつきませんでした。
しかし、
選択肢としてもっておくのもいいな。心がほっとするなと思い、いつか心が折れそうになったときは選択しようと思います。

とはいえ、
挨拶を返されなくてもしなくてはならない場面ってありますよね😂
仕事とか、
子どもと一緒のときとか😂

私が幼い頃がそうだったのですが、すっっっごく恥ずかしがりやで機嫌が悪いとかではなく「おはようございます」とどうしても言えませんでした😭ちょっとそういう障害をもってたんですが。
もしかしたらそういう障害を抱えている方なのかもしれませんし、
または人によって態度をコロコロ変えることに罪悪感もなにもない方なのかもしれません。←こういうことしてるのってすぐバレるのにわかってないんでしょう😂

お子さんには、
「あの人、恥ずかしがりやなのかな」
「○○ちゃんは挨拶できてえらいね!☺️」
と声をかけてあげてください👏
ほんと、挨拶できるお子さんに育てられてゆきまるさんは素晴らしいと思います⤴️⤴️

• ゆきまる

ゆきまる

とても詳しくありがとうございます。
    凄くためになりました。
    変に悩むより挨拶しないというのも選択肢のひとつですね( ˆᴗˆ )

大人は割り切れますが、
    子どもはまだまだ分からないことだらけで、言ったことを守ろうと頑張っていて、今回のような出来事はショックだったと思います。なので、皆さんがコメントしてくださったように挨拶できたことは褒めて、フォローしていこうと思います。

• 11月13日