※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

田舎で車が必要。子供2人増えるため、車通勤も必要。ミニバンは無理。新車か中古か迷い中。チャイルドシート増加で広さが心配。

四人家族(子供2人)の車についてです!

うちは車が無いと生活できない田舎に住んでいます。

今は1歳になる子供1人がいて、N BOX1台を所有していますが、来年もう1人増えます。そして来年旦那が転職をするので、車通勤になるためもう1台車が必要となります🥲

VOXYやセレナのようなミニバンを買う余裕は無いです。(ほしいけど)

長い目で見て、シエンタ・フリード・ルーミーのような車高が高めの新車を買うか、とりあえずまずは中古の安い適当な車を買って、子供がもう少し大きくなったらその時に乗り換えを検討するか迷っています(>_<)

私的には、年子兄弟でチャイルドシートが2つになるから、どうせ普通車を買い足すなら、新車を思いきって買った方がいいんじゃないかなと思いますが、旦那的には後者のようです。

仮に中古車をとりあえず買い足すとしても、軽じゃない方がいいですよね?N BOXも軽にしては十分広めな作りだと思いますが、それでもチャイルドシートがもう1つ増えるとなればかなりキツイです。

コメント

らら★

車を買う余裕がないのであれば
適当に買ってまた乗り換える方がお金がかかるのでは?と思いました😣うちは家族4人でフリードに乗っています!今のところ不便なことはありません😊

• mei

mei

そうですよね!買う時だけの出費は少ないかもだけど実質トータルで見ると高くなりますよね!

フリード、まだ試乗もしてないですけど、ネットでよくオススメだと書いてるので気になってます!燃費とかも普通ですか?

• 11月13日
ママちゃん

今、軽自動車を1台所有してるなら、普通車の方がいいと思います。
どうせ買わないといけないなら、頑張って新車買ったほうがいいかなと思います😁

• mei

mei

ほんとそうですよね!(>_<)

軽は維持費はかからないけど、結局広いの買うなら新車の方がいいですよね!
    説得してみます!

• 11月13日
アリス

普通車を買います。
そんで、新古車か中古車ですかね
中古車は当たりハズレあるので、試乗車とかの新古車を狙ったほうがいいかもしれません

• mei

mei

私も最初新古車を考えてました!

ですが、カーセンサーとか見てると、新古車も新車もあまり値段が変わらないような気がして💦それなら新車がいいのかな?と思いました🥺

新古車って、ホンダとかトヨタとかそういうとこにも置いてあるんですか?それとも中古車屋さんですか?

• 11月13日
  • アリス

アリス

新古車は、ホンダやトヨタが運営する中古車を売ってるところやガリバーなどにありますよ!
    新車だと最初の車検が3年しなくていいんですが、新古車だと2年位とか間近になる場合もあるので似たりよったりです。

• 11月13日
  • mei

mei

なるほどなるほど!
    新車は3年なんですね!😳
    初めて知りました!

確かにそう考えると、どっちがいいのか分からなくなりますね😂

ご丁寧にありがとうございます!

• 11月13日
  • アリス

アリス

新古車のメリットとしては、モデル車だからいろいろオプションはついてるのにちょっと安いとかはありますよ!

• 11月13日
  • mei

mei

え〜そうなんですね!😳

新車を購入しに、車屋さんに行ったことがなかったのでそれも初めて知りました!(笑)

ネットで自分で見積ってるよりお得になる可能性がありますね!

• 11月13日
ママリ

うちももうすぐ4人になってN BOX1台のみですが本当に狭いですよね笑
なので2台目なら普通車で新車がいいと思います✨
安い中古だと1年とかで車検だし、しかも売っても全くお金にならないし無駄だと思います😣

• mei

mei

2人くらいなら十分な広さですけど、子供がいると荷物も多いし狭くなりますよね😅!

やっぱりそうですよね!
    どうせ多分ローンを組むことになるだろうし、結局買うことになるんだったらそっちの方がいいですよね!

ありがとうございます✨

• 11月13日
わんわん

因みに3人目は全く考えていませんか??
もし子供は2人まで!次からはきちんと避妊するってぐらいでいらっしゃるならmeiさんのおっしゃる通り新車でいいような気がします!
でも新車を買ったわ3人目出来ちゃったってなった時が1番困ると思いました😓