※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

習い事のために幼稚園を月2、3回休ませるのは非常識でしょうか?幼稚園がないため激戦区で入れず、保育園に通うことに。習い事を続けるために休ませることに悩んでいます。

習い事の為に、月2、3回ほど幼稚園を休ませるのはやはり非常識でしょうか?😭
娘がとても楽しんでおり、更に先生からも上手だと褒められてもう何年か続けたい習い事をしています。
しかし来年から年少さんより1つ小さい学年の満3歳児クラスから幼稚園へ入園することになりました。
私の住む学区は再開発地で次々新しいマンションや新興住宅地が出来ているにも関わらず、幼稚園がありません。
その為周辺の幼稚園を探さないといけない為、どこも激戦区でなかなか入れません。
4月生まれの為来年から週2、3のプレに通わせながら習い事もしたかったのですが、ことごとく全ての幼稚園に抽選で落ちてしまいました。
働いて保育園なんて更に激しい競争率でもってのほかで、年少さんからは更に集中してしまうので、唯一入れた満3歳児からのクラスがある幼稚園に行くことにしました。
しかし、週5日、14:00までの保育の為、平日の午前中にある習い事にはもう行けなくなります。
午後のレッスンは年少さんからで、土曜日のレッスンは平日に行けない保育園のお子さんで満員でキャンセル待ちとのことでした。
相談した保育士の友人には、「満3歳児クラスなんてプレみたいなもんだから、少しくらい休ませながらでも大丈夫。一般的に多くの子が入園する年少さんになったらきちんと通わせたらいいと思うよ。」とアドバイスされましたが、これが非常識に値するのかがわからず、まだ園の先生には相談できていません。
ちなみに習い事を続けるのであれば、月2、3回、決まった曜日に休ませることになります。
やはりこれは一般的には非常識なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

満3歳はいきなりの集団生活で感染症もらってきたり、イヤイヤも残ってるので行きたくないと駄々こねも強く出るときもあるので休みがちになりますし、月2、3回くらい問題無いと思いますよ。

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます!
    やっぱり休みがちになるんですね。
    今のところイヤイヤはありませんが、園に行き出したらイヤイヤ言い出すかもしれないし、風邪などで休むことは多くなりそうですよね💦
    休むことがあまり目立たないといいのですが、実際の幼稚園はどうなのかが全く分からないので不安でした💦

• 11月13日
みかん

うちは満3歳に在籍してます。
七五三の写真撮影で休みましたが、それ以外は通わせています。

満3歳クラスでもやはりカリキュラムはあるし、月に2・3回は休まない方がいいような…
せめて、行事前は習い事を休むとか考えた方がいいと思います💦

• みかん

みかん

製作なども遅れちゃいますね…

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

遠足とかイベントにかぶると、みんなの話題にはいれないからすこし寂しい思いをしちゃうかもしれないですね。
幼稚園たのしくて休みたくないって、いうかもしれないですし。
長く続けたいなら幼稚園入園してからも続けれるような
午後の習い事をさがされてはどうですか?

習い事の先生に、平日午後のレッスンで年少さんといっしょにさせてもらうようになんとかお願いできませんか?
その先生も辞めるのはもったいないと考えてらっしゃるんですよね?

でももし無理なら、私なら習い事行かせます!
うちの子は年少ですが、週1で幼稚園休ませてるので、満3歳児さんならさらに大丈夫な気がします🤗

puripuri

皆様回答をありがとうございました😊
習い事の先生や、園の先生と相談しながら調整してみます‼️
非常識というほどではないことがわかって良かったです🙇‍♀️