※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

体力的にも精神的にもキャパオーバー気味で、娘1人のお世話に必死。2人目に挑戦したい気持ちもあるが、数年後に考えている。同じ経験の方、2人目を考えたきっかけを教えてください。

2人目について。

私自身元々体力がなく娘のお世話もキャパオーバー気味で日々必死に過ごしています😅娘はとても可愛いですし…私が一人っ子として育ち、兄弟のいる家庭がとても羨ましかったので2人目に挑戦したい気持ちもあります。とはいえ、娘1人でヒーヒー言って夫にも当たってしまうことが多く産後うつにもなりました。妊娠中も重度悪阻に切迫早産の長期入院と色々あり…とても今すぐ2人目は考えられず数年先と思っています。1人目出産時が30代になってからなので体力面を考えると早い方がいいのか…だけど…の繰り返しです。(夫は数年後に2人目を希望しています)同じように1人目で精神的にキャパオーバー気味だった方で2人お子さんのおられる方、どういったきっかけで2人目を作ろうと考えましたか?お話聞かせてください。

コメント

娘のママ

私自身は兄弟がいる家庭だったのですが、おなじくキャパオーバーで娘一人で疲れ切ってました😂
そうはいっても娘は30で出産したこともあり悩む時間もない…と本当に2年間悩み続けました😭
土日は旦那は仕事で二人きりというのも中々腰が上がらない理由の一つでした😭

結果的に2歳こえたあたりでようやく余裕が生まれて二人目のことも現実を帯びて考えれるようになり妊活をはじめたところ一回で授かることができ現在妊娠中です!

• ままり

ままり

妊娠中とのことでおめでとうございます😊🙏

同じく私も30で出産したので体力面を考えると悩んでいる時間はないよなぁと焦りがあります😭不妊治療はしていませんでしたが1人目を授かるまでに2年近くかかっていまして…妊活したらすぐ2人目ができる保証もないので早いうちがいいのか…と。まだ保育園等入れる予定がないのでひとまず入園できるようになったら改めて考えようと思います✨参考になるコメントありがとうございました😊寒くなりますのでお身体お大事にしてください✨

• 11月13日

私は自分に体力ないので早めに2人目つくりました。上の子1歳頃で、正直1歳半になってたら大変すぎて2人目作る気になってなかったです。笑
今上の子が3歳すぎていろいろ自分でやれるようになり余裕出てきたので、きっとままりさんももう少ししたら気持ちに余裕が持てると思います✨✨

私も1人でキャパオーバーでしたが、ままり様と同じく夫婦共に兄弟を望んでいた事と20代で出産出来たらと思い妊活しました。
基本実家に頼り、難しい時はシッター、上の子を認可外保育園(年少から幼稚園)に行ってもらう事でなんとか毎日過ごしています…💦
うちは2歳差ですが、かなり大変です。上の子が幼稚園に行った辺りの方が楽かなとは思います。