※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sooo☀︎
子育て・グッズ

2歳の娘が急にイヤイヤがひどくなり、お風呂や着替えが嫌がるように。洋服を脱がすときに痛い思いをしてトラウマになったのか、イヤイヤ期に入ったのか、ストレスも考えられる。

2歳になったばっかりの娘が、ここ最近急にイヤイヤが、酷いです( ; ; )

今まで、お風呂も平気だったしシャワーで頭流しても全然平気だったのに急に1週間前くらいから泣き叫び嫌がるようになりました。
あとお着替えも、今までならバンザイしてーって言ったらバンザイして着替えれてたのに、急に触るなって感じ絶叫しながら泣いて嫌がります。

一度少し首回りが小さめだった洋服を脱がすときに頭に引っかかってしまって痛い思いをして泣いたんですがそれがトラウマになっちゃったりしてるのかなって思うくらい急に嫌がるし、泣き叫び方も尋常じゃないです。

イヤイヤ期に本格的に入ったのか..なにか恐怖心与えちゃったのかな..

イヤイヤって急に来るものなんですかね?
下の子もいるので何かストレスも溜まってるんでしょうか😭

コメント

ねはやらママ

うちも絶賛イヤイヤ期の娘が居ます😅
私はすごく悩んでいて娘の担任の保育園のおじちゃん先生に相談したら「あの子のイヤ!に意味なんてないよ😃そこでお母さんが熱くなってしまうとイヤイヤ期が長引くからあっさりと受け流してあげて!彼女の成長には必要なことなんだよ!」って言われましたw
まさかのイヤイヤ期のイヤ!に意味はないとの答えに心が軽くなりました😂

  • sooo☀︎

    sooo☀︎

    確かにこっちもイライラし始めると余計泣き叫んでる気がします😂
    もう無になって受け流したら良いんですね!

    • 11月13日
ゆんちゃん

同じくお風呂に突然入れなくなりました!
本当に突然!

そしてトラウマのようなものを引きずって泣いている、
という点も、同じです。

子育て相談で聞いたら

下の子がいることによって
私のことも見てよー!という気持ちかも。と言われました。
たしかにそれもあるかも、、と納得、、、。

とりあえず嫌なことは無理にさせずに
嫌だったね〜と言いながら、様子を見ています。
(お風呂などは
入れなきゃいけないので
そこは泣いても入れてました)

上の子の本能で
下の子が生まれると
自分に注目を集めようと
荒れちゃったり
するみたいですよね、、。

私はキャパ狭くてあんまり
その気持ちを受け止めて
あげられなかったのですが、、😅
お互いなんとか乗り切りましょう💦

  • sooo☀︎

    sooo☀︎

    全く同じですね😂
    確かに構ってほしくて荒れてると言われると納得行く気がします...。
    私もキャパ狭いんですぐにイラッとしちゃうんですが、なるべく受け止めてあげれるように頑張ります( ; ; )

    ちなみに娘さんはトラウマになっちゃったとかはありませんでしたか?

    • 11月13日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    うちはお風呂場でお漏らしをしてしまい、
    それがトラウマになってしまいました💦
    今でも手でお漏らししないように
    抑えて入らないとダメになっちゃって😑。。

    大丈夫だよーと声かけ等していますが、、
    とりあえず一生このまんまではないだろ、と言い聞かせてなんとかやってます😂

    • 11月13日
  • sooo☀︎

    sooo☀︎

    なるほど😂
    なにかその子その子できっかけみたいなのがあるかもしれないですね😭

    確かに一生では無いと言い聞かせて頑張るしか無いですね😤

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

ウチは生後5ヶ月から自己主張のある子で、、1歳半からイヤイヤです。
2歳ちょうどから爆裂イヤイヤ君になってます、、
鼻歌のようにイヤイヤといいながら、遊んでたり、引きつけ起こすほどイヤイヤとギャン泣きしたり、、

大人気なく、ママもイヤー!!ってキレ返しちゃいました、、反省😢