※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずのすけ
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、保育園入園前に卒乳したい。添い乳の癖がついており、夜は授乳でしか寝ない状況。夜の授乳を1回に減らし、他の方法で寝かせたい。アドバイスをお願いします。

卒乳、断乳の仕方について。

まもなく1歳、来年4月から保育園入園予定の娘がいます。
色々考え、遅くても保育園入る前までには卒乳したいと考えていますが、全く先が見えません。

添い乳の癖をつけてしまい、卒乳までにどのような過程をふめばいいのか、些細なことでも構いませんのでアドバイスをいただけると有難いです😭

現状
ようやく離乳食もしっかり3食それなりの量を食べるようになり、お茶もよく飲みます。

日中の授乳はだいたい3〜5回くらいです。

夜の寝かしつけと、夜中起きた時はほぼ添い乳でしか寝ません…

たまぁに夜の寝かしつけ時、バタっと寝ることがありますが、たいてい授乳→ベットの上で活動(1時間くらい)→眠くなってぐずる→色々試すがだめで結局授乳→30分くらい飲んでからようやく寝る…と思いきやまた活動する時もあります。

理想としてはまずは夜寝る前の授乳を1回にして、その後は授乳以外の方法で寝かせられたらいいなと思っています。

長々すみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

み

今週ちょうど夜間断乳チャレンジ中の者です!🥺
寝かし付けは添い乳でしか無理で、夜中も頻繁に起きては乳吸われ…🤤
昼間も隙あればちゅっちゅしにくるパイパイ成人…
うちは離乳食の食べも悪く、
こりゃまず夜間断乳から始めようと思い腰をあげました!笑

最初の2日間はギャン泣きで服めくって来ましたが、抱っこでなだめ、下ろし、腕枕、1時間毎くらいに起きて泣いてでした😭
が、3日目の昨夜からは上の子の寝かし付け時一緒にゴロゴロし始めて上の子より先に寝ました!
たまたまかな?と思いましたが
今日のお昼寝時、就寝時もセルフねんね成功してます🥺
朝一、昼前、昼寝前、夜寝室に行く前、とまだ4回おっぱい吸いに来ますが…
夜間断乳後の離乳食の食べが増えれば減るかな?と期待しています!
二日間夜通し泣きじゃくられた時は何度パイを出そうかと悩みましたが…
こてっと寝てくれる姿を見て決行して良かったと思います!

• すずのすけ

すずのすけ

わぁ🥺✨✨セルフねんねは感激ですね😭😭おっぱいあげなかったの、本当にすごいです👏👏チャレンジ中の方の進捗、とても参考になります🥺💓2日間とても頑張られたのですね…想像するだけで泣けます😢個人差はもちろんあると思いますが、もっと時間が掛かる場合もありますよね?しかし子供の順応性ってすごいですね😳❗️離乳食も増えるといいですね✨✨
    お忙しい中のご回答、感謝します🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 11月13日
あまいぷりん

わたしの母の話なのでもう20数年前の話になるのですが
当時赤ちゃんやった弟の時に
そろそろおっぱいやめよねーと言った声かけを毎回毎回繰り返していたら1ヶ月ほどでおっぱい離れたそうです!

母の場合、母乳が出なくなってミルクに移行するためにと言っていたので少し違うかもしれませんが😅

ちなみにうちも添い乳癖ですが哺乳ストライキになった途端全く飲みません😥
ストライキの後、復活する人とそのまま卒乳にする人と分かれるみたいです😓

• すずのすけ

すずのすけ

それはすごいですね😳✨声掛けならすぐ出来そうなので、やってみます☺❗️哺乳ストライキ😳‼️初めて聞きました💦本当に人それぞれで、これから何が起こるかわかりませんね🥺飲んでくれるのも今だけだと思いつつ、計画立てていこうと思います😊
    お忙しい中のご回答、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日