※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

育休中で上の子を保育園に預ける条件です。職場がOKなら保育園に申し込まずに育休で大丈夫ですか?

よく分からないので教えてください。
今下の子を出産し育休中です。
上の子は保育園に通ってます。
私の住んでいる地域では下の子が1歳になった年度末(2022年3月31日)まで育休扱いで上の子を保育園に預けることが出来ます。
初めは来年の4月から0歳児で保育園に預けて職場復帰しようと思っていましたが、あと一年一緒に居たいと思うようになってきました。
職場からは休めるまで休んでいいよ。と言ってくださっています。
この場合、保育園不承諾通知がなくても、職場がOKならそのまま保育園には申し込まずに育休扱いで休んでいても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

職場に確認とったほうがいいと思いますよ!
わたしの職場も、休めるまで休んでいいよ!とは言ってもらってますが、延長のための必要書類は出してね!と言われていて不承諾がもらえるように保育園の申請はする予定です。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。もう一度確認してみます!
    延長の書類を会社に出せば大丈夫なんですね!念の為保育園の申請をした方が安心なんですかね?😂

• 11月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちの会社は延長書類に不承諾通知を添付すること。が育休延長の絶対条件なので、とりあえず保育園は申請しなきゃですねー😭
    念のため申請して保育園に入れちゃうと育休延長が難しいと思うので、はいれないであろう保育園の入園申し込みをしないとですよ!
    そのへんは自治体によりけりですが、区役所で育休延長したいから不承諾がほしい。とかって相談するとやり方教えてくれたりします!
    わたしは相談したら、確実に不承諾になる方法を教えてもらったのでそれで申請する予定ですよ^^

• 11月13日
  • なつ

なつ

ややこしいですね😭
    詳しいことはまだ会社に確認してないので確認してみます!

• 11月13日
ジュアンナ

うちの市、園は、下の子の不承諾通知がなくても(保育園申込しなくても)、会社が育休延長許可したという証明があれば、上の子は退園にならずに育休延長出来ます!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    会社が延長許可した証明は下の子が1歳になったら市に提出するんでしょうか??
    こういう内容は正直に市に聴いても問題ないのでしょうか?😅

• 11月13日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

証明は、保育園に提出と言われました!保育園を通して市に提出って感じでした。
    私はまず先生に確認しましたけど、市役所でもいいんじゃないですかね?? 

会社は、うちも休めるなら休んでいいよって言われてるんですが、それだと育休給付金が1年で終わってしまうので、お金はもらえるに越したことはないので保育園申し込みして落ちて不承諾通知をもらって育休延長予定です😅

• 11月13日
  • なつ

なつ

ややこしいですね😢
    とりあえず市役所と会社に確認してみます!!
    保育園に申し込んでわざわざ不承諾通知もらわなくても良いようにしてほしいですね。。

• 11月13日