※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備や進め方について参考になる情報を教えてください。

来月から離乳食を始めようと思っているのですが、初めての事で何からどうすればいいかわかりません😓

保健センターなどで講習会をやってるのですが、コロナで参加するのはちょっと怖いので。
みなさんは揃えるものや進め方など何を参考にして離乳食をスタートされたのか詳しく教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

ぷりん🍮

私は手当たり次第インスタで#離乳食初期とかで調べてみんなの投稿を見て参考にしました🤣!

皆さん揃えてるものはほぼ同じなのでそれを真似しました!
今思えば真似して買って使わなかったものはありません😊

とりあえず初期の頃は量も少ないのでセリアで小さい小鉢を4個ほど買うのがオススメです👏!

• ママリ

ママリ

#離乳食初期で検索してみたらたくさん参考になる投稿ありました♡言われてる通り、揃えてるものほぼ同じなんですね!笑
    セリアで小さい小鉢も見てきたいと思います!!ありがとうございました😊

• 11月13日

私はとりあえず形から入るタイプなので、エプロンやお皿、スプーン、マグから揃えました!
進め方は、ネットに載っているのを参考にしたりひよこクラブの付録に付いてる離乳食ブックを見ながらやってました😊
今はもう適当ですが(笑)

• ママリ

ママリ

やはり離乳食初期でもマグは必要ですか😲?
    ひよこクラブの離乳食ブック欲しいのでさっそく買ってきたいと思います!!

• 11月13日

退会ユーザー

最初はスパウトから練習始めましたが、娘はスパウトを使えるようになりませんでした💦
    なので、ストローマグを買って試してしばらくしたら飲めるようになったので買ってよかったなって思ってます!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そおだったんですね😲いずれはストローマグも必要になるし、私も最初に揃えてみようと思います!!ありがとうございました😊

• 11月13日
ゆん

まずはブレンダーはあったほうが便利だと思います!初めの方は少量なのですり鉢もあった方がいいと思います。あと、お粥を作るのにダイソーに売ってる大人のご飯と一緒に炊飯器で炊ける容器があるのですが、それが便利でした✨
作ったものを冷凍するのであれば、リッチェルの冷凍容器(氷を作る容器みたいなもの)は重宝しました!

進め方は本を参考にしました。たまひよの365日離乳食カレンダーみたいな題名だったような、、ネットでも充分だと思います☺️
レトルトもあるので気になさらないようであれば適度に使えれば楽かなーと思います!

• ママリ

ママリ

ブレンダーはあってほうが便利だろうなと思っていました☺️お粥を炊飯器で炊ける容器なんてものがあるんですね!すごい!さっそくみてきたいと思います♡ありがとうございました😊

• 11月13日
なか

保健センターの講習も行ったのですが、健診のときも離乳食のことが書いてある紙をもらいましたよ。あとは育児書を参考にしました。

ハンディブレンダーは初期の頃ペーストにするのに便利でした。

とうもろこしなどの裏ごしとかも最初頑張りましたが、手間がかかるので市販のものを使ってもいいように思います。

• ママリ

ママリ

先日検診に行ったのですが、特にそのような紙はもらいませんでした😓
    裏ごしなど市販のもので代用できるものがあるのは便利ですね!!調べてみたいと思います♡ありがとうございました😊

• 11月13日