※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お金・保険

現在、月3万の保険をかけることになり、悩んでいます。第一生命の保険内容を確認して、どうするか考えます。家族の関係も考慮しながら決めたいです。

私自身の保険について、心優しい方、相談乗ってください😔💦

現在、掛け捨てで2つ、合わせて1万ほどの保険をかけています。(仕事関係で契約したジブラルタ生命です)
昨日、実父から、「子どものときからずっと私にかけてきた保険を、契約変更手続きして、自分で払ってくれ」と電話が来ました😔第一生命の終身で、月2万だそうです…
自分が元々入っていた保険と合わせると月3万です😱
正直、月3万も自分だけの保険で払う余裕ないです……

皆さん、自分の保険は月にいくらくらい払っているんですか?💦3万ってめちゃ高くないですか?😔💧
ちなみに実家は自営業で、古くからその第一生命の担当の方とお付き合いがあるので、、契約切ったら父に悪いのかなあ……って感じで悩んでいます……
掛け捨てだから、ジブラルタの方を契約切るのでもいいかなあ…って思ったり…でも自分の仕事上の付き合いもあるし……

第一生命の方は補償内容とかよく知らないので、とりあえず契約内容を確認してから、どうするか決めようと思いますが……
正直、第二子が生まれさらにお金がかかるってときにこんな話されて、父親に少しイラッとしてしまってます…☔️

コメント

第一の保険がもしまるまる終身の死亡保証なら、ありがたすぎますよ!もしまるまる終身だったら、子供の時からならものすごい財産です❤️解約はもったいないので、支払いが大変なら減額して継続するか、払い済みという方法をおすすめします!

まるまる終身ではなくて、更新が必要なタイプ(終身保険ベースに、かけすての医療や死亡保証がついてるタイプ)なら、終身だけ残してあとは解約するか、必要な保証だけ残すか、でしょうか🤔

第一の医療はとても中身が良いですけどその分保険料は高い印象です。また、個人的な好みになりますが、私が更新タイプの保険があまり好きじゃないです😅

きぃさんが20代30代であれば
掛け捨ての医療ならシンプルなプランなら3.4000円程度で入れると思います。※第一ではなく他の会社で

プラスで、死亡保険がいくら必要か考えられて、今の保険の必要なところだけ残していくという方法が良いんじゃないかなと思います🤔

ジブラルタさんの補償の中身は分かりませんが、個人的に掛け捨てに1万は私だったら面白くないです😭

医療…入院日額5000円、手術、がんなり三代疾病なりの一時金のほしょうがついて保険料3000〜4000円程度。

終身タイプの死亡保険…200万程度
かけすての死亡保険…終身タイプで足りない分

って感じが個人的には好きです😆

ほんと、妊娠中ってただでさえメンタルも不安定で新しい生活も楽しみもあるけど不安もあるのに…ただでさえややこしい保険の話なんて持ち出してほしくないですよね😭ほんとなんで今だよってなりますね…😭

救いとしては…第一のかけてもらってた商品が良いものだといいですね😊✨

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    父が言うには結構良い保険に入れてる…って言ってました💦やはりもったいないんですね😭💗
    払い済みという方法があるんですね💦無知で恥ずかしいのですが、払い済みとはどういうものなのでしょうか?💦

なるほど、終身だけ残す等細かく契約を見直すことが重要なのですね!!
    第二子出産を終えたら、ジブラルタの保険を見直そうと思っていたので(私も掛け捨てで1万は勿体ないなと思って…)、第一生命を基礎?にして付属で掛け捨て…という感じにしようかな…と思います😭💦
    とてもわかりやすく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😭❣️

• 11月13日

退会ユーザー

払い済みっていうのは、保険料払い込み期間の途中で保険料の支払いをストップすることです!保険加入期間が短すぎたり、商品によってはできないものもあります。
    例えば200万の終身保険だったばあい、蓋を開くと現時点で解約金が100万あったります。それを解約すれば100万受け取れて保証はなくなります。払い済みにすると、100万を受け取らず、そのまま寝かせておくってイメージです。小さい時からかけてくれてるならその時代の率というか、とても良い景気の頃のものだと思うので、寝かせつつ率は少しずつですけど伸びていくって感じです😂説明下手ですみません💦
    10年前でも今に比べて率って良かったんです!

ジブラルタは掛け捨てなので大丈夫だと思いますけど、第一の場合、保険の見直しの際に転換というやり方をすすめられた場合はちょっと注意です!
    個人的には持病がある方は転換というやり方はとても良いと思います!でも健康で全然新規で余裕で入れる方は転換だと、それまで溜まってた部分が多少なり保険料として組み込まれちゃったり、なんだかなー?と思う部分もあります。
    もちろん転換という見直しが悪いわけじゃないですし、メリットの部分もあります!こればかりは信用できる良い営業さんに当たることを願うばかりです

あと、気になったのが、終身っていう表現が、
    保険料の支払いは60歳までで、その後は保険料の支払いはなく保証はその後も続くもの
    っていう意味合いと、
    保険料の支払いも保証とずっと続くってものの
    2つあります。
    前者の方が決まった期間で保険料を支払うことになるので保険料は高いですが老後に支払いがなくなります。
    後者は死ぬまで払い続ける必要があるのでその分保険料が安いです。

私は前者の商品が好きですけど、保険料安いかたが言われてる終身っていうのは後者の商品かもしれません

保険って何が重要か各々違いますし難しいですよね…

長々と失礼しました💦

• 11月13日
  • きい

きい

とても詳しく、わかりやすく教えてくださりありがとうございます😭💓💓
    とても助かります…😭❤️

払い済み、なんとなくわかりました😭解約するよりは払い済みにしておいた方が今後のために良さそうですね😖❣️❣️

転換というのも初めて知りました💦私は出産以外でこれまで1度も入院した経験がないほど健康体(笑)なので、、転換を勧められたら注意します💦
    第一生命の担当の方とは何度か会ったことがありますが、かなり苦手なタイプのおばちゃんで……できれば会いたくないくらいです…🤮

保険の内容はまだ説明受けてないんですが、父からうっすら聞いた感じだと、おそらく支払いは60歳まで、という感じでした……そこも要確認ですね💦

保険って本当難しいし、ややこしいし、、将来のことも心配だし今の生活もあるし💧
    急に電話でそんなこと言われても💧って感じでとても気持ちが下がりました…😫
    教えてくださり、本当にありがとうございました😭❣️

• 11月13日
りこ

月3万円はかなり高いですよね💦

私も似たような経験があり、直接担当の方が来られましたが、うちにはそんな余裕ないです、無理無理無理~!!と捲し立ててはっきり断りました。笑
角はたてたくなかったですけれど、自分達の生活が第一ですし、そういう罪悪感を逆手
に取られてしまいそうだったのできちんとお伝えしました😣
私も実父とお付き合いのある方が担当だったのですが、父には家計に余裕ないから無理!ごめんね!!と勢いよく謝ったら何も言えなくなったのか、そうか、としか言われなかったです。笑

私は保険は最低限必要な分だけかけて、浮いた分は子供や夫に何かしてあげたいなと思ったので即決でした😀

ちなみにですが私の保険料は
医療保険 2000円 (終身)
がん保険 2300円 (終身)
死亡保険 2300円 (15年)
です。

早めに解決されるといいですね😊

• きい

きい

コメントありがとうございます!そして貴重な経験談をお話ししてくださり、ありがとうございます😭💓

というか2000円台で終身保険とかあるんですね😱💦ジブラルタ生命、掛け捨てのくせに高いとは思っていましたが、本当に高いんだなと実感しました😱😱

無知な私に、優しいコメントありがとうございます😭❣️きちんと整理しようと思います😖💗

• 11月13日
pino

わたしも母が昔から掛けてくれていた生命保険と個人年金がありましたが、就職とともに私が払うことに😣💦
2つで3万くらいでしたね💦
ですが正社員から育休後退職、パートになったので支払いが難しくなり、個人年金は払い済みに。
生命保険は、特に必要ないかなという理由で解約しました。

保険の方も必死なので解約は〜って言われるかもですが、本当に必要か見直して減額したりするのもいいと思います🙌🏼
どちらかで補えるなら、ひとつは辞めてしまうのもありかと。

払い済みというのは、解約ではなく、今支払っているままの状態でストップして置いておく、みたいなイメージでしょうか👀

• きい

きい

コメントありがとうございます!そして同じような経験をされたとのことで、なんだかホッとしました😭💗ありがとうございます。

払い済み、なるほどです😣💓そういうことが可能なんですね!!解約はもったいない気がするので、払い済みという方法も考えてみます😖💗
    ありがとうございます😭❣️

• 11月13日