※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooo
子育て・グッズ

3歳児の保育園入園は難しいですか?来年入園希望で募集人数を見たら1歳児は多いが3歳児は少なく、2人同じ園に通わせたいが不安です。

3歳児って保育園に入りにくいのでしょうか?😭💦
来年の4月入園希望でこの間市役所に申し込み用紙をもらいに行ったのですが、募集予定人数の紙も貼ってあって見たら1歳児は5人以上募集している園が結構あったのですが3歳児を見てみると0、若干名、募集があっても1人、2人、3人ばかりでした😱
できれば2人同じ園に通わせたいのですが受かるか不安です😥
やはり3歳児は保育園に入りにくいのでしょうか?😅

コメント

ママ

3歳から先生1人で保育できる人数が増えるのでもっと募集あっても良さそうですよね🤔
うちの園は系列の小規模から連携枠で転園してくるので3歳クラスの募集0でした💦

• hooo

hooo

回答ありがとうございます!
    ママリだと3歳児は入りやすいという方もいれば持ち上がりで空きがほとんど出ないから入りにくいという方もいるのでどっちなんだろうと思いました😱
    系列だとやはり厳しいんですね😣💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

自治体にもよるかもしれませんが…

私の地区では2歳までの小規模園を卒園する子を対象に、3歳クラスの募集を通常より早く行っているそうです!
私も3歳から別の園に通うことになるのですが、対象外の園のため不安いっぱいです😭

• hooo

hooo

そうなんですね😳💡
    私の住んでる地域はどうなのか調べてみます😅

• 11月12日
ゆん

保育士1人に対して受け持つ事ができる子どもの人数が増えるので1歳児の次に3歳児は入りやすいと思います✨

ただ小規模保育園からの転園枠があるみたいなので狭き門かもですね💦
うちの子は3歳で転園しましたが、一次選考は落ちて二次で何とか通りました❗

• hooo

hooo

1歳児は入りにくいと思っていたのですが入りやすいんですか!?😳
    やはり3歳児もなかなか厳しいですよね😂💦

• 11月12日
  • ゆん

ゆん

0歳児は保育士1人に対して3人しかみれませんが、1歳児は1人に対して6人になるので人数も多く預かれるようになります☺️なので、募集人数が増えるかなと。
    兄妹で一緒のとこに入れるといいですね❗

• 11月13日
  • hooo

hooo

そうなんですね😳
    募集人数を見ても1歳児はまあまあ多いのでいけるかなーと思いましたが上の子はなかなか厳しそうです😂⚡️
    ほんと一緒のところに入れるといいです😅

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、

うちは3歳児、なかなか決まりませんでした。
第一希望にしていた園は、3人の募集で、すでに兄弟が在園してる子達が受かったようです。
第二希望にしてた園は2人とか。
結局、タイミングが合わず、他の園になりました。

私は、3歳児は入りやすいと思ってましたが、全然そんな事なくて驚きました。

• hooo

hooo

兄弟加点は大きいですよね😅
    3歳児ってそもそもの募集人数が少ないので厳しいんですね😱

• 11月13日