※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が自己中心的で、自分の欲望を優先し、周囲に合わせない行動が続いており、母親は疲れています。落ち着かせる方法を知りたいです。

こだわりがあったり自分が一番
って欲の強い子いますか?

どこまで付き合いますか?言うこと聞いてあげてますか?

5歳の息子ですが
かなり自分中心というか自分の思う通りにやりたいってタイプで。
気分でよくわからないこだわりも多いです。

全部、下の子より一番に済ませたいやりたいって感じだったり、
たとえば外出するにしても家の鍵は自分が閉めたい車に自分が一番に乗りたいなど、
自分がやりたいとか下の子に先にやられたくないとか触られたくないとか、
私の毎日のルーティンもいちいちやったらだめ
とか行ってきます。


もし先に下の子が食べ終わったり着替えたり自分の思い通りならなかったら
「最初からやってもう一回やって!」
と泣いたり怒ったりぐずぐずします。


今まではこの自分が一番みたいな欲になるべく付き合ってあげたり息子中心が多かったんですが。
最近、下の子もいやいや期だったりでなんとかこちらも下の子のワガママ?頑張って着替えや食事などひとつずつクリアしてるのに
息子に崩されるしもう限界というか疲れます。。。

下の子も息子にそうやって操られて?ますます不機嫌なるしで。



保育園ではやはり我慢してるのかそんなことないようですが、私や下の子を支配?してるかのようで。

なんでこんな息子にあれもこれも言われたりしないといけないんだろって
毎日ほんと疲れちゃって😰
叱っても逆効果だし、だからと言って付き合うのもしんどいというか無理で。

毎日息子にあーだこーだ言われたり
ぐずぐずされるたび疲れてイライラしちゃいます。
年齢とともに厄介なってきてる気して。
妊娠中ですがこのままじゃ生まれてくる赤ちゃんの世話、正直できる気しないしますます自分が1番になるんだろうなぁと、、、
赤ちゃん返りというか元々こんな性格で。
最近は下の子にも手出すしで。



ちょっとでも落ち着かせる方法ありませんか?😵
毎日正直、息子によくわからないこだわり?に振り回され疲れちゃって、、

コメント

くうちゃん

下の子がそんな感じですが、むしろ付き合いませんwww
いや…勝手にして💀って感じです。
兄弟喧嘩でお互い1番になりたいとかも普通にあります。

  • ママリ。

    ママリ。


    付き合わなかったらどうなりますか?
    癇癪起こしたり下の子に手出したりして余計厄介なっちゃって😵

    • 11月12日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    癇癪起こしてますよw
    叩いたりもする時ありますが、
    自分の思い通りにならない事はガツンと言ってます。

    多分考え方の問題でうちは
    キチガイやな〜とか、イカれてるな〜とか、普通に言いますw
    でもそれがあなただからママらはまだ笑ってあげられらよ!みたいなスタンスのディスりも入りつつ、おちょけてる感じですかね。

    • 11月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    ガツンとはこちらが注意しますか?
    しかれば叱るだけ反抗してきて、余計イライラして私もなんか無理で😓

    私も言うときあるんですが、一人ぐずぐずしてるだけならいいんですがずっと言っててなにもすすまなかったり、下の子や物に手出したりして困ります😭

    • 11月12日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    ガツンと注意します!
    そしたら癇癪起こして上の子殴ったり物に当たったりしてますw
    またそこでも怒られふてくされ〜てしてますねw

    多分私がめちゃくちゃ言う(ひとつ言えば10ぐらい言う時あるのでw)のと、諦めて放置してると私は心がすごくマシになります。
    ピリピリばっかりしてた時があったので。

    • 11月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    兄弟間だけでなくても
    普段からこだわりありますか?
    保育園等ではどうですか?

    • 11月13日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    あると思いますよ!
    こうしたい。ああしたい。これ嫌とか、よく言ってます。

    保育園などは家とは違い凄く猫かぶって頑張ってますww
    問題は起こしません!

    • 11月13日