※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃなつ
お金・保険

第一子の育休は1歳半で終了し、第二子を産んだ後も手当は変わらず支給されますか?

育休について教えてください。

現在第一子の1歳1ヶ月の子を育休を延長し育てています。
来年の4月で一歳半になるのでそのタイミングで
復職希望で市には保育園の申請用紙は
提出しました。
もし保育園が決まり、4月までの間に第二子を
授かり復職せず第二子を産みたい場合、
第一子の育休は1歳半で終わりですか?
また第二子の出産後にまた一時金や手当が
第一子と変わらない額支給されるという
認識ですか?

コメント

はある

保育園が決まったのに復職せず第二子を産みたくても育休延長は出来ないかと思います。
保育園に入れて一度第二子の産休まで働く必要はあるかと思います✨
それか保育園も諦めて退職か…

• ぴぃなつ

ぴぃなつ

やっぱりそうですよね!第一子の育休延長したいですが悩みどころですね。。

• 11月12日
  • はある

はある

育休延長をする方法は絶対入れない保育園に希望を出し保育園に入れなかった通知を貰うしかないかと思います✋
    それでも2歳までしか育休ってだいたい取れないかと思うので、2歳の誕生日までに2人目の産休に入る計算で妊娠しなければ復職か退職だと思いますよ。

• 11月12日
ルイ

保育園の4月入園が決まったら、今から妊娠しても、次の子の産前休暇までは、一度復職になると思いますよ😅その場合は手当金も給付金も前回と、金額変わります。
一歳半のの育休を、さらに延長して、一度も復職せずに産休なら、金額は変わりませんが、保育園は退所ですよね😅
というか、保育園に入れなかった通知がないと育休延長できないですが😅

• ぴぃなつ

ぴぃなつ

そうですよね。。。
    なやみます。。

• 11月12日
  • ルイ

ルイ

復帰しても時短になるなら、復帰せずにそのまま、産休に入った方が金額は以前と同額です
    時短で復帰してしまうと、次のお子さんの時は、おそらく金額は減ります😅

• 11月12日
  • ぴぃなつ

ぴぃなつ

そうですよね。うちの場合は育児の制度を使うとさらに給料が減ってしまうので後々を考えると、今の方がいいきもしますよね。

• 11月12日
  • ルイ

ルイ

会社的に考えても、短期間だけ復帰されるよりは、連続で休んで、復帰の方がありがたいかもしれないですね😅
    ぴぃなつさんにとっても減額よりは、金額も変わらない方がいいですし。

• 11月13日
みんてぃ

育児休業給付金は4月で終わりますが、会社の裁量で育児休業のみ継続することは可能です。ただしその場合上の子が退園になる自治体がほとんどです。(復職が条件のため)

• ぴぃなつ

ぴぃなつ

自治体によって異なるんですか?!
    もし退園の場合は第二子が生まれ復職するタイミングで二人同時に保育園の申請をかけるということですか?

• 11月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

自治体の裁量ですね。実は私も連続で取って復職してないんですが、通わせていただいてます。園の都合と、出産のタイミングが良くて認めてもらえました。
    保育園は出産前後も上の子を預けられますよ。(空きがあれば)その場合、産後育休のタイミングで退園になるかどうかは、自治体次第です。

• 11月13日
たま

4月(1歳半)で落ちて2歳まで延長し、2歳までに産休に入れば、連続して産休育休はとれます。
ただ、2人目復帰時に2人保育園申請になるので待機児童多い地域なら上の子が入れない可能性が高いか、入れても別々の可能性も。
待機がなく平気ならあまり気にしなくていい内容ですね!

ただ2人平日ワンオペ育児かなり大変かと。静かなタイプのお子様なら平気かもですが…うちは小さい時かなり育てやすい子でしたが、歩き始めてしばらくした一歳半でワイルドに。毎日お外遊び必要だし体力ついてきたから相手が大変で。
保育園預けてなかったら育児ノイローゼーになってたかも。
お子様を家庭育児してる人尊敬します!

私は4月復帰し、8月産休に入りました。
連続でとれましたが、待機児童多い地域だから加点とるためにも預けました。
復帰後1人目前と変わらずフル復帰なので手当変わりません!
ゴールが見えてる復帰なのでフルでも苦ではなかったし、仕事復帰したら1人の自由な時間できて楽しかったです!