※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳中の娘が飲み物を受け付けない時、水分を取らずに寝かせても大丈夫か悩んでいます。断乳方法やアドバイスを求めています。

夜間断乳の際、他の飲み物を受け付けないときは飲ませなくて大丈夫でしょうか😭?

一歳の娘の話しです。

現在夜間に1~2回起きて授乳で寝かしています。
この1年間6~8回くらい普通に起きる子だったので睡眠不足でキツいわけではないのですが、ゆっくり卒乳に向けて夜間断乳からしてみようかと思っています。


先日試しに起きた際、抱っこで寝かせてみようかなーとトライしてみたのですが、割りと泣き止まず唇もカサカサになり声もかすれてきてるのにマグで飲み物を与えると断固拒否で飲みませんでした。

ただでさえ乾燥する季節だしな。と思い心配で授乳してしまいました。

元々普段からあまり水分を取らない(嫌がる)子で病院で相談して試行錯誤して飲ませています。
授乳が必要なくらい水分を取らないわけではありません。

夜間水分を取らず泣き疲れて寝かせても大丈夫なのか

特に卒乳したい理由があるわけではないのでもう自然に夜間飲まず夜通し寝てくれるのを待って授乳を続けていいのか。

正解がわからず困っています。
同じく夜間飲み物を受け付けず断乳に成功した方いらっしゃいますか😢?
もしくはそうじゃなくてもなにか断乳、卒乳方法に関してアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

77🧸♥️

本当に喉が渇いていたら飲むと思うので受け付けなかったら飲ませなくても大丈夫だと思います😊
息子は生後6ヶ月で夜間断乳しました!
乾燥よりかは夏場の脱水の方が心配ですし今の季節だと全然大丈夫かと思います!
しばらくは口が寂しくて夜中起きて泣くと思いますが、数日たてば夜通し寝てくれるようになると思います😳😲
夜中起きた時は私はおしゃぶりしてました😅1歳でおしゃぶりも卒業しましたが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりました😭
    そうなのですね!!!
    変に心配しすぎてしまいました😅
    うちもいい加減断乳しないとと思っていたので今日から夜間断乳試してみます!!
    丁寧に教えて頂きありがとうございました😊💓

    • 11月13日