※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
妊娠・出産

妊娠21週目で貧血で仕事に影響あり、旦那の発言に悲しみ。仕事休んでいい?栄養は葉酸と鉄サプリ。

少しだけ呟かせてください。
現在妊娠21週目、本職であったトリマーを辞め、今は体調のいい日などは派遣の仕事をしています。
最近、仕事にでかけるのはいいのですが、毎回貧血(息苦しい、目眩、吐き気など)で休憩させてもらったり、会社からのご好意で早退までさせてもらったりしています。
そのせいか、「お体を大事にしてほしい」と仕事に入れずにいます。
他の紹介先を探しているのですが、就業時間や内容などが合わなかったり、キツかったりなどしてなかなか見つかりません。

そして、先日旦那とご飯を食べているときに、
「学生は夏休みかぁ、いいねー。」
とつぶやいたら
「いいじゃん、毎日夏休みみたいなもんじゃん。」
と返されました……。
旦那からしたら、私は毎日家でゴロゴロしてるだけに見えているんだなぁと悲しくなりました。
自分自身のローンも残っているし、今後の貯金のためにも仕事に入りたくても入れない。焦りや不安、旦那だけに働かせている申し訳なさから ずっと頭から離れません。

21週目なのに仕事を休んでいてもいいのでしょうか?
また、貧血予防のために毎日のごはんはどうしていますか?葉酸と鉄のサプリは毎日飲んでいます。

コメント

はるはる

仕事、休んではどうでしょう?
今は、体調優先で(^^)

男は、そういう事平気でいいますよね。
妊婦の気持ちは、男にはわかりませんよ(>_<)
流しておきましょう!

貧血予防はわかりません!
何もしてなかったので、貧血で薬飲んでたので(>_<)
すみません!

• わこ

わこ

休んでもいいんですね!
    そうですよね、笑
    言われることいちいち気にしていたららちがあきませんもんね( ´∀`)
    流すことは得意なのでそうします(笑)
    お返事ありがとうございました!

• 7月26日
haru mama ☆

鉄の注射とか、内服とかは産婦人科でやってもらえないんですかー?私は長男の時も、今回も、やってもらってなんとか貧血予防?しましたよ💕

• わこ

わこ

そのような注射や内部薬があるんですね!!初めて知りました!
    来週ちょうど検診なので聞いてみますね♪

• 7月26日
りーちゃん

私の旦那は倒れられる方が無理!と、家でじっとしててと言われて、なにもやっていませんでした(笑)
貧血気味ならなおさら無理に働かないで旦那さんに甘えてもいいと思います!妊婦は週数が早い方が体は辛いと思います😓お腹が大きくなるにつれ動き辛くなりますが、貧血も少なくなる方のが多いのではないでしょうか(違っていたらすみません)
ゆっくり休んでください!

• わこ

わこ

優しい理解のある旦那さんですね(*゚ロ゚*)!!
    お気遣いありがとうございます!今だけだと思ってゆっくりさせてもらいます(笑)

• 7月26日
まっちゃ。

私もトリマーしてました!
立ち仕事ということもあり
妊娠してからすぐ辞めました。

私の旦那さんは、働いてほしくない派で
私が旦那さん仕事大変で申し訳ないと
言うと、
毎日働いとるやろ?お腹で子供育てるって
いうすごい大変な仕事を休まず毎日しとるやん!
て言ってくれてます。
体調悪くてゴロゴロしてても
大変やなぁ、なんかして欲しいことある?
と聞いてくれ、今は寝るのが仕事やで
いっぱい寝てと言ってくれます。

なので、旦那さんのそっと
私も毎日大変なんやよ?お腹で赤ちゃん
育てるんってすごく大変なんだよ!
と伝えてみたらどうかな?

• わこ

わこ

大きな犬も持ち上げないといけないこともあるので続けるのはキツイですよね( ´`)、

なんて立派な旦那さんなんでしょうか!!!!お互いのことを気にかけて心配していらして、とても理想の夫婦です(*´-`)
    伝えることも大切なんですね!
    また何か悲しくなることを言われたらそっと伝えてみます^^

• 7月26日
Hiima.mam♡

何より赤ちゃんと、体調が一番です!旦那さんは経験出来ないから分からなくてしょうがないです!!どこの旦那さんも一緒ですよ!その分母になれば特権が沢山あますから♡♡今は、あまり考えこまず、お腹の赤ちゃんとの生活を楽しんでください!
心無い言葉は世の中沢山ありますが、気にせずに過ごしましょう♡♡

• わこ

わこ

体調を優先してもいいのですね´`!
    そう言っていただけると、自分の旦那だけが理解してくれていないのではないと安心しました!(笑)
    気にしないのは得意なので、次からはサーっと流します!笑

• 7月26日
ざべす、

体調は大丈夫ですか?
わたしも貧血で何度か倒れたことがあります。呼吸がしづらくなって、目の前がチカチカして、、大変ですよね( ; ; )💦
もしもう実践されてたらすみませんが、対処方法としてしてたこと書きますね!
・水分をこまめに取る
・立ちっぱなし、座りっぱなしなど同じ姿勢をずっとしないようにして、適度に手足の曲げ伸ばしをする
・外の空気を吸う
・冷えピタを貼る
・カフェインが鉄の吸収を妨げるので摂り過ぎない

安定期とはいえ、すぐ疲れるし思うように体が動かないの、とってもわかります。
でも今だけですし、仕事よりも赤ちゃん優先してほしいです( ; ; )
可能なら今はお仕事お休みした方がいいと思います!

• わこ

わこ

具体的なアドバイスありがとうございます✨
    今思い返すとずっと同じ姿勢でしたし、空気も悪く、熱が隠りやすい制服だったなーと 納得です(笑)
    無理に仕事をするよりも、休む方がよいのですね!心が軽くなりました!
    お返事ありがとうございました(^^)

• 7月26日