※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこす!!
子育て・グッズ

娘が義実家では泣き、実家では泣かない理由について相談です。

4カ月になった娘がいます。
3カ月終わりから人見知りが始まりました。義実家に行けば、顔を覗かれただけでべそをかき、抱かれたらもうギャン泣きです。
その場で泣くだけならまだしも、義実家に行った日の夜は興奮してしまっておっぱいも飲めず、眠りにもつけず、抱っこしても泣きっぱなしで、娘自身もパパもママも疲労困憊になります。
ですが、私の実家では誰に抱かれてもギャン泣きはありません。たまにべそをかきそうになるけど、あやせばニコニコになります。
この違いは何なのでしょうか。
もともと人見知りではないのでしょうか?
私の実家で泣かないのは楽チンだし、嬉しいのですが、不思議で仕方ないです

コメント

HRT.YN.mama

その時期はうちもそんな感じでした!
えりこすさんの実家はえりこすさんと同じ匂い?がするから安心するんぢゃないでしょうか?(*´ω`*)勝手な見解ですが、あたしはそう思ってました😄💡笑

今では息子は義実家行って抱かれても泣かなくなりましたよ✨あたしの姿がないと泣きますが…笑

  • えりこす!!

    えりこす!!

    同じ匂いですか、赤ちゃんにもわかるんですね。
    この時期さえ過ぎれば義実家でも泣かなくなりますかね。
    ありがとうございます!

    • 7月26日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    赤ちゃんは鼻がいいのでママと他の人を匂いで判別できるって言います(*^.^*)
    義実家にもよく行ってらっしゃるなら泣かなくなってくると思いますよ✨

    • 7月26日
deleted user

やっぱり、ママの実家の方がママの雰囲気とか匂いとかと似た何か落ち着くものがあるんじゃないですかね?
うちの娘も私の母には泣かないですが、義母には泣きます笑

  • えりこす!!

    えりこす!!

    赤ちゃんにも感じるものがあるんですね。
    早くこの時期過ぎて欲しいです

    ありがとうございます!

    • 7月26日
まうたん

新生児の頃とか里帰りしてなかったですか?
意識的に里帰りの頃のこと覚えてるとか(○´U`○)

あとはママの気持ち(実家は落ち着く、義実家は気を遣うとか)を感じ取ってるということもありますよね♬
赤ちゃんは結構敏感なので∑(´□`)

  • えりこす!!

    えりこす!!

    2か月まで里帰りしていました。その頃の記憶があるのかもしれませんね!私の気持ちを感じ取ってるのもありえます。
    やはり義実家では気を使うので、。、

    • 7月26日