※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

息子の食事にイライラしています。食べるのが遅く、偏食で悩んでいます。他の子のお世話もあり疲れています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

食べない、食べるのが遅い息子にイライラします。

一口飲み込むのに10分以上かかることもザラで、私がキレて「もういい!捨てるから!」と言ってお皿を下げようとすると泣きながら「まだ食べる!下げないで!!」とすがり付いてきます。

離乳食の頃からほとんど食べず偏食、小食でしたが、下の子のお世話もしながら毎日毎日付き合うのに疲れてきました。
3歳児検診では、ちょっとでも食べたら褒める、時間を決めて食べ終わらなくても下げる、とアドバイスされましたが、やっぱりそれしかないのでしょうか?
30分だと、下手すると5〜6口しか食べずに終わってしまうこともあります。

食事はこんな感じですが、お菓子はさっさと食べられるので、余計にげんなりします。
ただ、お菓子もそんなにたくさん欲しがるわけではなく、おしまいと言うとそれ以上深追いしないですし、お菓子コーナーで駄々をこねる(笑)こともないので、そもそも食べることにあまり興味がないんだとは思います。

半分愚痴ですが、同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?こうしたら食べたよ!とか、何かあれば教えてください😫

コメント

ままり

一緒ですー😭
食事には最低1時間は必ずかかります😭
まず自分では絶対たべないし、口に入れてからもぐもぐがひたすら長い、、
朝なんかは時間もないしでイライラしてしまい、同じくもう捨てる!とか言ってしまいます😂
息子も食べるーって泣きます😂笑笑 めちゃくちゃ一緒です😂

でも何故か幼稚園では食べるの早いらしく、周りのお友達から、〇〇くんは今日も給食1番だったよ!など聞くので、
何で?って不思議でたまらないです😂

• ままり

ままり

アドバイスじゃなく、共感ですみません😂

• 11月12日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

共感ありがとうございます😂本当に一緒ですね!!自分で口に入れないので、私がスプーンで突っ込むこともしばしば😨😨😨同じ方がいるってだけで励まされます…

給食だとみんな一緒だからですかね?うちもそれに期待したいです😭

• 11月12日
ys

全く同じです😥💡
前までは毎食1時間以上かけて食べていましたが、幼稚園でも遅くて食べ切れない為先生から電話があり、おウチでも食べ終わらなくても30分で切り上げて下さい、30分以上かけてダラダラ食べるのはよくないと言われました😓
うちの子はフルーツが大好きなので30分で食べ切れなかった場合はフルーツなしにしたら、フルーツが食べたくて頑張るようになりました🤣
初めのうちはまだたべるーと泣きましたがお約束したからと言って絶対に30分で下げるようにしました!

• ぽぽろ

ぽぽろ

1時間以上かかるというお子さん、案外いるんですね😫💦うちだけじゃない😭✨

30分は、タイマーか何か見せているんでしょうか?時計の針がここまできたらおしまいよ!と言ってもまだあまり良くわからないようで💦

• 11月12日
むーさん

うちの上の子も一口飲み込むまでに時間がかかってました。
下の子がご飯食べるようになると
余計それが目につくようになり
私もよくイライラしてました。
もともと反対咬合だったので
それが原因かと思い、歯医者さんで相談したところ
嚥下の未発達が原因でした。
トレーニングを何度かするうちに
段々食べれるようになってきて
今では気にならなくなってきました😊
が、今度は下の子が食べなくなってきたのでまたイライラしてます😩笑

• ぽぽろ

ぽぽろ

嚥下の未発達というのがあるんですね!今必死でググっています…笑
    そういえば、3歳の歯科検診で顎が小さいから噛み切るのが難しいのかもね(だから繊維質のもの食べない?)と言われたことを思い出しました!トレーニングがあるならさせてみたいと思います。歯医者さんに聞けばいいのでしょうか😭💦?

• 11月12日
  • むーさん

むーさん

赤ちゃんの時の飲み方が残ってるって言われて😂

うちの場合ですが、
    まず歯医者さんに
    お肉がなかなか飲み込めない
    と相談したところ
    大学病院の小児歯科を紹介してもらいました。

小児歯科でその結果出るまで
    お肉を食べさせられたり
    りんごを食べさせられたり😂
    月一受診で3、4回行ってやっと原因が分かった感じです。

• 11月12日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

思い当たる節がありすぎます😨お肉飲み込めません。りんごもほんの少ししかかじれません

…と言うか、お恥ずかしながらうちの子はまだ完全に卒乳できておらず、その影響もあるような気がしてきました。
    来週ちょうど歯医者さんに行こうと思っていたので、相談してみます😫貴重な情報ありがとうございます!!

• 11月12日
  • むーさん

むーさん

うちは、よく口が開いてたので
    舌の筋力が弱いのもあったみたいです。
    口を閉じてれば自然と舌が上顎についてるけど
    口が開いてると舌はだらんとした状態になるので舌の筋力がついてませんでした。
    なるだけ口を閉じておくように注意するようになりました。

原因が分かれば
    お互いストレスが減りますよね。
    あまり思い悩まず
    頑張ってください✨

• 11月12日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

ありがとうございます😭
    口は開いていないのですが、唇がまだ赤ちゃんみたいな形なので(ほんのり山型みたいな…)、筋力とかも関係ありそうです💦

自分だけじゃ思いつかなかったので相談して良かったです🙇‍♀️ひたすら根性論(?)で食べさせようとしてたのが申し訳ない😂頑張ります!

• 11月12日