※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
妊娠・出産

妊娠糖尿病の特別食で血糖値が高くて不安。次の受診まで2週間あります。同じ経験の方いますか?

妊娠糖尿病の特別食1日目です。食後1時間の血糖値を測ったら170でした。落ち込んでます。
でも計算されてるものなので食べてくださいと言われ苦痛です。
次の代謝内科の受診まであと2週間...その間に赤ちゃんに糖分が行き続けると思うと不安しかありません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

AAMMママ

第4子妊娠4ヶ月で妊娠糖尿病と診断され、食事療法、血糖値測定を経て、インスリンを打っています。
最初こそ血糖値の数値に一喜一憂していましたが、元気な赤ちゃんを産むため!と開き直り、適切なインスリン量を守り、食事も気をつけながら食べたいものを食べるようにしてます。
只今妊娠発覚時から体重は3キロ増加。
今までで1番ある意味健康妊婦です(笑)
赤ちゃんが大きくなる為には糖分は不可欠です。
糖分を摂取することを恐れず、決まった量を食べ、インスリンで調整することも考えてみてはいかがでしょうか。
むやみに食事を減らし、糖分を制限すると、ケトン体が出て、これも赤ちゃんにはよくありません。
代謝内科の先生にお任せすれば大丈夫なので、心配しないでくださいね!
妊娠するとどうしても胎盤の機能で体内インスリンの分泌量が減ります。
これは仕方のないことで、足りない分を補うだけのことです。
鉄分が足りなかったら鉄のサプリを摂取しますよね?それと同じです(^^)

決してtomiさんが悪いわけではなく、妊娠ということで起きてしまったことです。
あまり思い詰めず、ゆったりと過ごしてください。

• kou

kou

+3㌔なんて優秀ですね!
    今入院中で、暇すぎてマイナスなことばかり考えてしまって...だめですね。インスリンを打つとしても次の受診まであと2週間。思ったより食事の量が多くて。悶々として、ストレスからか胸が苦しいです。3人目もほしいのに。

• 7月26日
  • kou

kou

コメントありがとうございます!

• 7月26日
ポムmama

赤ちゃんに糖が行き続ける分けじゃないと思いますよ!
高血糖では、血液の中の糖が多いとともに酸素が薄くなるんですね。
だから、糖が行き続けるというより、赤ちゃんに酸素が少し行きづらくなってると思います。
妊娠糖尿病でしたら、巨大児になりやすいので制限は必要になってきます。

私も食後は基準値の120を超えます(>_<)
治療は、インスリン注射などでは無いんですかね?
食事療法のみなら、野菜多めにして、運動もすると血糖値は下がりますよ!
甘いものはダメで、油っこいものや炭水化物を取りすぎると食後の血糖値は高いですね(>_<)

あと少しです!
でもこのあと少しの時間にしっかりコントロールしないと大変になるので、お互い頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ

• kou

kou

とりあえずしばらく食事管理と毎朝前の血糖値検査だけです。前回は家で好きな時に測って...という感じだったので調整できたんですが、食後の測ってないし(週に1回だけ測定)出てるものは食べてくださいと言われるし。ご飯とか多くない?と思ってしまいます。前回は毎食後必ず1時間のウォーキングもしてたんですが、今回は切迫早産で入院中なんです。張り止めの薬は妊娠糖尿病を誘発することもあると説明を受けたので、飲むのも億劫に...切迫早産の方が優先事項なので飲んでますけど。
    今回は、前回なってるのでちょこちょこ自費で糖負荷検査して判明したので、検査せずにそのまま出産を迎えてしまうよりはよかった!と思うようにはしてますが。
    でも、あと少しなので頑張らなくちゃいけませんね!ありがとうございます!!

• 7月26日
  • ポムmama

ポムmama

切迫の方が大変ですね(>_<)

糖尿は仕方ないと思います。
    33週から、どの妊婦さんも血糖値は高くなるんですよ!
    だから、普通だと思っていいと思います。
    出産後は糖尿は治りますよ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
    これ以上注射したりとかせずに済むように、食事管理ファイトですヾ(*´∀`*)ノ

胎盤やホルモンの影響で、体内のインスリンが少なくなっちゃうんですって!
    インスリンは血糖値を下げる働きをするので、少なくなったら血糖値上がっちゃうからそしたら糖尿病になっちゃうんですよ(>_<)

血糖値高いのは、妊娠初期だと赤ちゃんに影響してきますが、今からだとあまり影響しないで済みますよ!
    すこし大きい赤ちゃんになる恐れがあるくらいですかね。

なので、糖尿病になった!って落胆しなくても大丈夫ですよヾ(*´∀`*)ノ
    それより、赤ちゃんに37週までまだお腹にいてね〜って話しかけてた方がいいと思います!!!!

• 7月26日
  • kou

kou

上の子の時もなってるので、24週に心配で自費で負荷検査をしてもらいましたがその時は正常でした。今回もまた心配でお願いして検査をしてもらって妊娠糖尿病という診断をもらったので、実際はいつから妊娠糖尿病になってたかわからないですよね...。今さら悩んだって過去は変えられないから今から頑張るしかないんですけど。今は赤ちゃんの推定体重は平均域内の少し小さめなのでまだ大丈夫かとは思うんですけど、巨大児よりも、合併症の方が心配です。上の子の時は30週からかなりストイックに自宅で食事管理、ウォーキングしてたのに産まれた時低血糖だったので。今は問題なく元気に育っていますが。

でもまぁ無理に運動も出来ないし張り止めの薬もやめるわけにはいかないので、やれる範囲でやるしかないですよね。考えすぎてストレスで頸管がこれ以上短くなる方が赤ちゃんにとってはよくないので。

なんだかかなりマタニティブルーで...面倒くさいですよね。すみませんm(。>__<。)m

• 7月26日
  • ポムmama

ポムmama

私も同じようなことで今悩んでますよ。
    お気持ち分かります。

上の子の時は、低血糖になっちゃったんですね(>_<)
    私は初めての出産なので、赤ちゃんが低血糖になってしまうと言われてもイマイチ(゜д゜)ポカーンって感じで、よく分かってないです(>_<)

昨日先生と話したのですが、私の赤ちゃんも平均内の小さめなんですが
    それは、やはり糖尿病が原因で、赤ちゃんにいく栄養が少ないとか偏ってしまうとかで、赤ちゃんは小さめだったり、かと言って食べてたらいきなり大きくなるみたいです。

お互いに頑張って、元気な子を産みましょうヾ(*´∀`*)ノ
    私はこの子を信じてます!!
    初期の辛い時期を生き抜いてきた子ですもの!大丈夫ですよ!!

• 7月27日
  • kou

kou

上の子の時は「少し血糖値が低かったので糖水あげときますねー。」くらいで終わりました。新生児にはよくあることみたいなので全然気にしなくても良かったみたいなんですが、かなり自分を責めてしまいました。妊娠糖尿病って栄養行かなくなるんですね!初めて聞きました。

そうですね、今まで頑張って一緒に生きてきたんですから!主治医を信じて頑張りましょう!
    ありがとうございました♥

• 7月27日
ゆいゆう

私は受診日以外でも低血糖や高血糖が続いたりしたら電話でもいいから相談してくださいと内科の先生に言われてました。
私の場合はインスリンを打っていての食事が5回食でした。
気になるようなら電話でも相談してみてください。

• kou

kou

お子さんもいらっしゃっただろうに5回食も大変でしたね。
    今入院中で特別食を食べてるんですが、前回家で食べてたものよりも多くてちょっと困惑気味です。

• 7月26日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

一人目の時も入院してましたが毎日血糖測定したらそれが内科の先生に伝わるのでそこから指示とかありましたが、高くなっても何もないんですか?
    たしか私は1800カロリーでした。妊娠中は普通の食事より多めにとらないとならないので。でもカロリーは決まってるので塩分や糖分で減らしているんだと思います。
    分食にしてもらって調整してもいいかもしれませんね。

• 7月26日
  • kou

kou

今は血糖値測定器を借りて自分で測っている状態ですが、毎日朝食前に1回だけの測定で、あとは週に1回だけ1日7回の測定をするという感じです。それ以外は測らないでいいと言われてるので、今日の朝食後の測定は無断で測ったものです。なので高かったとか言えなくて...。

• 7月26日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

病院によってしじちがいますしね。一人目は食前、2時間後、就寝前を週に数回でしたけど、二人目は毎日してました。
    食べる順番も考えながらしてみてください。基本野菜とかすのものをさきにしてたんすいかぶつをあとにしたりしてみてください。
    食前だけだとわからないから食後も測りたいと言ってみるとかしてもし高いのが分かれば対処もしてくれますし、入院中の悩みは看護師さんに言うのが一番ですよ。

• 7月26日
  • kou

kou

ほんと、全然違いますよね。
    心配だからしばらく食後も測りたいと言ったんですが、朝だけでいいと言われ...。
    就寝前こられた時にもう一度看護師さんに相談してみます!ありがとうございます♥

• 7月26日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

あたしみたいに初めからインスリンじゃないのでそこまで悪い訳じゃないんですよきっと。
    後期になればなるほど血糖も上がりやすいですし、食後もコントロールしてくれてますから今はきちんと食べての結果まちですね。

• 7月26日
  • kou

kou

今看護師さんに相談してみたら、心配しなくて大丈夫!と励まされました!頑張ります!!

• 7月26日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

なら、大丈夫ですね。病院の食事に慣れたらきっと下がりますよ。
    あまり深く考えずに。
    私は二人とも標準より小さかったですし、何も異常なく元気に産まれましたよ。
    まずは食事療法で頑張ってくださいね。

• 7月26日