※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakurako
子育て・グッズ

射乳反射が起こらない問題で困っています。どなたか解決策を教えていただけませんか?

射乳反射が起こらない、又は起こるまで30分位かかるようになってしまいました。

5ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てています。
混合だったのですが、哺乳瓶断固拒否で完母になってしまいました。

4日程前から突然、射乳反射が起こらなくなりました。
以前は長くても2分程度でツーンと湧いてくる感覚があったのですが、それが無くなってしまい、娘も怒って授乳体勢になると仰け反るようになってしまいました。

おっぱい自体は張りますが、射乳反射がどうしても起こらないんです。
温タオルでマッサージをしたり、深呼吸をしたりして数回は凌ぎましたが、もう限界を感じています。

しかも娘は哺乳瓶拒否で全く口に入れようともしません。
スプーン等も試しましたが、スプーンで200CCのミルクを飲ませるのは非現実的ですし…
哺乳瓶や小さいカップから直接も飲ませましたがそれも少しの量です。

どなたか射乳反射が再び起こるようになった方いらっしゃらないでしょうか…
方法を教えて頂きたいです。泣

コメント

ままり

生理前後とかではないですか?🤔
私の場合ですが生理付近はなぜか母乳が減りました。
のでいつもよりたくさん水分を摂ったり栄養のためお餅食べたりしたらまた戻りました💦

• Sakurako

Sakurako

回答ありがとうございます😭💦

仰る通り、生理の前日から射乳が起こりにくくなりました。
    ただ、あのツーンという射乳がたまに運良く(30分とかかかりますが…泣)起こると、ゴクゴク飲めるんです。
    おっぱいは張っていますし、上記の事から恐らく母乳は作られているのですが…反射が起こらず、大量の母乳が出ていかないんです…💧

あやさんと同じく、沢山の水分とお餅を食べてみる事、実践してみようと思います😂
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 11月12日

過去の投稿に失礼します。
私も昨日から急に射乳反射がなくなってしまい、困っています😭
このあと復活されましたでしょうか?

• Sakurako

Sakurako

お気持ちお察しします…😔
    不安でしょうがない事かと思います💧

この後ですが、反射があったりなかったりを繰り返しながら、なんとか1歳1ヶ月に断乳するまで母乳でいけました。

とは言っても反射がない時はどん底まで落ち込み、泣き喚く子と一緒に泣いていました(笑)

この時は5ヶ月だったので、反射がない時は10倍粥でなんとかしのぎました。
    ミルクを飲めるならお粥より全然良いと思います😓

反射がなくなった原因は精神的なものだと思っています。

焦れば焦るほど手に汗かいて、出なかったですし…💦(睡眠不足等もあるかもしれません)
    何も考えずに授乳するのが解決策だと思いますが、そんなこと出来てれば悩みませんよね😔

2ヶ月という事ですので、反射がない時は焦らずに(…無理ですよね😓)、ミルクでいっか!と方向転換されてみてはいかがでしょうか…?
    気持ちが楽になると、反射は復活するはずです。(私はそうでした💦)

• 8月18日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳まで!大変だったと思いますが、本当に頑張られたのですね。すごいです!

私も娘が泣き喚けば一緒に泣き、一生懸命吸えば出てこなくてごめんねと泣いています笑

気にしないようにと思えば思うほど、たぶん気にしてしまっていて🥲
    授乳に集中するのではなく、主人や母と話していると気づいたら反射が起きていることがあるので、Sakurakoさんの言う通り本当に何も考えず…が毎回できればいいのですが😭

最近乳頭混乱を克服したばかりなので、ミルクに頼るとまた母乳拒否しないか不安ですが(実際に起こりつつありますが)、脱水や体重が増えないよりはいいですよね!
    ミルクでいいか精神で、気楽に頑張りたいと思います🍼

• 8月18日