※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゅんママ
産婦人科・小児科

子どもの卵アレルギーについての悩み。インフル予防接種の必要性について医師との意見が分かれており、保育園通いで悩んでいる。

一歳になった子の母親です。子どもに卵アレルギーがあり(卵白、オボムコイドともにクラス3)、一歳のプチ検診とともに受けた予防接種のMRはテストして問題なかったので打ちました。
今後の予定を立てる際に、小児科の先生が「この数値だと、インフルはやめておこうか」と言ったのですが、保育園に入っているので、本当に打たなくてよいのか不安になりました…調べてみると、かなり重い症状が出る場合以外は打てる、という見解が多いように思えたので、戸惑っているところです。
アレルギーは血液検査で分かり、卵を食べさせたことはありません。なのでどれくらいの症状が出るのか分からず、先生もそれを気にしているようでした。

どう考えたらよいか、アドバイスをお願いします。

コメント

ポテチ

こればかりは医師の判断以外の事は
言えませんね。
保育園行っていて、インフルエンザ移る可能性も高いでしょうが、
小児アレルギー科に変えてみて、医師の判断を仰ぐのが1番かなぁと思います。
たまごアレルギーがあってもワクチンを打っている子は沢山いますが、小児アレルギー科
で聞いてみるのが1番安心かと思います。
ワクチンは必ず打たないといけない訳でもないですし、ワクチン打ってもインフルエンザにはかかりますので、インフルエンザの時期に早期発見早期のウイルス薬を処方してもらう事も大切ですよね!
11月下旬から、12月上旬にはワクチン接種の時期なので、早めに決定しておいた方が良いかもしれません💧
大変ですね。
玉子アレルギー。

• いっちゅんママ

いっちゅんママ

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、やはり素人判断はこわいですよね。一応アレルギー科の看板も出している小児科で言われたのですが、いくつか別のとこでも意見を聞いてみようと思います。
    おっしゃる通り、打ってもかかる時はかかってしまいますから、そのときの対処も大切ですよね!
    いずれにしても冷静な判断と対応をしたいと思います!

• 7月26日
  • ポテチ

ポテチ

頑張って下さいね😌
    できれば、無事にインフルエンザワクチン受けれると良いですね^_^
    重症化を予防できますから^_^
    実は看護師ですが、専門はやはり
    小児アレルギー科だなと思います^_^
    あと3ヶ月ほどあるので、信頼のおける
    医師を見つけておいた方が良いと思いますよ😊

• 7月26日
  • いっちゅんママ

いっちゅんママ

看護師さんなんですね!さすが冷静なアドバイス、ありがとうございます。
    実はかかりつけの小児科の先生が割とサバサバしているので、どうもその場で気軽に質問ができずに終わることが多く…小児アレルギー専門のところでじっくり相談してみようと思います!

• 7月26日
  • ポテチ

ポテチ

それが1番安心だと思いますよ😊
    重大な副作用が起きても困るので、

でも、私なら、赤ちゃんがもう少し大きくなって、痛いとか自分の事を伝えられる年齢になってからのインフルエンザワクチンで良いと判断します^_^

実際、自分の子ども達も
    小学校入るまでワクチン打たせてなかったですから^_^

ただし、熱が怪しい時はすぐ病院に連れて行きましたが、インフルエンザじゃない事も多かったですよ😊

冷静じゃなく、ずぼらな性格なんです😅
    でも小学校に入るまでは、うちの子ども達は
    インフルエンザにかからなかったです。
    何故か😁

相談是非してみて下さい^_^

• 7月26日