※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimama
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。下剤を使ってもうんちが出ないことが続いており、心配しています。体質なのか、他に原因があるのか知りたいです。下剤の繰り返し使用や再度病院への相談も検討中です。

どなたか分かる方、教えてください(><)

もう少しで3ヵ月になる子供のことです。
先週丸1週間うんちが出なかったので小児科に連れていき、下剤を処方してもらってその日のうちに出ました。
その次の日は出て、それからまた丸4日、うんちが出ていません。
2ヵ月入った頃から、毎日ではなく、2、3日おきとかに大量にするようになりました。調べたら2、3日くらいなら大丈夫とのことだったので様子を見ていましたが、さすがに4日以上、ましてや1週間もあいてしまうと心配です。
先週のときもそうでしたが、お腹がパンパンで苦しそうにしたり、ぐずって機嫌が悪い様子もありません。病院で診てもらったときも医師にそう言われました。
完母で、おっぱいもたくさん飲みます。
毎日のの字体操やって、3日目には綿棒で刺激したりもしてますが出ません(´・ ・`)
これはもともとのこの子の体質なんでしょうか?
それともどこか悪いところがあるのでしょうか?
原因が知りたいです。

また下剤は繰り返し使っていいものですか?
もう一度病院へ連れて行くべきでしょうか>_<

同じような方、わかる方、いらっしゃいますか?

コメント

しいのみ

うちも生後1ヶ月からそうでしたよ!
予防接種の際に小児科で聞いたら、その子の排便リズムがあるから、苦しそうでなく1週間以内に出るなら便秘とは言わないし、心配ないと言われました。
1週間出なかったら、また診てもらったほうが良いと思いますが、母乳は消化が良いので、あまり便がたまらないのだそうです。

下剤は力まなくても出るので、頻繁に使うのは赤ちゃんが排便する感覚を忘れてしまうし、お勧めできないと思います。
マルツエキスや、砂糖水なども良いと聞きますが、やはり綿棒浣腸やマッサージが効果的ですよ!
綿棒浣腸、入れてゆっくり中でまわすの、長めにやってみて下さい。すぐに出してしまうと、あまり刺激にならないので、少なくとも10秒以上。

うちは離乳食始まったら、快便になりました!同じように消化が良い赤ちゃんなら、離乳食後に自然に治ると思います。

Boochan

娘もそれぐらいの時ウンチ出なくなることありました(^^)
私も完母だったのですが、白湯を飲ませてました☆
一度沸騰させたお湯を冷まして飲ませると出てました☆
お風呂上がりに飲ませてました☆
体質の可能性もありますが、
おっぱいの質などでも便秘になったりするみたいなので(>_<)
人それぞれだとは思いますが
よかったら試してみてください(^^)

pika-51

一人目も二人目も完母です。

一人目は飲めば出るというタイプだったのですが、二人目は6日に1回というタイプです。
心配で助産師さん3人、小児科医に相談すると『完母の子は1週間出ないことがあっても問題ない』と言われました。
それだけ消化吸収がいいってことなんですかね。

ruru☆3mama

出ない子たくさんいます。
うちも二人目、三人目そうです。
なので、綿棒しげきで、毎日出してやります。
二人目は、離乳食がはじまったら、はじめて、自力でうんち出ました(笑)
綿棒やってあげてください。

kimama

みなさん、お返事ありがとうございました。
みなさんの大丈夫ですよというお返事みて少しホッとしました。
アドバイス通り、いろいろやってみようと思います(*´˘`*)♡