※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がぐずり、育児に限界を感じています。どう対処すればいいでしょうか。

子どもと一緒の時間が不安です。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
日中、私と息子以外の誰かがいる時はあまりぐずらないのですが、私と2人きりの時はものすごいぐずります。

おっぱいも30分空かず欲しがり、寝たので離して寝かせると、パッと目を開いて泣いて…。
昨日は夕方3時間以上おっぱいをくわえてるとき以外泣きっぱなしで、抱っこも仰け反って嫌がったりと手に負えませんでした。
ギャン泣きの時もありますが、ベソをかくような泣き方で声が枯れてもずーっと泣いています。

育児ノイローゼになっていると思うのですが、息子といると動悸がして、おっぱいを離すとまた泣くのでは、抱っこから下ろすとまた泣くのではと不安でしかありません。

家のことも何もできずかかりきりです。

このぐずり方にはどう対処すればよいのでしょうか。
体力的にも精神的にも限界です。

コメント

ミズキ

同じ状況です( ; ; )
わたしも少し前まで
娘と2人で居るのが苦痛でした。

今は泣いても少しほったらかしにして
泣き疲れて眠らせたり
よしよーしとさすったりしながら
テレビや携帯を見て心ここに在らずな状態にして誤魔化してます(>_<)
娘には悪いですがこうもしないと
本当に辛かったです、、

• utundu

utundu

コメントありがとうございます。
    私も申し訳ないと思いながらテレビを見たりしますが、つん裂くような泣き声に辟易してしまって…。
    同じ状況の方がいらっしゃると聞けるだけでも気持ちが救われます。

• 7月26日
くにまつ

わたしも同じくらいの月齢の息子がいます!ぐずられると、どうしていいかわからなくなりますよね!でも、誰かがいる時はぐずらないって、もしかしてみんながおしゃべりしてるのとか聞いて楽しんでるんじゃないでしょうか?😘お母さんと2人になったらぐずるのは、今はまだお母さんにも余裕がなくて赤ちゃんに喋りかけたりしてなくて寂しいって思ってるんじゃないでしょうか?😬
うちも、不思議と寝てくれ寝てくれって思いすぎるとねてくれません!笑
そんなときは気分転換にちょっと外を見せたりもう、諦めて抱っこして家の中をウロウロしたり、大人同様しゃべりかけたりしてます😘🖕
同じくらいの月齢なのでお気持ちとてもわかります!でも赤ちゃんにはお母さんしか頼る人がいないから無理は禁物ですががんばりましょう!❤️そしてたまには旦那さんに預けてすこーし外出してみてはどうでしょうか❀.(*´◡`*)❀.

• utundu

utundu

意識してたくさん話しかけるようにしているつもりですが、確かに余裕はないし不安が大きいので、息子はそれを分かっているのかもしれませんね。
    今里帰り中なのですが日中みんな仕事で不在の時にものすごいぐずります。家の中をウロウロしてもずーっと泣かれてると気持ちが萎えてしまって。
    気持ちを強く持てるよう頑張らないとですね。

• 7月26日

おはようございます😊
utunduさんのオッパイが大好きなんですね♡
私の息子も生後2カ月の時は離して寝かせると背中スイッチが反応して泣いてました。授乳クッションの上に寝かせたら寝てくれましたよ🤗
泣いたらオムツ変えたりしてましたよ^ - ^
部屋暑くないかとか、汗かいてないかとか色々チェックしてました😣
家事も適当でしたよ笑✨
今も家事してる時泣いたりしてますけど、ちょっと待ってねーってしゃべりかけながらやったりしてます!☺️
休める時は息抜きしてはどーでしょうか??🤔♡

• utundu

utundu

今日の午前中は寝てくれて、家事をしたり休んだりができました。
    Uの字?の授乳クッションでも寝かせられますか?
    家事ができないことを自分自身がなかなか良しとできないみたいで…もっとどーんと構えたいです。

• 7月26日

退会ユーザー

Uの字でも大丈夫ですよ😄
    私のやつUのやつです😁
    YouTubeで検索したら色んな寝方がありますよ😌✨
    utunduさんもお母さんになって2カ月です。ゆっくりで大丈夫ですよ💕

• 7月26日
  • utundu

utundu

返信ありがとうございます。
    youtubeにupされてるんですね。早速検索してみます!
    元来子どもが大好きですが、子育てが想像以上に大変で自分が母親になってよかったのかと思ってしまう日もあるので…優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

• 7月27日
K A NA

お疲れ様です(◡‿◡ฺ✿)
誰かいるとぐずらないとの事なので、お母さんが心に余裕があると安心できて、お母さんが不安だと一緒に不安になっちゃうんだと思いますよ。

私もはじめのうちはおっぱい出しっぱなしでした 笑
抱っこしたままトイレに行って、抱っこしたまま一緒に寝て、も〜泣かないならなんでもいいやって感じでした。ご飯は朝トースト、昼おにぎり、納豆ご飯、夜 お惣菜とかでしたよ!掃除も適当、洗濯物はたたまないでまた着る!笑
イライラしたらちょっとくらい泣かせておけばいいです!
甘いものや我慢してるものを1口食べて落ち着いてから赤ちゃんの所に戻れば大丈夫です(*๓´╰╯`๓)♡

そのうち泣いてるな〜
と思いながら、あの泣き方はダメだ!と思うギリギリまで家事が出来るようになりますよ。

うちは離乳食が大変です!
ずーっと悩みって続きます。次から次にやらかしてくれます!一緒の頑張りましょうね!

• utundu

utundu

確かに私の余裕の無さや不安は息子にも伝わってしまってると思います。
    あまりに泣き止まないとどこか病気?とかも考えてしまって💦
    どーんと構えて、泣け〜くらいになりたいです。
    みなさん同じ道を辿ってると聞けるだけでも気持ちが救われます。

• 7月26日
yuzu

そういう時ありますよね(´・‿・`)

うちはミルクだったので、あげたくてもあげられず。。本当にミルク鬱になりました。

4ヶ月頃になれば落ち着くと思いますが、今が辛いですよね。

外へ出たり、抱っこ紐でゆらゆらして家の中を徘徊したり…私もミルクの時間を空けるために家で5時間抱っこし続けた日もありました。 私の時は秋〜冬だったので外へ行けず。

今の時期は暖かいのでお外へ出てもいいですね♡ 辛くなったらまず外へ出てみてはどうでしょうか? 息子さんも少しずつ目も見えてきているので気分転換になるかもしれませんよ(o^^o)

• utundu

utundu

抱っこ紐で抱くとしばらくすると寝てくれるので私も使うのですが、暑いかと思い下ろすと泣く…といった感じです。
    5時間抱っこ…すごいですね。
    私はまだまだ甘いようです。頑張らないとですね。

• 7月26日
ママリ

お気持ち分かります(>_<)
うちもそれぐらいの頃同じような感じで、唯一おっぱい咥えてる時だけ静かだったので離すのが怖かったです。
腕で抱っこも仰け反ってギャン泣きなのでどうすることもできず、寝かしてギャン泣きしてる我が子を眺めて心を無にしたりしてました笑。
声が枯れるまで泣かしてしまったこともあって悪い事したなぁと思いましたがあの時の自分にはどうすることもできませんでした(´;ω;`)
今は手に負えないほど泣く時は抱っこ紐に入れて縦揺れすると泣き止む事を発見してもっぱら抱っこ紐を活用して乗り切ってます!

• utundu

utundu

息子はまさに今もおっぱいをくわえています。
    眠いのに寝れなくて泣いてるだろう時はごめんね、と思いながらも気持ちが挫けてしまっていました。
    抱っこ紐はうちも落ち着くことが多いのを最近私も分かったので、今日もダメそうなら抱っこ紐使おうと思います。

• 7月26日
☆こうめ☆

私も同じ経験しました❗
うちの母が来てくれたりすると大人しくて母にもこんなにいい子じゃないと言われるのに二人きりの時やたら泣く😭しかもまだ慣れてないから何で泣いているかも分からずホント辛くてパパ早く帰って助けて❗とよくメールしてました。

助産師さんには回りに人がいた方が無かないらしく、確かに病院の待合室で人がたくさんのとこで泣かれたことはないし、親が来てたりパパがいた方が泣きません。ママと二人だと甘えるかららしいです。
辛いとは思いますがしばらくすると必ず収まります。

うちの場合はその頃ベッドメリーを購入❗気に入ったみたいで二人の時もこれのおかげで、泣く回数も減ったし、すぐ泣き止むようになりメリーさまさまでした。

参考になるかは分かりませんが😅

• utundu

utundu

コメントありがとうございます。私も誰かがいるとあまりぐずらないので。こんな良い子じゃない、と信じてもらえない感じです。
    やはり甘えもあるのですね…。
    まだ息子をあやす系は何もないので、メリー購入、検討してみます。

• 7月26日
k

こんにちは!現在うちの子は1ヶ月ちょっとの男の子です!私も親戚や友人など誰かと一緒に居る時は人見知りのように大人しく2〜3時間くらい次のおっぱいまで寝続けてくれるのですが、私と家で二人っきりだとよくクズリます😭utunduさんと同じようにおっぱいも30分くらいしか空かない時もあるし、ここ数日の日中は続けて2時間くらいしか寝てない時もありました!!抱っこかおっぱいの時間以外は泣く!とにかく泣く!笑
でもきっとお家に居る時はママに甘えたくて離れたくなくて、近くに居ないと泣くんだろうな。甘えん坊なベイビーだな〜って前向きに考えてますよ^ ^それだけ私と離れたくないのか!仕方ないな!よしよし♡って逆に喜んでます!!
でもやはり家事は進められないし、片付けられないし、ドンドン散らかる〜ドンドンたまる〜ってノイローゼになりかける時があります!でもこの子は私にしか意思表示が出来ないんだな 泣くことで何かを伝えてくれてるんだな こんなにママを欲するのは今だけかなって…とにかく今だけなんだ!!って考えてます(/ _ ; )
泣いてもいい!泣くのが当たり前!泣かないで大人しい時があれば相当ラッキー♡ってくらいの気持ちでお互い頑張りましょう!本当にお気持ちがわかるので、あまり深く考え過ぎないでこの時期を共に乗り越えましょう😌💓

• utundu

utundu

いつも、前向きに!泣くのがこの子の仕事!と思おうとするのですが、午後もダメかな、明日もダメかなと先々を不安に考えてしまって、自分の性格が嫌になります。
    里帰り中なので、夜には誰かしら帰ってくるのですが、kさん見習って甘えてぐずるのをよしよし♡って喜んで対応したいです。

• 7月26日
ぴっぴい

同じくないの女の子育ててます(*^^*)
うちもぐずぐすいって、おっぱいすら
拒否られたり、いらんときは
べーとするんですが、ぐずぐすが
ひどくてまたおっぱいあげようと
するとギャン泣きされておっぱいを
殴られることもあります(笑)
おっぱい拒否られるのが一番
辛いです(/ _ ; )笑

うちの子は横抱き嫌いで
縦だっこだと機嫌がいいですよ(*^^*)

• utundu

utundu

最近首を力強く仰け反らせることを覚えて、前までお気に入りだった縦抱っこも苦戦中でした。
    うちはおっぱいだけは狂ったようにくわえようとするので…みなさんやはり同じようなことで苦労されてるのですね。

• 7月26日
shiorinka11

こんにちは☆
うちも同じ月齢の子がいます♥
おっぱい大好きなんですねᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡
でも、ままも疲れちゃうので1日に一回でもミルクをあげるようにすると気持ちもすこし余裕ができますよ٩( ö̆ )
腹持ちもいいし寝てくれるかもしれないです☆
あとは、ベビかーにのせておうちの周りや近場のスーパーにお出かけに行って、気晴らしするのが一番です☆

家にこもりっぱなしは、ストレスをためるだけです👌💕
私も1人目の時は、ノイローゼになりかけました…💧

• utundu

utundu

お風呂あがりは母乳+ミルクにしたりしてたのですが、日中も足してみようと思います。
    今里帰り中なので、日中誰もいない時は徒歩しかアシがないのですが、意識して出かけるようにもしたいと思います。

• 7月26日
MasamiEri

私はもうちょっとで3ヶ月の娘が居ます。気持ちは良く分かりますよ、落ち着かない時はひもだっこして外に出ます。そしたら赤ちゃんがお母さんの胸を感じて安心して寝てくれます。

気分転換するため近くのデパートに行っています。

たまに赤ちゃんをひもだっこしてながら家事の事してます。

頑張りましょうね!

• utundu

utundu

やはり皆さん抱っこ紐活用されてるのですね。
    気持ちを分かっていただけて、同じようなことで苦労されてる方がいらっしゃると聞けるだけでも気持ちが楽になります。
    頑張ります(涙)

• 7月26日
かりん

私も今、生後2ヶ月の娘がいます💓
お気持ちわかります(>_<)
うちはおっぱいあげたあとは起こしてますよっっ❣️
絵本を読んだり、話しかけたりなんかしながら遊んでます💕💕
おっぱいあげて1時間半ぐらいしたらあくびをし始めてぐずるのでほっといたら寝てます笑
だいたい毎日こんな感じです!
30分もあいてないってことはおっぱいがほしいのではなく、寝たいのでもなく遊んでほしいのかもしれませんね(>_<)
うちも抱っこしたら結構仰け反って嫌がったりするので、ベビージムにおいて話しかけてます!

声が枯れるほど流れると心配なりますよね(>_<)
私は泣かれたら無になって違うこと考えたりもしてますよ笑
少しぐらいほっといても大丈夫ですよ💓
赤ちゃんは泣くことで肺を強くしてるみたいですし、泣くのも運動のうちなので
泣かせておいてはいかがですか?💕
お互い頑張りましょう🤗👍

• utundu

utundu

放っておいて寝てくれるなんて羨ましい限りです。
    ひとり遊びに付き合っても、まだ長い時間遊べずぐずりだすので、苦戦してました。
    腹圧弱いらしくずーっと便秘も続いてるので、泣かせることも必要ですよね。

• 7月26日
アッキーママ

全く同じ状況です💦
昼間は抱っこ抱っこの日々です…
しかしこんな状況もいつまでも続く訳じゃないと思うと、数ヶ月かかるかもしれませんが【しんどかった思い出】になる日まで、とことん息子に付き合おうと思ってます😅
寝ても下ろさずに抱っこ紐で家事をするか、下ろすチャレンジして失敗しても、1からやり直します。

それでもやはりストレスは溜まりますので、息子が夜布団で寝てくれている間に、睡眠時間削って趣味の時間にしたりしています。

私の場合はストレスと睡眠不足が心の余裕を無くさせるので、細切れ睡眠をしてあえて趣味の時間も作りました!
家事は2の次3の次です(笑)‼️
息子に余裕を持って向き合える、自分作りの方が家事より大切です😄

• utundu

utundu

肝を据えて付き合おう‼︎と朝は思うのですが、いつも途中で挫けてしまっていました。
    寝不足もイライラにつながってしまって…。
    余裕、大事ですよね。
    アッキーママさん見習って、今だけ‼︎と気持ちを切り替えたいです。

• 7月26日
vickey

わかります!うちは明日で3ヶ月になるんですが、最近はちょっとずつ起きてて且つ泣かない時間もできてきたけど、それまでは2人の時間がほんとに恐怖でした。主人が帰ってくるのを時計とにらめっこしながらひたすら待ちわびて…まぁ今もまだそうですがf(^_^;
私も友達が来てくれてたり母が遊びに来たりするとそれなりには泣くけどいつもなら考えられないくらいお利口さんで、母にはママが楽リラックスしてしそうにしてるからやで~って言われてました。確かに、そうなのかも!と思いましたが、やっぱりギャン泣きする我が子と2人きりでリラックスするなんて無理ですよね!毎朝主人を送り出す時間になると胃が痛み動悸がする有り様でした(つд;*)
ちょっとずつ周りに興味を持ち始めて、メリーやガラガラでひたすらハイテンションであやしたりして娘が笑うのを見て、可愛い~!とこちらが笑うと娘もさらにニコニコしてるのを見てあぁやっぱりこっちの気分が伝わるのかな…と最近やっと思えるようになってきました。
一つ解決したらまた次とお互い悩みは尽きないと思いますが、子育て一緒に頑張りましょう!!

• utundu

utundu

今里帰り中なのですが、最後の出勤者を見送る時私も動悸がしたり吐き気がしたりしてました。いつも私も時計と睨めっこです。
    先日旦那と義母が来た時はそれは良い子で、夜さえもいつもよりぐずらず寝る始末…
    やはり私の気持ちが伝わってしまうんですよね。反省です。
    笑ったりしてくれると可愛くて仕方ない気持ちにはなれるので、もう少し強くあれるよう頑張りたいです。

• 7月26日
ぬーぴー

私も同じです。
日中はまだ頑張れますが、
旦那が夜勤の時は夜2人は
きついです。息子はまだ
昼夜逆転がなおってないので
夜はギャン泣きします。
アパートなのであまり泣かれると
隣に迷惑と思うので息子にうるさいという自分もきついし、イライラしてしまう自分も本当に責めます。なのて気持ちわかります。
誰か間にいてくれるとすごく気持ち的に楽なんですけどね。
同じ気持ちの方がいらっしゃって
心強いなーと思い、コメントさせて頂きました。

• utundu

utundu

私も同じ気持ちの方がいてくださって励まされます。
    私は色々あり産んでから里帰りしたので、まだ実家のため、夜になれば両親が帰宅しますが、里帰りから戻れば主人に泊まり勤務があります。なので、戻ることも不安に感じてしまう毎日です。
    赤ちゃんは泣くのが仕事、と言われても、周りのことを考えてしまいますよね。息子にイライラしてしまっては自己嫌悪…。子どもと2人だと吐き出す場所が子どもになってしまい、後からごめんねって思ってます。
    お互い、あの時は大変だったって笑って話せる日が1日も早く来て欲しいですね💦

• 7月26日