※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

旦那がお盆に義母方の本家へ行きたいが、妻は2ヶ月の赤ちゃんとの旅行に懸念。旦那は泊まりで行きたいが、妻は日帰りが無理か悩んでいる。どちらが良いか。

みなさんお盆は実家へ帰省されますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいるのですが、
毎年お盆と正月に旦那は隣県(片道2h)の義母方の本家と義父家の本家へ1泊かけて行きます。
(義母方の本家には義祖父と義叔母夫婦、その娘夫婦、独身の息子が住んでおり、父方の本家は義祖父母のみ)
義祖父が一緒に住んでいるので顔を見に行くかんじです。

で、今年は息子も連れて行きたいというのです。
正直、今年は1人で行ってもらうつもりでした。
まだ2ヶ月で首もすわってないし、
完母なので授乳も2h毎だし、
夜はまとめて寝てくれますが、1回は起きてミルクだし、泣いたらとか考えると、まあお正月だなと思ってたんです。でも旦那はいつ亡くなるかわからんから行きたいといって譲らない。
ぶっちゃけ、かなり気乗りしません。
写真送ったし、あせらず6ヶ月になる正月でよくないか?というのが本音です。

義母方の本家はすごく人がよく、
おそらく泊まっていきな〜♡と行ってくれるんですが、
旦那は飲んだら記憶がなくなるポンコツなので、
結局わたしが勝手のわからない家で寝かしつけることになりそうです。
昨日は日帰りじゃないと無理だよと言いましたが、
2hかけてまた高速を運転するのもどうかと思ってきました…旦那が飲んだら私が帰り運転、帰って風呂入れて寝かしつけないといけないので。
1番理想は旦那1人で行ってもらいたいですが、
行くとなったら日帰りor泊まりどちらがいいと思いますか?

コメント

にゃん♪

生後3ヶ月で遠方帰省をしました。新幹線、在来線、車の乗り継ぎでした。
日帰りは赤ちゃんの体にも負担が大きいので、泊まりで休ませたほうがよいです。
ご家族にご迷惑かかるかも、ということはしっかりご挨拶したうえでしたら、気持ちよく過ごせると思います。

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    新幹線からの車ですか…
    難易度高すぎますね(T_T*)
    息子のためには泊まりのがいいんですかね…知らないところでちゃんと寝てくれるか心配です(´・_・`)

    • 7月26日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    そうですね、場所見知りをするかどうかも行ってみないと分からないですから、心配しすぎなくても良いと思います。うちは大丈夫でした。
    ご高齢の親族がわたしもいるので、大型連休などのときは必ず帰省して泊まらせてもらっています。旦那さまのおっしゃる通り、いつ何があるか分からないので、連れて行く苦労はやむなしと割り切って嫁の務めをしています。

    • 7月26日
  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    わたしが薄情なのはよく自覚してますが、親戚付き合いとかめんどくさいです…年に2回も行くことがどうも理解できなくて(´・_・`)結婚ってそうゆうもんなんでしょうね。
    まあ行くことになると思うので、
    嫌々ですが行ってきます。

    • 7月26日
ちぃ初ママ

私も連れて行かないですね…
お盆で2ヶ月にうちもなりますが、
30分くらいで行ける義実家でも躊躇してます(^^;;笑

結局日帰りできる距離なので行くんですが、2時間くらいで引き上げるつもりです!

旦那さんの気持ちもわかります…
でもやはり子供が大事です‼︎

時期をずらして帰省出来ると本当はいいですね(^^)
10月くらいだと首もある程度しっかりしてると思いますし、授乳間隔もあいてるでしょうし…

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    お子さん一緒くらいですね♡
    赤ちゃんも授乳〜次の授乳の間寝たいのに親戚の幼児もいるのでうるさくてねれないだろうし、、
    実際に先日旦那の実家へ行った時も、いになり妹さんが子供連れてスタンバイしててf^_^;)うちの息子は興奮して案の定寝れず…

    すぐに帰れる距離とか、
    1回くらいの授乳ならまあいいんですけどね。

    • 7月26日
  • ちぃ初ママ

    ちぃ初ママ

    環境の変化で寝ないときついですしね…
    旦那さんに条件付けて交渉してみるしかないかもですね…
    寝かしつけすることとか…お酒を今回は絶対に飲まないとか…
    守らなかったら、次回は1人で帰ってくださいってなか感じで…笑
    念書かいてもらいましょ♬←冗談です(^^)

    • 7月26日
  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    どうせ行かないといけないと思うので、お酒のことを条件付けてみます。
    全く飲まないと朝方まで寝付けないポンコツなので、2杯までとか。

    守ってもらえなかったら、
    おそらく2度と行かないですね😆
    1人で行けば?ってかんじです。

    • 7月26日
  • ちぃ初ママ

    ちぃ初ママ

    2度と行かないのはかなり効き目ありそうですね(^^)
    それで行きましょう‼︎笑

    頑張ってくださいね♡

    • 7月26日
deleted user

ごめんなさい、私なら旦那さんが言うなら行きます。
2時間で行ける距離ですし、私も正直、自分や夫のおじいちゃん・おばあちゃんにはできるだけ見せておきたいって思います(>_<)
行くなら、もちろん泊まりで。
日帰りの方が子供には負担かかるので!

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    うちは代々離婚家系なので親戚関係がうすく、わたしもドライなのでこういったことに疎いのかもしれないですが、やはり見せたいもんなんですね。
    あ〜…義両親でもない家に泊まり…
    気が重いです。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見せたいと言うか見せておきたいって言うのが正直なところです(>_<)
    子供からしたら、ひいばぁちゃん、ひぃじいちゃんになりますが、たぶん若くても70代すぎてますよね…ってなると…って感じです(^^;
    向こうも、喜んでくれると思いますが、どうですか?
    私は喜んでもらうために行きますね☆
    どうしても行きたくなかったら、断ってもいいと思いますが(>_<)

    • 7月26日
  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    普段なんも言わない旦那なので、
    嫁としてこの希望だけは叶えてあげないといけないですかね。

    70半ば?80近くだったと思います。
    小さい子はシワシワの老人みるとびっくりして泣くってよく聞くので、
    うちの息子も泣くだろうな〜😅笑

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)
    それなら叶えてあげたいです(^^;
    シワシワの老人見ると泣くんですか!?なんか、面白い‼笑
    うちの娘は大丈夫でした笑

    • 7月26日
はなもりはなこ2

私だったら行かないです^^;
うちもまもなく3ヶ月ですが、まだ首も座らないだろうし、真夏の車移動は赤ちゃんにとっては中々大変だと思います。。

実は我が家もお盆にそれぞれの実家へ帰省する予定でしたが、そんな理由から今年は取り止めにしました!

親は連れて行きたいのも分かります(^ ^)
でも成長した姿を見てもらうのも十分親孝行ですよね✨

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    うちは幸いにもお互いの両親は隣の市に住んでいるので、先日も見せに行ったんですが(*´ェ`*)
    わたしは唯一健在の祖父には結婚式以来会ってません。笑 半年くらい。

    • 7月26日
❤︎男女ママ♡

確かにいつ亡くなるかわかりません
7月頭に自分で運転してるくらいピンピンしてた祖母が現在変わり果てた姿になりました
もう祖母は自分のことも家族のことも認識できてません
赤ちゃん抱っこして欲しかったです

本当に悔しいです

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    旦那は人情深いんですが、
    わたしがかなりドライなので、
    なかなかそういった感覚が鈍くて…
    我が子の負担にならないか、
    それが気にかかって😓

    • 7月26日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    もし、もしですが私が反対の立場で、帰省を夫に断られ、今回の祖母のようになってしまったら一生恨みます

    私もたいして祖母のこと大切にしては来ませんでしたが、なくしてはじめて気づくこともあるんです

    もう2度と戻らない祖母の意識
    もう2度と私を認識はしてくれない現実
    夫がチャンスを奪ったと思うと一生根に持つと思います

    • 7月26日
  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    どこまでいっても旦那もご義両親もましてや親戚も他人なので、気持ちが入らないですが…
    そうゆう旦那を選んだのは私なので、
    帰りに寄れる楽しい場所でもいまから検索して予定立てようと思います。

    • 7月26日
ともた

2ヶ月でお泊まりはちょっと厳しいかもですねー(A;´・ω・)旦那さんの気持ちもわかりますが、赤ちゃんの負担になる気が…。。。
私だったら絶対イヤです‼️笑
うちも、正月は旦那さんの実家に初めてお泊まりで行きました!この時、娘は約5ヶ月でした!5ヶ月なので、何とかなりますが、やっぱり夜中泣いたりして、義母まで起きてきたりして、ちょっと申し訳ない感じありました。。ましてや、2ヶ月だったら、本当におっしゃってる通り、授乳感覚短くてまだ夜も起きると思いますし、色々人の目を気にしながら、授乳するのも疲れますよね。
旦那さんにはちょっと理解してもらって、お正月お泊まりでいいんじゃないかと思います!もし、行くなら、絶対日帰りですが、
日帰りでも朝早めに出て、本家の方を15時頃には出ないと厳しいですよね??(;´・ω・)
うーん!!
私なら行かない事をオススメします!
おじいさんは入院しているとかですか?

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    いえ、どちらの祖父も自宅にいます。
    片方の祖父は体調を崩して結婚式に来られませんでしたが、もう片方の祖父は70半ばでピンピンとは言いませんが、昼間からお酒を飲むような方です😅

    義母方の叔母さんは園長先生もやってた方ですし、小さい子もいるので理解はあると思うんですがねf^_^;)
    夜も1度しか起きず、せっかく生活リズムができてきたのに大勢に囲まれて疲れちゃわないかな…と。
    先日夜に旦那の実家へ行った時も帰ってきて寝かしつけてちゃんと寝てくれたのが23時。
    相当疲れてたのか、朝まで起きず、次の日もほとんど日中も寝てました(´・_・`)

    • 7月26日
ベジタブルママ

一応、本家のおばあちゃん家に行く予定です。

お正月に2ヵ月の次女を連れて叔父の家につれていきました。
1時間半の道のりでした。

叔父のところには1年越しで久しぶりだったので、従兄弟にも会えるのを旦那が喜んでいて、次女は産まれたばかりですが挨拶かわりに、家族で行くことにしました。
私は、外にでなければいい。って思っていたので外に出ず、女性は温泉に行って、男性は娘を連れてボーリングに行きました。

私は、お留守番していました。

私の家族以外みんな泊まりで寝るところがなかったので、日帰りです。

こればかりは、自己判断でいいと思います。

お正月は寒いので、お正月までにある連休を使って行くのもありかなって思います。

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    首がすわってきたら移動ももう少し楽だし、授乳間隔もあくのでわたし自身も気楽なんですけどねf^_^;)
    理想は秋くらいの土日で行けたらなと思ってはいます。

    • 7月26日
 こう

すごくよくわかります!行きたくないですよね(._.)(._.)(._.)
お前は楽だよね、荷物も準備しなくていいし、見せることで満足でしょう?こっちはやることいっぱいだし、今だっていっぱいいっぱいで生活してるんだよ!って感じですよね〃〃〃

私も連れていきたくない派です。いつ何が起こるかわかんない。そんなこと言ったって、別に子どもは会いたいなんか言ってねーよって思っちゃいます。
2ヶ月の子を2時間もかけて連れていかなくても、6ヶ月になったら連れていくって言ってるのになんでわかってくれないんですかね……
そして、義理のご家族もまだ小さいんだから連れてこなくていいよ位言ってほしいですよね(/--)/(/--)/

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    イオンに行くだけでも荷物準備するのに、泊まりかよ💢とんでもない準備だなってかんじです。
    個人的には、ご義両親くらいまでで充分だと思うんです。
    言葉悪いですが、息子がものごごろつくころには大祖父は…とか思うと、必要性を感じません。

    まだむこうには行くと伝えてなくて旦那が勝手に行く気になってるだけです。
    歳が多くなればなるほど人は図々しくなるので、小さいからまだいいよなんてそんな配慮はないでしょうねf^_^;)
    あー!とにかくめんどくさいです‼️

    • 7月26日
  •  こう

    こう

    とにかくめんどくさい!
    結婚てめんどくさい!

    私かと思うようなコトバでしたw(゜o゜)w


    頑張りましょう!

    • 7月29日
あzoo

お宮参りで1ヶ月の娘を連れて義理の実家に2泊しました。車で通常2時間半の所休憩挟んで四時間掛かりました。
子どもは意外にどうって事ないって感じでした。
が、私は正直かなり疲れました....義理母は夜泣きに付き合うと張り切り....いや、私の酷い姿は見られたくないし、ずーと娘抱っこで夜まで私からとるのか!!とかガルガルしてました(。>ω<。)
自分の実家も同じ市にあるので、いかないわけには行かず....お盆も3泊で義理の実家に泊まります.....いいご両親だけど憂鬱です。

お互い頑張りましょう。

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    連泊…‼️
    …言葉を失いそうです😓
    夜泣きに付き合うとか、
    もうそーゆうのがいらないですよね!
    親切の押し売りってやつですね。

    逆にうちの親戚の家に毎年2回もお前泊まりで耐えれる?ってかんじです。

    結婚てめんどくさいですね。
    お互いがんばりましょう(´・_・`)

    • 7月26日