※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
住まい

赤ちゃんを連れての引っ越しを迷っています。子供がうまれて家が狭くな…

赤ちゃんを連れての引っ越しを迷っています。

子供がうまれて家が狭くなったのと、犬と猫を飼っていて余計に狭く赤ちゃんとの距離をとりづらいので、広い物件(できれば戸建て)に引っ越したいと考えています。

今見ている物件が間取りは希望どおりなのですが、築年数がそれなりで水回り(とくに風呂)の古さが気になっています。とくにお風呂はユニットバスなのですが、浴槽が小さくてステンレスなのが使用感としてどんなものなのか想像がつきません。

みなさんなら子育てしていくのに引っ越すか今の家でもう少し待つかアドバイスをもらいたいです。
今の家と悩んでいる家の条件は下のような感じです。
家賃はほぼ同じ、保育園などはどちらも周りにあります。

①今の家
2階建てアパート2階、2LDK、2年前に新築で入居
駅まで徒歩15分(基本は車)
間取りが狭い以外に大きな不満はないが、
今後子供が大きくなっての騒音が心配だったり
庭がある方がいいかなと思う

②悩んでいる家
戸建て、4LDK、築30年弱、オール電化
駅までは歩けない距離
道の狭い住宅地の中
旦那の職場まで15分ほど遠くなる
部屋の古さなどはあまり気にならないが、
風呂の狭さ、古さが気になる

狭いお風呂やステンレス風呂の使用感なども分かれば教えてもらえるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今の家ですかね🥺
綺麗なのは絶対いいです!安心です!
お子さんが、走り回る(2歳、3歳頃?)ようになったらまたいい物件を探せばいいと思います!

• ねっこ

ねっこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり綺麗なのは重要ですよね😄💦
    今焦って決めなくてもいいかもしれませんね

• 11月12日
まぁ

私ならもう少しいい物件が出てくるまで粘るかもですね🤔
祖母の家が確かステンレスでしたが、小さい時深くて怖かったような記憶があります🙄

• ねっこ

ねっこ

確かに深いと小さい子は怖いと思うかもしれませんね😅
    自分が入ったことないと想像もつかなくて💦

• 11月12日
  • まぁ

まぁ

20年も前の事ですが、なんとなく怖かったイメージあります😨
    多分深さは今時のユニットバスとそんなに変わらないのかもしれないですが、狭いが故に縦長に見えて怖かったんだと思います😂

• 11月12日
  • ねっこ

ねっこ

入りなれていないと余計に怖く感じたのかもしれないですね😅

• 11月12日

駅までは歩けなくても車でいけばいい。子供がいたら基本車移動が楽だし、旦那が電車通勤ならチャリか原チャを使えば良い。
と思います😊

風呂に関して、
狭さは、子供と2人で入るなら問題ないと思うが、今後子供が増えるならちょっとツライ。
ステンレスは冷めやすいので、保温は期待できない。旦那の帰りまで温かいお湯を保つのは難しいかもしれない。保温は期待せず、冷めた湯を抜いて熱いお湯を足す感じでなんとかなるとは思う。
水垢がつくと目立つ。

築年数的にも、早期に改修が必要になるので、お得ではない。
物件はまだ良い出会いがあるかもしれません。
まだ我慢できるなら、焦らずに範囲を広げて探してみてもいいかもですね。

• ねっこ

ねっこ

すごく的確なアドバイスで助かりました😊
    戸建ても賃貸なので補修なども自分でできないので、余計に困りそうですね💦焦らず待つ方向に傾いてます。

• 11月12日
🦖👶✨

生後6ヶ月手前で引っ越しました!2DK→4LDKへ。もう広くて快適です✨あと息子が床をバンバン叩くのでマンションのままだったら下から苦情来てたかもです😓
子育ては広い方がいいと思いますが、妥協しすぎず納得のいく物件がいいと思いますよ!お考えの戸建は購入ですか?築30年ほどでしたら、私なら子育てが落ち着いた頃にすぐ建て替えちゃうかもです。それか入居前にお風呂やトイレはリフォームしちゃうとかどうですか?狭いお風呂は子育てに向いてなさそうてますが、ステンレスは使用感しずらいとかはないと思いますが、懐かしい感じですね、おじいちゃんの家がステンレスでした。

• ねっこ

ねっこ

広さはすごーく魅力的です✨うちも男の子なので大きくなると暴れそうで心配もあります😅
    戸建ても賃貸なので、リフォームができないのです💦やはり狭いお風呂がネックですね😅

• 11月12日
ラテ

戸建ての中古は水回りの修理が必須!!と不動産屋さんが話していました😖
しかも築30年となると、1度専門の業者に頼んで修繕が必要なところを全て聞いて、金額も確認した方がいいと思います😖
私なら…ですが、とりあえずいい物件が出るまで今のアパートで過ごします😖

• ねっこ

ねっこ

戸建ても賃貸なのでリフォームもできないのですが、やはり修理しないと使いづらい程ってことですよね😣
    やはりもう少し待つべきかもですね

• 11月12日
もな👠

私も最初戸建てに引越し検討しましたが、借家もどれも汚すぎて断念しました。
水周りは本当に気になるので、そう考えるとマンションのが断然いいです!!!

• ねっこ

ねっこ

借家は古い家が多いですよね😣💦
    やはり水回りは綺麗な方が住みやすいですよね🤔

• 11月12日