※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

里帰り出産のデメリットメリット知りたいです。両親共働き、妹中学生小学生、認知症のおばあちゃんがいます。この状況で里帰りするか悩んでいます。

2人目出産で里帰りした方が楽!しない方が楽とか
デメリットメリット知りたいです!
うちの場合両親共働き妹も中学生と小学生。
あと認知症のおばあちゃんがいます。
この状況で里帰りするしないどっちがいいと思いますか?
もう1人じゃ決めきれなくて。。。
毎日1人で考えて禿げそうです🦲

コメント

ままり

2人とも里帰りしてません😊
親はフルで夜勤ありの勤務だったのと、一から一緒に子育てしたかったこと、長期間一緒にいると親にイライラするからです🤣
上の子がどのくらい手がかかるか、ご主人がどのくらい協力してくれる為か、里帰りしたらどのくらい自分が休んでいられるかで変わってくるとと思います。
里帰りしてもおばあちゃんの相手、きょうだいの世話と家事も多少することになるなら家で我が子たちみて自分のペースで生活した方が楽だと思います😊
せっかく寝たのに他の人の声で起こされるなんてることも上の子しかないのと、きょうだいとおばあちゃんの複数人とではやはり回数も違いそうです😅
私は自分のペースで昼寝と子育てできるので自宅が好きです🤣

• なー

なー

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ里帰り推しの友達がいて、色々言われて悩んでたので
    このような考え方もあるな!と納得でした!
    たまにの帰省でも実家でイライラすることあるのに
    里帰りしたら本当に休めないな。ともおもいました。
    貴重なご意見ありがとうございます🥺

• 11月12日
ぴょん

私は里帰りにお世話になりました。

2人目だと上の子のお世話もあるので里帰りして良かったです。

うちの子の場合、赤ちゃん返り+絶賛イヤイヤ期が酷かったので赤ちゃんのお世話するのが大変だったので1人だったらノイローゼになってたと思います。
だいぶ親にフォローして貰ってました!!

人それぞれの事情もあるので1人でお世話頑張れると思えば里帰りしなくても大丈夫かと思いますよ!!

• なー

なー

うちの上の子もイヤイヤ期に入りそうで怖いです😰
    活発なのもあって遊び相手がいる
    実家もいいのかなとも思います。

里帰りしなかったら上の子は一時預かりを利用しようかなとも思ってるので時間はないですけどあと少しだけ悩んでみます!笑

お返事ありがとうございます😭

• 11月12日
おだんごかーちゃん

なーさんと同じ状況なら帰りません💦ご両親が共働きだと逆に自分がやらなきゃならない事が増えませんか?例えば妹さんの宿題見たりだとか、、?
と、すみません私は親がいないので里帰り経験がなく比べる対象がないのですが私は誰にも邪魔されず私のペースで赤ちゃんと向き合ってテキトーに家事やってってのが性に合ってるように感じてます。

• なー

なー

そうなんですよね。
    なにかと昼間いると掃除とかあれやってこれやってって頼まれちゃうんですよね、、
    私も手出されたり口出されたりするの好きじゃないし
    実家との生活リズムも違うので悩みます。
    でも、地元だと友達もいるから何かあれば頼れるかなとも思うのもあって旦那がしっかり話し合ってくれれば良いんですけど、、
    里帰り派ではないので話し合いにならず、、、
    里帰りしたときとしないときのイメトレをして決めたいと思います!

お返事ありがとうございます🥺

• 11月12日
ママリ

1番いいのは、旦那さんが1ヶ月くらい育休取って自宅かなと思います。

今後のために、旦那さんに全て出来る様になっててもらわないとですし。
うち一歳になる前に下だけ入院とかもあったので、旦那もオールマイティで本当に助かりました。

• なー

なー

育休取るのも旦那に聞いてみて
    また相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ゆま

私が同じ状況なら帰らないです!
共働きなら結局やってもらえることは限られるし、認知症のおばあちゃんのお世話もあって大変だと思いますし、更に自分たちの分も、となると頼みづらいです。
おばあちゃんが自由に動き回れるなら、赤ちゃんに何されるか分からないのも怖いです(そんなことなかったらごめんなさい、うちがそうなので💦)。
自分の家で自分のペースでやれる方が全然楽です🍀

• なー

なー

自分がダラダラしてたら文句言われそうだなとも思いました🤣
    みんな忙しいのに何もしないでってなりそうです。笑
    認知症のおばあちゃんも確かに
    危険ですね。
    自分の家でダラダラやりたいようにやるのが楽で良いなってみなさんの意見聞いてて思いました笑笑
    お返事ありがとうございます😭

• 11月12日
さち

上のお子さん産前産後で保育園に入れるのはどうですか?
そうすれば日中預かり保育とかも使って旦那さんに朝と晩送り迎えしてもらう、もしくはファミサポ使って送り迎えお願いするとか。
家事はうちの方だと市のヘルパーさんを頼めたりします。
そういう市とか民間の制度とかあれば使ってみて。
それでもやっぱりダメだってなった時には旦那さんに育休使ってもらうか、もしくは実家に帰るっていろんな選択肢取れると思うので、まずやってみて、ダメならこれって方法もありかなと思います(^-^)

• なー

なー

お返事ありがとうございます!

保育園は里帰りしてもしなくてもいれるつもりです!

ただ入院中の朝夜の大変さを考えると里帰りした方が親の方が時間には余裕あるのでいいのかなと、、
    あとは、旦那に任せるのが不安ていうのが一番です😅

それまでに成長してくれればいいんですけど、、今は夜勤で4月から昼間になるのでまだどんな生活になるか想像がつかなくて😓

ファミサポとかも調べてみます!
    やってみてから、っていうのもありですね!!ありがとうございます😊

• 11月12日