※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

パニック障害。かかったら誰かにうちあけますか?それともストレスを受けないように生活しますか?

パニック障害。かかったら誰かにうちあけますか?それともストレスを受けないように生活しますか?

コメント

ママリ

パニック障害ではなく、うつ病のようなものですが、親しくしているママ友さんたちには打ち明けました!

• みゆ

みゆ

そうなんですね。
    言った方が楽になりますよね。家族や旦那さんには伝えましたか?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

精神科に入院などもしていたので言って楽になりました!
    家族や旦那は知っています!!

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね。
    ありがとうございます。結婚されてから打ち明けましたか?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

結婚する前から精神科に通っていたので結婚前には知っていた形です。
    義理実家には症状が悪化して、入院が必要になった際サポートしてもらうために打ち明けました。

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

何度もすみません。ありがとうございます。じゃあご両親も知っているんですね。話すとき緊張しませんでしたか?悲しませたらどうしようとか😔

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

実両親は亡くなっていていないので、というか実母が亡くなったことが原因でうつ病のようになったので悲しませたりというのはわかりませんが、旦那はものすごくサポートしてくれています!

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね✨
    私は夫に言うの怖くて、誰にも言えてないです。結婚する前に言わなくちゃいけなかったかなって思って… 言った方が楽ですかね。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

症状が重くなった時だけでなく普段の生活でも私は色々迷惑かけてしまっているので結婚前に言っておいて良かったです!
    お辛いの隠して生活されているのですか?💦

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね。
    隠してます。嫌われたらどうしようって思ったり、症状がないとはそんな自分を受け入れたくないと思ったりします。
    あとは心配されるより1人になりたいとか。すみません。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    話したいなと思った時に話してみると良いかもしれませんね✨

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

そうですね。少し気持ちを楽にして落ち着いた時にでも、言えたらいいです。ありがとうございます。

• 11月12日
a❤️

家族、信用してるママ友ぐらいですかね!!

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。話す時は緊張しませんでしたか?親には悲しませたらどうしようとか、夫には嫌われたらどうしようとか。私は思ってしまうんですが…😔

• 11月12日
  • a❤️

a❤️

緊張しませんでした!!
    むしろ話さないとサポート受けられないと思ったので😣

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😖
    確かにそうですよね。ありがとうございます。ご主人に嫌われたりとかはなかったんですかね😣✨差し支えなければ。

• 11月12日
  • a❤️

a❤️

嫌われたりはなかったです!✨
    話した事で色々サポートして貰えてるので良かったと思ってます🙌

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

良い旦那さんですね✨ありがとうございます。

• 11月12日