※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺ
お金・保険

東京都内の家賃について、旦那の収入と駐車場代を考慮し128,000円は妥当か相談中。旦那が決めるが、自分の意見も聞きたい。

家賃についてです。


東京都内で
旦那年収750万+不動産収入(金額不明)
嫁専業主婦で、
家賃共益費128000円って妥当なのでしょうか?
車も持ってるので、マンションの駐車場が+で16000円かかります。


すごくいい部屋で私はそこに決めたいのですが、私が専業主婦になるため、ワガママも言えません( ´~`)
旦那に任せておりますが、
私が「ここいいなぁ(* ´ ▽ ` *)」と言えば
予算オーバーでも恐らく決めようとします。

皆さんの意見を聞かせてください。



コメント

☆★

都内なら安い方だと思います❗😃

横浜でも3LDKで15万位しますから。

  • まぺ

    まぺ


    そうですよね(゚ー゚*)
    ありがとうございます!

    • 7月26日
ママ

家賃は月収の1/4を目安と言いますよね!
単純に年収から月収計算すると60万あるということはその価格でも大丈夫なんでしょうが他の固定出費や不動産収入が分からないので何とも言えませんが。。。

  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!

    恥ずかしい話、籍もまだいれてなく、初めて一緒に生活するので固定出費については、不明です(._.)
    ローンはなく、保険料がどのくらいしか、把握してなかったです。

    まず、家計のことをもう少し話あってみます!

    • 7月26日
  • ママ

    ママ

    私も先月ようやく入籍して共同生活を始めたばかりなのでお気持ちわかります😂
    赤ちゃんがいるとまた固定出費も変わるでしょうし難しいですよね。

    生活レベルって一度高めにしてしまうと落とすのはなかなかのストレスなので、ご夫婦で話し合ってどこにお金をかけたいのか、考えてから家賃を決めても良いかもしれないですね(o^^o)
    将来への貯金、保険、娯楽などもそうですし、その家に長く住むのか、いずれお家を建てる可能性があるのかなど。。。それを踏まえても十分生活できる家賃なら気に入ったお家で良いと思います*

    • 7月26日
ザト

大丈夫だと思いますよヾ(*´▽`*)ノ
手取り月収の3割以内なら良いと思います♪

  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!
    ざっと計算すると大丈夫そうですね( ´ ▽ ` )ノ
    あまり、体調もよくなく内見もしんどいのでもう少しみたら話を進めてもらおうかなと思います(゚ー゚*)

    • 7月26日
yuri46

社会保険料や税金でだいぶ引かれるかと思いますが、手取りは月にすると50〜55くらいでしょうか?
駐車場代込みで13万以内くらいが適正かなと思いますが、今の条件でも無理な金額ではありません。
住居費にどの程度使いたいかによりと思います。
あとは、いずれ購入を考えているのかもポイントかと。

この部屋に今の条件で済む場合、5年住んだとして住居費は900万くらいになります。
賃貸なので2年ごとの更新料と、駐車場代込みです。
初期費用は除外してます。
900万あれば十分マンションの頭金になりますし、正直もったいないかなとは思いますが、それをご夫婦でどう考えるかですね。

転勤アリなので購入は考えてないとか、会社から家賃補助があるので少し高めでもいいとか、ならアリかと思いますが、
もう少し安いところに住んでさっさと貯金して購入した方が得って考えもあります。
5年で900万払っても自分のものにならないのが賃貸なので(^_^;)

あと、家賃と駐車場代以外に車の維持費もかかりますし、子ども生まれたら出費は増えます(^_^;)
それを見越して家賃は押さえておいた方がいいと思いますが、今から別のところを探すのが体調面で厳しいなら、せめて値下げ交渉はしたらどうでしょうか?

月に5000円家賃が安くなれば、年に6万、5年で30万です。

ちなみに我が家は持ち家で、住居費は手取りの2割以内にしてます。

  • まぺ

    まぺ


    コメントが消えてしましました(._.)

    いつもよくしてもらっている不動産屋さんなので、すこし言いづらですが、相談してみようと思います。

    とりあえず、住むだけなのですが、
    将来的には不動産を売るか、
    ローンを組んで一戸建てを買うつもりです。
    900万は大きいですよね。
    よく相談してみます!

    • 7月26日
まぺ

2割以内とは理想ですね!
体調も踏まえよく話あってみます!