※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco nuts
お金・保険

共働き夫婦でお金の管理がうまくいかず悩んでいます。60万円のカード残高があり、旦那に打ち明ける勇気がない。どう伝えるか相談したい。

夫婦二人暮らしの共働きです。
お金の管理は私がすることになっているのですが、上手くいきません。やりくりが上手くいっていないことを旦那に伝える方法がわからず、悩んでいます。

私たちは家族カードを作り、生活費諸々そのカードを使用しています。
家賃、光熱費、食費など、自分のものを買う以外は全て家族カードです。

お恥ずかしい話ですが元々貯金が少なく、引っ越し費用、結婚式と新婚旅行で貯金は使い切ってしまったため、1から少しずつ貯金をしながら生活しています。

しかしここ半年くらいでお祝い事、車検、車の保険、流産による手術と入院など出費が続いてしまい、カードの支払いが厳しく、旦那に相談せずJCBのスキップ払いを使用していました。
(※スキップ払いとは、その月に支払う予定だったものを別の月に丸ごとスキップする方法です)
しかし毎月スキップ払い分の支払いで現金がなくなり、またスキップ払いをするという悪循環になってしまい、それが積み重なって、カード残高が60万円になってしまいました。。

現金生活に戻りたいのですが、一括で返済するお金もありません。
早い段階で旦那に相談すればよかったのですが、生活費が足りないことをなかなか言い出せずここまできてしまいました。
やりくりが下手なことや、自分が流産のあとから不妊治療で通院してお金がかかっているため、なんとなく言えませんでした。。

もう毎日お金のことばかり考えてストレスも溜まり、旦那に打ち明けてこの生活を抜け出す対策を考えたいのですが、ここまで言わなかったことで信用を失ってしまうのではないかと怖いです。
カード支払いの遅延などは一切していませんが、旦那名義の家族カードなので早く言わなくてはいけないとは思っています。

旦那は今の生活がこういう状況のことを知らないので、外食もしたがりますし欲しい服があると言ってきます。
その度に話を逸らしたりすることが辛いです。

皆さんが私の立場でしたら、旦那様にどうやって今の状況を打ち明けますか?

長々とすみません。

コメント

私なら言葉でうまく伝えられそうになかったらLINEで言うとか、ですかねえ…💦

• coco nuts

coco nuts

LINEだと言葉が整理できるのでちゃんと伝えられそうですよね😣

• 11月13日
ママリ

ありのままを打ち明けるしかないかなと思います。

いずれにせよ生活レベルを落とさないと厳しいままですもんね。

共働きなら12月のボーナスで一括で返済できそうですが、どうでしょうか?

• coco nuts

coco nuts

そうですよね。ありのままをどうやって伝えるか考えてみます!
    12月のボーナスはコロナの影響で期待できないんです。
    元々ふたりでボーナス30万とかなので、さらに減るかと(;_;)

• 11月13日
ゆん

逆になぜ言えないのかが不思議です、、
やりくりできないのはcoconutsさんのせいではないはずです💦
ただひとつ、相談なしに というここだけがひっかかるだけで無駄遣いしていたわけではないですよね?

私は普段共働きで、お互い生活に必要な分をお互いに家庭用の財布にいれるようにしていますが育休中なので私がお金入れることはあまりできないので、そうなるとお金ちょうだいとお願いするしかないのでなんか悪いなぁとおもいつつもお願いしてます! 
私、かなりお金の管理苦手で
なかなか貯金ができないため、紙に 
毎月かかるお金(食費、光熱費、ガソリン代、家賃、保険等).
年にかかるお金(車検 税金 固定資産税等)
と毎月の収入をかいて、どうやって割り振りするか一緒にきめよう!って提案して一時間くらい2人で話しました!

任されるってうれしいんですが、やはり今の状況をしっていてほしい  
責任はひとりでおいたくないってことでおはなししました!

いまの支出と収入をしっていれば自ずと旦那さんも無駄遣いなどしないのではないでしょうか
ぜんぶ任せるわ!って感じで聞く耳持ってくれなかったりしますか?

• ゆん

ゆん

ちなみにお恥ずかしながら私たちも貯金、、、まったくありません
    ママリでみてるとボーナスとか貯金の多さに毎回おどろくし現実なの?っておもっちゃうくらい庶民です💦

↑に書き忘れましたが、月の収入と年の収入のほかにも、 たとえば20年単位で必要なお金 (家電かいなおし、家の壁塗り直すお金、太陽光のメンテナンス代) などもかきました!全部ネットでだいたいの値段しらべました

それを月単位で割って毎月の支出にするか、ボーナスで一括でそのために貯金するか、なども話し合ったりしました

• 11月12日
  • ゆん

ゆん

連投すみません、収入ではなく出ていくお金でした

• 11月12日
  • coco nuts

coco nuts

そうなんです、私だけのせいではないんですが、最初に相談しなかったことで言い出せなくなってしまって。。
    特に旦那は分割払いとかが嫌いなタイプなので余計😢😢

何ヶ月か前に「一緒にやりくりしてくれない?」と話しかけたら「自分でやるって言ったんでしょー!」と言われ流されてしまいました。

わたしもママリの人たちのボーナスとか見るとびっくりします、、!うちはふたりとも親の会社で務めていて安月給でボーナスも少ないです。

ゆんさんみたいに、旦那とふたりで計画立ててやりくりするのが理想です✨
    親身にアドバイス下さってありがとうございます!
    頑張って打ち明けてみます😣

• 11月13日
  • ゆん

ゆん

お一人で悩まれて大変でしたね(>人<;)
    せっかくの夫婦ですから、旦那さんに頼ることは全然わるいことじゃないですよ!特にお金関係はごちゃごちゃするといろんな信頼関係にひびくので、旦那さん協力的になってくれるといいですね(T . T)

• 11月13日
am

コメント失礼致します。

独身時代の借金ならば主様1人の問題ですが、家族カードなので、いずれご主人にもわかってしまうと思います。早めに話した方がいいと思います。

使用目的も個人的なものではなく、お祝いごとや車検など家族のためのものなので、理由がきちんと明確です。

毎月かかる食費、公共料金費、生活費、固定費(家賃、住宅ローン、保険等)家計簿などはつけていますか?
ある程度毎月いくらかかっているのか把握してそれに合わせて管理していかないと難しいと思います。

私自身もお金の管理は得意では無いので、とりあえず家計簿に項目ごとに出費を記入し、それを見せて旦那に毎月これくらいかかると見てもらい、お金の割り振りは旦那にお願いしています。

お祝いごとや大きな出費の場合は事前に相談しています。

私たち夫婦も現在不妊治療中でかなり出費が多いです。
そのため、不妊治療のお金は別途保管しています。

まずはご主人に毎月の家計簿を見てもらい、お金が全然足りていないことを一緒に理解してもらいましょう。

その中から削れるものを探していくしかないと思います。

ママリ

いつか絶対バレますし、家族のことなので出来るだけ早く旦那様に打ち明けた方がいいかと思います!!
万が一旦那様に貯金があれば余分なクレジットの利子払わなくてすみますし😭

家族はチームです!!✊

はじめてのママリ🔰

今すぐに今夜にでも言いましょう。ここでこうやって匿名でも相談できたことが一歩だと思います。
家族カード、旦那名義カードということは、旦那さんの信用情報にも関わってきます。今は遅延がないようですが、遅延になれば旦那さんの信用に傷が付き、ローンが組めなくなったり影響は大きいですよ。そうなってからでは与えるショックも桁違いだと思います。
今ならまだ、遅延がなく60万ならまだ巻き返せると思います。そのためには打ち明けて、二人三脚で生活を改善しなければいけません。生活レベルを落としましょう。不妊治療も首が回らなくなってまでするものではないと正直思います。
子なし共働きなら60万くらい頑張れば巻き返せますよ。でも恐らく生活レベルは落とさないといけません。車検などは分かってることですから最初から見込んでお金を確保しないといけません。貯金が厳しいなら新婚旅行などは控えめにする必要があったかなと…これからはそういう目線で、やりたいからとか仕方ない出費だからとかではなくて今の60万を解消するまでは聖域を作らずに改善したほうがいいと思います。
頑張ってください、勇気を出せば今ならきっとやり直せると思いますよ!

ママま

ありのままを素直に言いますね。それ以外無いです私なら。

タマ子

使用目的が遊興費や、個人的支出では無いので、責められることでは無いと思います。
一刻も早く相談するしかないですね。

まずは、自分自身の整理をするために時系列で書き出す。
(このママリ質問で十分整理されてると思いますが、より詳しく説明した方が良いと思います)

上手く伝えようと言うのではなく、しっかり明確に事実関係を伝えることが最優先事項だと思います。

使ってしまったお金ですから後悔しても仕方ない。
夫婦共働きですから60万返済はそんなに深刻ではないと思います。
が、暫くは節約に節約を重ねる生活は避けられませんね。

しっかり管理できないうちはカード使用はストップした方がいいです。
魔法のカードではないし、カード地獄の入口はすぐそこだと思います。