※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

プレ幼稚園で母子分離が難しい息子について、対策や経験談を知りたいです。息子は泣いて離れられず、幼稚園に行くのも困難になっています。他の方の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

プレ幼稚園などで母子分離をしたことがある方に質問です。
息子が母子分離が出来なくて対策や経験談を聞きたいです。

2歳11ヶ月になる息子がいます。
離れたことがある前例としては
▶︎基本的に遊んでる時は私から全然離れても大丈夫な感じで
走り回っています。
▶︎実家などは遠いのでなかなか預けたことはなかったですが、何回か預けた時は特に泣きもせず普通に遊んでいました。
▶︎夫にも美容室に行く時など何回か頼んだことがあります。特に泣きもせず普通に遊んでました。
▶︎1歳頃?の人見知りの時期に私が見えなくなると軽く泣く時期はありましたが、それも誰かが抱っこすると泣き止んでいました。

なので特にこれまで気にもせず来たので普通に母子分離ができると思っていて…
そして今回週一で通っているプレ幼稚園が母子分離になるということで離れることになりました。
初回は訳もわからず離れたので泣くこともなかったのですが
2回目から泣くようになってしまい、全く離れなくなってしまいました。
しかも少しずつ慣れるという感じもなく、どんどん私から離れなくなっています。最近はずっと手を繋いでいないとプレ幼稚園に行けなくなってしまいました。
幼稚園自体は聞くと楽しいみたいなんですが…。

しかもそれの流れなのか、旦那や実家なども私が居なくなると泣くようになってしまい…私以外ダメになってしまいました。

同じようなご経験がある方、もしくはこんな対策があるよ!とご存知の方
ご教授願いたいです。

他のお子さんが最初泣いてても、10分くらいするとケロッと泣き止むのを見て、一度プレ幼稚園でも無理やり離れてみたらかなりの勢いで30分以上泣いていたそうです。(うちの息子はあまり昔から大泣きすることがなく、泣いてても10分くらいで泣き止みます。)

コメント

あーか

上の子は母子分離のプレに入れてました💡
人見知り、場所見知り酷いタイプでしたが、もうお願いしまーすって引き渡すようにしてお願いしてたら慣れました!

• sora

sora

他のお子さんは皆さん確かにそうなんです(^^)
    最初泣いてても、すっとお願いすると先生に泣きついて抱っこされててそのうち泣き止んで…
    うちの息子も最初そうしてたんですが、そしたら先生に途中で呼び出され先生に様子見た方がいいかもと言われ…今に至ります。。。

なかなか難しいですね…私も泣くのは最初だけかなぁと思ってたんですが。。。

• 11月16日
  • あーか

あーか

でもそれができるようになるまでに3~4ヶ月くらいはかかりましたよ💡
    その後も平気になったり、また泣いたりって感じでほんとに徐々にです!
    幼稚園教諭でしたが、すんなりいかない子も山ほどいましたよ!
    年少さんでも全然居ますし!
    根気強く慣れるのを待って、本人がなにか楽しいこととかをパッと見つけるとまた変わってくると思います!
    今までは一緒に通ってたのに、1人になっていやーってなるのはそりゃそうですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    年長まで泣き続ける子はいないので、ほんとそのうちケロッと行く日が来ますよー!!

• 11月16日
  • sora

sora

ありがとうございます😭!
    楽しいところに連れて行ってるのに私が居なくなることで楽しくなくなるのが申し訳なくて…
    そうですよね!ホントその通りだなって心が軽くなりました!
    根気強く、終わりが来れば一瞬なんですよね!

• 11月17日
まなてぃー

母子分離は始まったばかりでまだ数回ですか?もしそうだとしたら様子見てください!うちも全然預けたこととかもなかったですが初めの数回はギャン泣きである日突然楽しんで行くようになりました✨✨
お友達の子も週2のプレで3ヶ月くらい毎朝預けるときギャン泣きでしたが最近泣かなくなってましたよ☺️
逆に最初泣いたなかった子が最近おうちかえるー!いかないー!と泣いてる子が多いです☺️みんな様々ですね!

• sora

sora

わぁ!それ勇気づけられます!!!
    うちもいつかそんな日が来ることを待って…息子に語りかけながら待ってみようと思います!
    ありがとうございます!!!

• 11月16日
イチカワ

2歳前から分離で預ける練習してますが、色々わかってきた頃の方が行くの嫌がるだろうなーと思ってます。
うちは家をでる前にどこに行くか伝え、離れる前に何時間でちゃんと迎えに来ることなどを伝えてます!

• sora

sora

私もそうだと思って一時預かりとかしてたりして、泣くことが無かったので楽勝だと思ってたんですが…
    確かに預けるのが大丈夫な時からちゃんと話しかけて預けるのを話してたら違ったのかもしれないですね。。。

• 11月16日
ゆいか

うちの娘はもっとひどく、全く離れない子でした!!!
プレ入るまえからギャン泣き娘でしたが、、、
母子分離は永遠に泣いていたそうでしたが、
毎回きちんと伝えること。そして必ず迎えに来ること。
泣いてたら長く感じる。遊ぶとすぐママは迎えにくるよ?(楽しいから時間は早く感じる)よくないのかもしれませんが、週に一度だけ、好きなお菓子、ジュースを事前に聞いておき、買って用意しとくから頑張って!を伝えビスコなど、小さいお菓子ですが、ラッピングをして、可愛くして家においておく!(特別感がでる笑)

うちはプレに入るとき、
娘がアンパンマンの靴がほしい!と言っていたので、
最初から最後まで泣かずに、先生、お友達ときちんと遊べるようになったら必ず買ってあげると約束していました。
3ヶ月かかりましたが、
今はバイバイと言って遊んで待ってられるようになりました。ゆっくり焦らずで大丈夫だと思います。

• sora

sora

やはり根気強くですよね!!!
    すごく勇気出ました!
    今私もそのスタイルで話しかけたりして、幼稚園行く直前まではそれで頑張る!って言ってくれるんですが
    いざ幼稚園の中に入ると、それ要らないから居なくならないでって言われてしまいます。。なかなか手強い。。。どんだけ好きなものでもダメでした。。。
    でもめげずに話しかけ続けてみようと思います!

• 11月16日