※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否しています。悩んでいるが、ミルクに切り替えるのが心配。哺乳ストライキか悩んでいます。

生後5ヶ月。哺乳ストライキ?
ここ1ヶ月ほど吸っては離しを繰り返して、まともに飲んでくれるのは一日に1.2回ほどです。
吸っては離しを繰り返している時はおっぱいが出てる感じもなく、本人もどんどん泣くか怒るかしています。
夕方以外は機嫌もよく、昼寝もしてくれてます。
助産師さんにも相談しましたが、しぼったら出るし飲むタイミングじゃない?とのことでしたが授乳間隔を延ばしても吸いません。
ミルク飲ませれば良いと思われるかもしれませんが、突然の拒否がショックで…ミルクにしたら母乳飲んでくれなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。
お風呂上がりはミルクを飲ませてますが日中は母乳のみにしています。
もう母乳出ないんでしょうか…搾乳機では出てきませんが手で搾るとピューっと出てきます。
色々調べて哺乳ストライキかな?っとも思ったんですが、もう1ヶ月ほど悩んで心がしんどくなりはじめてます。
前みたいにゴクゴク飲んで欲しい。
同じような経験された方はいるんでしょうか…?

コメント

ママリ

遊び飲みでは無いでしょうか?
うちの子は4ヶ月頃に遊びのみをするようになり、日中は1、2分でいらなーい!とされました💦そのかわりに夜にガッツリ飲むようになり、夜中に頻回授乳でした😅

• みちょ

みちょ

遊びのみなんでしょうか😢
    ニコニコしたりするんじゃなくて文句言ってる感じで😓
    夜は11時〜5時頃までぐっすり寝てくれるんです😅
    昼間飲まない分起こして飲ませた方が良いのかな…とも思うんですが、また飲まなくて寝なかったらどうしようと怖くて起こせず😭

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子も文句言いながら飲んでましたよ💦
    そしてすぐ離すので、日中に何度も何度も頻回授乳してました😅そうしたら夜中の頻回授乳がなくなりました〜

• 11月12日
  • みちょ

みちょ

お子さんも文句言いながら飲んでたんですか🥺?!
    遊び飲みの話を見てるとニコニコしてて可愛いけど飲めよー笑 って微笑ましい感じでウチとは違うな…って思ってたんです😭
    絶対飲んでへんやろ!って感じで離しますよね😓
    時間あけて授乳してましたが、暇さえあれば咥えさせてみようかな…
    明日トライしてみます!!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ニコニコだけではなかったですよ😅
    あまり体重増えてなかったので、日中は時間のある時は1時間に1〜2回授乳チャレンジしてました😂
    全然飲まなーいって感じだったのに6ヶ月くらいにはおっぱい大好きな子になりました!

• 11月12日
  • みちょ

みちょ

チャレンジしてた時は片乳だけ吸わせてますか?
    いちおう両方吸わせてみましたか?😳
    おっぱい大好きな子になったとの事で希望が湧いてきました🥺!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

片乳だけの時も両乳の時もありました!
    片乳でイヤイヤされたら諦めて、少しでも飲んだら両乳チャレンジしてました😃
    時間が解決してくれるので、気長に頻回授乳してみてくださいー🤗

• 11月12日
  • みちょ

みちょ

ありがとうございます!!
    チャレンジします😳!
    飲まない時は潔く諦めて頻回授乳してみます😖!!
    お子さんのようにおっぱい大好きっ子になる日を夢見て😍
    まだ落ち込むこともあるやろうけど少し前を向けそうです🥺!

• 11月12日
もち

うちも今同じです!
いつも片乳10分ずつあげるんですが、片方だけで2分ほどで離し怒ってわーわーします🙄
寝ぼけてたりするとマジメに飲んでくれるんですが…
母乳外来でおっぱいを見てもらっても、ちゃんと出ていると言っていたのて、よくある出てなくて怒ってるわけではなかったです💦
なかなかストレスなので、お互い遊びのみは程々にしてほしいですね😵

• もち

もち

ちなみに…
    授乳回数は多いのに、一日で片方40分以下の日もあります💦

• 11月12日
  • みちょ

みちょ

同じですかーー😭
    ひどい時は二回吸って離すとかで秒でワンワン、腹筋鍛えてるのかと思うほど頭と足を上げて😭
    夕方は1時間に一回くらい吸わせてます😅
    うちは一日で片方30分以下だったりひどい時は20分もないです😂
    いま主人も出張でいなくて1人なので休まるときがなくて余計にストレスでどうにかなりそうです😭
    素直にミルクに行ければ良いんですがミルク飲んでる姿を見ると何か悲しくて…ついつい頑張ってしまう…
    早く遊びのみ卒業してほしいですね😭

• 11月12日
  • もち

もち

わーーーめっちゃ気持ちわかりますよ!!😭
    一日中おっぱいのこと考えちゃいませんか?😭笑
    20分もないとなると、ほんとにお腹空いてないの?!って心配になりますよね😫
    夏じゃないですが、この時期乾燥でも脱水しそうですし…

ご主人が出張となると、愚痴の捌け口が無くてそれもほんとにストレスですね💦
    問題が解決するわけじゃないけど、おっぱい飲ませたいのに怒るんだよー!!大変なんだよーー!!ってめっちゃ言いまくってますもん🙄💥
    ここで少しでも吐き出して楽になりましょう♡笑

• 11月12日
  • みちょ

みちょ

一日中おっぱいのこと考えてます😭揉んで絞って、出てる…って確認して😭
    おっぱい張ってますか?
    前よりフニャフニャ率が高くなってて干からびないか焦ります💦
    水分も山ほど飲んでご飯も食べて気をつけてるんですがね〜
    私の身体が乾燥してるのか飲んでも飲んでも潤わない肌が悲しい😅笑

夜に話するだけでも気持ち楽になるのに、それすら無しでいつ起きるか分からない娘にドキドキしながらご飯食べてます😂
    ありがとうございます🥺
    悩んでるの私だけじゃないって分かって救われてます😭

• 11月12日