※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のとん
家族・旦那

義理姉に言われてモヤモヤしている気持ちを聞いてもらいたくこちらに記…

義理姉に言われてモヤモヤしている気持ちを聞いてもらいたくこちらに記載させていただきます。

夏、胎児を染色体異常で亡くしました。
その後も頻繁に帰省しようとする義姉に、夫から断ってもらっていました。
義姉には、生後半年くらいの子がいるため、気持ち的にまだ会いたくないので…

この間の日曜日、義姉からLINEがあり、今週14、15日に帰省したいとのことでした。
私は実家が近いので、避難するしかないと思い
わかりました。
と、伝え、年末年始の予定も聞きました。
すると

私とMちゃんいると気になるようなら、こないだのとこ泊まるから大丈夫だよ。
年末はまだわからないけど、とりあえず、31日は泊めて欲しいかな…。

と、返信がありました。
わざわざ前回のところに泊まる
って報告いりますか?

その後、
やっぱりまだ辛いかな?
とLINEが来たので
お姉さんは、Mちゃんを亡くしたとして、数ヶ月で立ち直れますか?
と、送ってしまいました。
言いすぎたと思っています。
でも、やっぱりって付けるということは、わかってることですよね?
人の傷口に塩撒いてませんか?ってイラッとしてしまったんです。

その後

気を使ってお伺いをたてたつもりだったんだけど、気にさわったなら謝るよ。ごめんなさい。
家には帰らないことにします。

と、きました。
気を遣った。とか、相手に対して伝えますか?
更には、謝るよ。
からの、ごめんなさい。
って…
何故私は上から目線で言われてるんだ?

更には

胎児ちゃんにお線香とかお花のひとつもあげさせてもらえたらなって思ってたけど、もう少し後でにしますね。

と、言われたんです。
当事者に、お線香やお花のひとつも
って言葉は、失礼に当たるのではないかと、私は思っているのですが、使い方的に合ってるんですか?
わかる方、教えてください。

私は、胎児を侮辱された気持ちでいっぱいになりました。

この義姉からのLINEで日曜日からモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは普通に気遣いしてくれる優しい義姉さんの様に思いました…
上から目線とも失礼に当たる言い方とも思いません。
のとんさんは今はどんな言葉でもどんな対応でも気に障ってしまう時なのだと思いました。

• のとん

のとん

ありがとうございます。

間が悪いというか…
    少しそっとしておいて欲しいという時に、泊まりに来るって連絡があるんですよね…
    気持ち的に辛い時に
    だから、否定的に感じちゃうんですかね?

• 11月12日
ぷに⭐︎プニ子

お辛い経験をされましたね😢

ところで、のとんさんは旦那の実家お住まいなのでしょうか?
そもそも、義理の姉が泊まりに来ることにびっくりしまして。。。

とりあえず、夏に経験されて
この時期に折り合いがつくはずないと容易に想像できる気がします😱

読んでいると、
義理のお姉さんの言葉は、
のとんさんの気持ちより自分の都合が大事なんだなぁ〜と思いました😢😢

でも、お住まいが旦那さんの実家なのだとしたら、帰省したい気持ち、子供を祖父母に会わせたい気持ちも分かります😢😢

しかし他人から見れば、そこは直接連絡してくるより、弟である旦那さんにそれとなく様子伺いすれば良いのになぁ〜なんて💦💦

何にせよ、不快な思いさせられて
大変でしたね😖
クッションを義理の姉だと思い、フルボッコにしときましょ😤😤😤
気は治らないでしょうが、吐き出す場所が必要だと思います🎀

無理しないでくださいね😖

• のとん

のとん

ありがとうございます

旦那の実家に同居です。
    義姉の旦那さんの実家は我が家から車で5分のところにありますが、埼玉から帰省して、必ず我が家に泊まります。
    旦那実家に泊まったことありません。
    あちらのお母さんは泊まっても大丈夫よ。って言っていますが、義姉は絶対に嫌だ。と否定しているようです…

子供を祖父母に見せたい気持ちもわかります。
    胎児を亡くす前までは、私も実家に泊まったりしていましたが、亡くしてからは泊まりに行く気にもなれなく、逆に周りの人を受け入れてあげる気にもなれません。
    私のわがままなのもわかっていますが、もう少し時間をもらいたいんです。
    そっとしといて欲しい時に限って泊まりに来るとの連絡があると、気持ち的に荒れてしまっているんですよね。

しかし
    義姉は、私が1番辛い時に、旦那も辛いんだからね。って…
    その一言があってから、旦那の前で泣いてません。
    泣けなくなっちゃったんですよね。
    旦那も辛いのなんてわかっていたし、辛くない方がおかしいと思うんですけど、その一言が未だに頭から離れなくて…

この気持ちに共感してくださった、ちゃんこ鍋の気分さん
    本当にありがとうございました😊
    少し気持ちが楽になりました。

こんな重い話はされる方も困るだろうと、周りの友達にも言えませんでした。

本当にありがとうございました😊

• 11月12日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

いえいえ〜😊✨

のとんさんの状況考えると、
    整理がつくまでは時間がかかると思いますし、傷ついてる状況の時に幸せそうな人からの何気ない言葉に追い詰められてしまうってのもあると思います😢😢

もちろん、義姉さんが心遣いをしてくれてる可能性も大いにあるけれど、なんせ、時期が悪いと思います😢😢

半年もたたず、ピンピン元気になっていつも通りの対応出来る母親がいたら『超人かな?』とビックリです😢

旦那さんとの間柄にもよりますが、
    義姉さんの言葉によって旦那さんの前で泣けなくなったというのは気になります😳💦

パートナーって弱いところさらけ出せる方が良いと思うので、旦那さんを思いやりながら『義姉さんは思いやって言ってくれてると思うし、〇〇(旦那さん)も本当にツライと思うけど、△△言われて余計に悲しい。』という気持ちと、旦那さんがどう考えるか聞いて、話し合ってはどうでしょうか?😳

あと、参考にならないかもですが、
    私であれば毎日日記にでも思いの丈をぶつけて発散します😊✨
    今かかえてる重荷の1ミリでも、心が軽くなるかもしれません😊⭐️

弱ってる時は、普段の生活、食事と睡眠で自分をとことんおもてなし(できる範囲で)することも必要だと思います🎀🎀

ご自愛ください😊💖

• 11月13日
  • のとん

のとん

ありがとうございます😊

旦那は、黙っちゃうタイプですね。
    私が強い口調で不満をぶつけてもだんまり。
    今回のように義姉のことを言ってもだんまり。
    旦那は、何て言ったらいいのかわからないらしいです。
    私は何かしら気持ちを言ってもらいたいんですけどね…

私の性格にも問題はあるんです。
    日頃から人前では笑って平気なふりして強がっちゃうから、旦那の前でもそんな態度になっちゃって…

胎児を亡くした時から葬儀後何日かは書いていました。
    確かに、誰にも言えない気持ちを書き込んでいただけだけど、楽になっていたかもしれません。
    自分を見つめ直すにもいいかもしれませんね😂

話を聞いてくださりありがとうございました☺️
    共感してくださったことで、気持ちが楽になりました😊

ちゃんこ鍋の気分さんも、上の子のお世話も大変かと思いますが、お身体大事にしてください。

• 11月13日
そろそろ体重戻そうかな

ごめんなさい、義姉さん、とても良い人だと思います。
言い方も何一つ引っかかりません。
私ならむしろこっちが申し訳ないと思います。
今は時期が時期だからかそう捉えてしまうのかもしれませんが、第三者からみたら、良かったですね、そう言ってくれるお義姉様でって思います💧

• のとん

のとん

ありがとうございます。

会って話せば嫌な人ではないんです。
    それもわかっているんです。
    でもやっぱり今は辛いですね…

• 11月12日
ティアラ

んー
第三者からしたら
優しいお姉さんだなと思います。
普通に心遣いできてるし
前もって連絡くれてるし
お線香、お花のひとつって
普通の言葉だと思いますね。
のとんさんはきっと何を言われても
気に触る感じに受け取ると
私は思います。
LINEなどの言葉だけの
やり取りだと受け取り方は
ひとそれぞれですし
そこは難しいと思います。

• のとん

のとん

ありがとうございます。

確かにLINEの言葉は受け取り方次第でどーにでもとれますよね。
    まだ気分的にも否定的に受け止めちゃってるんだと思います。

• 11月12日